人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大躍進

朝乃山が優勝しおった!

まだ五月だというのに真夏と疑うこの暑さの中、みなさんお元気でしょうか。こんにちは日暮晶です。

今日の話題は、まぁこれになりますよね……大相撲夏場所、千秋楽を待たずして優勝決定。
富山出身力士、前頭八枚目の朝乃山が横綱大関など役力士を抑えてまさかの大躍進ですよ!!
今までなかなか大きく勝ち越せなかった朝乃山ですが、令和になって最初の場所でとうとう爆発しましたよ! ひゅーっ!

まぁ、見ている側からすると色々文句のつけようも多かったようですが。
例えば、13日目の栃ノ心との一番では、最初は栃ノ心の勝利とされたものの、審判部から物言いがつきまして。なんでも栃ノ心のかかとが先に出たんじゃないか? という内容のものらしいです。
この協議が長い長い。スローモーションの画像を見ても中々に際どいところではあったんですよね。確かにかかとが土についているようにも見えたけど、ついてないようにも見えるというなかなか判定の難しいところ。
結果として、かかとが先に出ていたということで朝乃山の逆転勝ちになったんですが、色々とクレームの電話がNHKに殺到したらしいですね。
個人的には何とも言えない話ですが、まぁ、朝乃山が押し込んだからこそその結果が生まれたというわけですからね。

あとは、八枚目という番付のため、序盤中盤はほぼ上位と当たってないのに「幕内最高優勝」というのがどうなのか、みたいに色々言われてるみたいですね。でも相撲はそう言う競技ですし、13日目は際どい相撲ながらも関脇・栃ノ心、優勝を決めた昨日の14日目は大関・豪栄道を堂々と破っていますから、決してふさわしくないなんてことはないと思いますね……というのは、まぁ富山県勢のひいき目かもしれないですけど、今回最も多く白星を積んだのは朝乃山。これは間違いないことで、見事と言われてしかるべきでしょう。

この優勝がまぐれではなかったと証明するためにも、来場所でもがっちり力を示してもらいたいですね。八枚目で優勝すれば、番付も大きく上がるでしょうし……最低でも前頭筆頭、いやさ小結以上の役力士になることもあり得ます。わくわく。

と、すでに終わったかのような話をしていますが、今日がまだまだ千秋楽。
千秋楽の取り組み表は、14日目の取組全部を終えてから発表と言う珍しい形になっていましたが、見てきた感じだと朝乃山の今日の相手は小結・御嶽海。若手ながらも長く上位にとどまり続けている実力者ですね。優勝が決まったとはいえ、せっかくの今場所、勝利で締めていただきたいものです。

それから、期待するのは栃ノ心の相撲。昨日は確実に星を取るために、横綱相手に変化を打つという珍しい取り組みを見せました。これもまた色々言われたでしょうが、大関復帰まであと一つというところまできて、三連敗としていた栃ノ心の心境も理解できます。
後顧の憂いも絶った今日は、力相撲を見せてくれることでしょう。楽しみ楽しみ。

いやはや、それにしても素晴らしい二週間でした……朝乃山が優勝したからなおのこと、ですかね。
うっかり長くなってしまいましたが、とりあえず本日はこのあたりで。
ではではー。
by akr-hgrs | 2019-05-26 11:57 | Comments(0)

二転三転七転八倒

あ つ い

と強調するほどでもないんですが(半袖半ズボンでちょうどいいぐらいの気温)、長袖は来ていられなくなってきましたね。こんにちは日暮晶です。

ただ一気に気温が上がってきたためか若干ぐったり気味です。よりぶっちゃけると眠いです。

ぐったりしているからというわけでもないと思いますが、話を考えるのってこんなに難しかったっけ? みたいに考えることが最近多かったりします。
というか、途中途中で小説を読んだりはするんですが、自分は直前に読んだ話の内容に引っ張られがちなので、二転三転した結果よくわかんないことになったりするんですよね。話考えてる間は何も読まない方がいいのかもしれないと思わなくもないです。

話は変わりまして大相撲。今日8日目にして、富山出身・朝乃山は、6勝1敗の好成績。フフフ。いい調子なのでこのまま突っ走っていってもらいたいですね。
他に気になってるのは先場所で大関陥落した関脇・栃ノ心。こちらは横綱・鶴竜と並んで7戦全勝中と良い感じに星を伸ばしてます。大関復帰が見えてきましたね。
別の意味で注目なのが新大関の貴景勝。四日目の相撲で右脚を怪我して休場してましたが、今日から復帰するとのこと。個人的には無理せずしっかり治して来ればいいのに……と思わないでもないんですが(栃ノ心も新大関の場所で足の親指痛めて休場してるし)

気が付けば記事の大半が相撲関連になるこのブログ。自分は一体何のためにブログを開設したんだったか……?

とりあえず、本日はこのあたりで。
ではでは。
by akr-hgrs | 2019-05-19 15:29 | Comments(0)

春は眠たい

ゴールデンウィークも終わりを迎え、徐々に平常感覚が戻ってきました。こんにちは日暮晶です。

のっけからなんですが恐ろしく眠たいです。この記事書く前に結構な距離ドライブしてきたからと言うのもあるんですが……昼寝もしたはずなんですけどねぇ……。

それはそれとしてこの機会を逃すとまた一週間ぐらいサボりそうなので更新中です。
相も変わらず特に書くことないんですが。
しいて言うならゴールデンウィーク中は友達と飲みに行ったりもしたんですが、ちょっと小説を買い込みすぎました。五月もまだ前半なのにすでに今月のお小遣いがピンチ気味です。ひぇぇ。
でも面白かったので後悔はしてない。

それから、今日から始まる大相撲です。富山出身の朝乃山は半分番付を落として西前頭八枚目。ギリ八枚目でとどまったようですが、今回は勝ち越してほしいところ……前回の負け方が結構衝撃的でしたからね……。

あとは牛歩どころか亀の歩みですが、ネットにあげたい小説のプロットを練り練りしてます。これ前も書いたっけ?
昔から書きたい世界のお話があるので、それをぐりぐり調整中。フフフ。

とまぁ、相変わらずすっからかんな記事ですが、本日はこのあたりで。
ではではー。
by akr-hgrs | 2019-05-12 15:12 | Comments(0)

平成31年5月4日

おや、どうやら迷い人のようですね。
どうやら新時代へ行きそびれてしまったようです。なんと哀れな子羊でしょう。
皆はあちら側へ行ってしまった。
正規の時代ではないここは、時の狭間――本来人が立ち入るべきではなく、また、立ち入ることのできない場所。
ここにいるのは、人ならぬ存在のみ。
あなたが、人であり続けることを望むのならば、魑魅魍魎たちに喰われないことです――では、ご武運を。



…………とか、多分色んな作家たちが考えてそうな展開を走りだけ垂れ流して、こんにちは日暮晶です。まぁ、時代が変わったからっつって何が変わることもないですよね。
改めて、ようこそ令和へ。平成からの皆さん、歓迎します。

時代が変わったはずなのに、これは前の元号……!? 的な展開は、異常事態を一発目で示すことが出来る優秀な装置ですよね。すでに遅れた感があるので形にはしませんし、なんかできなさそう……とか言いつつ、頭の中では静かに要素がポツポツ生まれてるのが不思議です。なんなんだろうか。

最近は何も考えずにネタをひねり出そうとしたり小説読み漁ったりしてます。
今朝読み終わった「痛いのは嫌なので防御に極振りします」(タイトル違ってたらすいません)などは個人的に好きななろう系のお話です。面白い。一巻だけお試しで買ってみたんですが、先が読みたい。お値段的にやや苦しいけど全巻いっちゃうか……?
文章が可愛いしイラストも可愛い。なんだこれ。あと歩く要塞とかしてる主人公ヤバい。「盾がw 剣食ってるw 何これw」(本文より抜粋)って感じです。意味わかんない。
色々参考にしてみたいところ。

それはそれとして、この連休中で投稿サイトにあげるための小説から担当さんへのプロットから色々仕上げたいと思ってましたけど、思った以上に自分の頭がポンコツと化しているためプロットをギリ仕上げられるかどうかまで追い詰められてます。頑張ろ。

そんな感じで、連休中の日常報告でしたー。
ではでは。
by akr-hgrs | 2019-05-04 10:27 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31