人気ブログランキング |

迷宮都市・東京

東京って、ある種のダンジョンだと思うんですよ。
駅の中はもちろん、地上に出ても地図がなければ大体詰む、そんな場所。
と、田舎住まいの自分なんかは上京するたび思います。こんばんは日暮晶です。

先日、KADOKAWAの新春感謝会にお邪魔してきまして。
半年ぶりに担当さんと顔を合わせたり、一年ぶりに同期や諸先輩方と挨拶させてもらったりと、大変充実した会となりました。楽しかったです。
しかし毎年のことですが、これKADOKAWAのラノベ関連の編集部が大体集まってるので、人数がドエラいことになるんですよね。編集者はもちろん、作家にイラストレーター、他にも関係者各位が集合してるので、こう、ね。
普段から人と会わない自分にとっては、人が多すぎて立ってるだけでダメージ食らうよね!
あと先輩方への挨拶に行くタイミングがなかなかつかめずに「やべぇ……このまま挨拶に行けなかったら……干されるのでは!?」などと冷や冷やしたり(※干されません。ファンタジアの先輩方は優しい方ばかりです)

今回の誤算としては、思った以上に早く名刺を切らしてしまったことですかね。そんなに少ないわけでもなかったですし、まぁ今年分ぐらいは持つだろーなんてタカくくってたらあっという間になくなって、その後初めてお会いする方々には「申し訳ないちょっと自分名刺切らしちゃってて……」と初手謝るを連発することに。
来年はもうちょいいっぱい持っていこう。

しかし、毎年のことですけど、東京に行くと歩行距離が半端ないです。東京に一日いただけで、富山で歩く一日の歩行距離の三倍以上歩いてる気がする。
しかも普段と違うちょっとよさげな靴を履いてるので、脚へのダメージが半端ないんですよ。要するに筋肉痛ですが、この記事を書いてる今現在でも回復しきってないという。疲れたぜ……。
でも、その疲労に見合ったものは得られた気がします。主に小説を書くやる気と元気。
今年こそは……と言って昨年本出せてないので、今年は言わないでおきますかね(笑)

ではでは、本日はこのあたりで!
by akr-hgrs | 2019-01-27 21:31 | Comments(0)

なろった

おはようございます、日暮晶です。

唐突ですけど小説家になろう様のほうで小説投稿始めました。
ページはこちらから

まぁ、あれなんですけどね。
投降してるって言っても『キラーハウス狂騒曲」なんですけどね!
……使いまわしとか言わないでくださいね? それまぁまぁ傷つく奴ですよ?

さておき、なろう様に投稿するまでの過程をざっくりと。
最近あんまり小説書けてない → テンションとモチベーションが低下 → これはイカンと思いたち、とりあえず小説を衆目にさらすことで代替行為として精神の安定を図る → 本来はなんか新作でも作って放り込もうかと思ったが書けない → とりあえず書き上がっててかつそこそこの文章量があるもの → キラーハウス!

みたいな感じです。なかなか末期感ある理由であれなんですが、このキラーハウスはぶっちゃけ完全趣味と勢いと行き当たりばったりで仕上げたものなので、まぁちょうどいいかなと。
気分が上がってきて、なにか短編でもあげられればいいなーとも思ってます。

というわけで、珍しく作家っぽいことしてみたよー的な報告でした。新作のお話も出したいが。ない! 何一つ!
ではでは、本日はこのあたりでー。
by akr-hgrs | 2019-01-23 09:36 | Comments(1)

はっけよい

……元日から二週間近く更新してなかったとは……不覚!

というわけでこんにちは、日暮晶です。
うっかり更新し忘れてました。いつまでたっても法被ぃ乳嫌ァにしておくわけにもいかんですし、さすがに更新しにきましたが、やっぱりそんなにお伝えすることもなく。

正月気分もざっくり抜けてきたところで、しかしまたも世間では2~3連休。フフフ、締まりかけてた気分がまた緩みますね。
気になることといえば、昨日(一昨日?)から、Fateの劇場版、ヘブンズフィールの第二弾が公開されましね。忘れないうちに観に行かなきゃいけないんですが、この時期に映画を見に行くことのリスクは中々のものです(ぼちぼち東京へ行く予定があるので)
マスク・手洗い・うがいだけでなく、前日からビタミンCとかいっぱい摂って、風邪などを引かないように気をつけないと……!

それから今日から、大相撲の初場所が始まりますね。富山出身の朝乃山は前からちょっと番付を落として前頭八枚目。今場所は勝ち越してほしいところ。激動の二週間が幕を開ける……!

ではでは、本日はこのあたりで。
by akr-hgrs | 2019-01-13 12:18 | Comments(0)

法被ィィィ乳ゥゥ嫌ァァァァァァァァァ!!

……新年早々何を言ってるんでしょうね、自分は。
というわけであけましておめでとうございます、日暮晶でございます。
大晦日に続いて新年一発目の更新、二日連続更新なんていつ以来でしょうか。最近週一回すら怪しかった自分にとっては、これはもう実質二週間分更新したと言っても過言ではないなどと供述しており……

などと供述しておりってスゲー便利ですね。使いやすすぎる。今度キャラの語尾に使っちゃろかなどと供述しており。
まぁそんな戯言はさておきまして、2019年の幕開けです。ただ、ほんの四カ月ほどで元号が変わっちゃうイベントが控えてるので、今年の年明け感は若干薄い気がするのは自分だけでしょうか。
平成も残り四カ月だと思うとそれなりに感慨深い気はしますが、うへへ、今まで「昭和の人間がどうの」って言ってきた自分たち世代が、もうあと10年か15年かしたら「平成の人間はどうの」って若い奴らに言われるわけですよ。たまんないですね。
「これだからゆとりは」って言葉の意味が、若干違ってくる可能性もありますね。
時代の変わり目で宙ぶらりんしてるこの感覚はちょっとクセになるものがあります。フフ。

雑談を重ねますが、新年って大体ソシャゲのお正月ガチャが開催されるんですよね。白猫プロジェクトや黒猫のウィズは大体午前0時に更新されるんですが、自分は普通に寝てたのでさっき引きました。
両方限定キャラの一個もあたんねーでやんの……というわけで、おめでたいムードの蔓延する新年早々、若干テンションが低いとかなんとか。まぁしょうがないですよね! まだ期間はあるんだから、適度なところでリベンジしに行きますよぉ!

さて、今年はイノシシ年なわけですが、猪突猛進ほどのスタートダッシュを切れたとは言い難いですね。なぜならお仕事の予定がなーんにもないから! もしかすると自分は作家ではなく自称作家の可能性があります。今年こそは作家になるべく、それこそイノシシのように邁進したいところ……!

ではでは、本日はこのあたりで。
本年度が、皆様にとっていい年となりますように……今年もよろしくお願いいたします!
by akr-hgrs | 2019-01-01 07:49 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31