登場人物紹介はこちらから

というわけで、火曜日なのでキラーハウスの更新です。二週間ぶり!
先週はがっつりやらかしましたが、さすがに二度目はありません。
コミケという大事件を超え、虹華たちの世界にもようやく正月がやってきました。半年ぐらいずれこんでますね。
今回はもう虹華のワンマンショーになっております。うっかりするとエピローグに見えなくもないですが、もうちょっと続きますよ。まぁエピローグみたいなものなんですけど。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2018-05-29 21:34 | Comments(0)

うっかり

……前回の火曜日から、うっかりブログの更新を忘れてましたね……おはようございます日暮晶です。

なんだかんだとバタバタしてたのと、最近メインのパソコンの調子があまりよろしくなかったので、家の中でも外で使う用のノートパソコンで執筆とかしてたもんですから……てへ☆

ていうか、もう一週間経っちゃうんですか……? 怖い、怖すぎる。明日の分のキラハだってまだ完成してないのに! ……さ、さすがに明日はちゃんと更新しますよ? ほんとですよ?

変わったお話といえば、街コンに参加してきたぐらいですかね……まぁそのあたりは長くなりそうなのでまた今度にしましょうか。いまもあんまり時間ないですしね。

ではでは、短いですが今日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-05-28 09:21 | Comments(0)

万策尽き(略

というわけで。

火曜日なのにキラーハウスが更新されません。

……読んでくださっている方には申し訳ないことに、ここにきて週一更新が途切れるというまさかの事態に。正月やGWですら更新していたというのに……!
いえ、ちょっとここ数日一人で勝手にバタバタしていた関係で、ギリギリまで手を付けられなかったのが一点と、更新に値する文量は書けなくもなかったんですがオチというか終わり方と言うかがあまりにすっきりしなかったというのもあって、今回の更新はやめておこうと思いまして。
その分来週はしっかり更新するので少々お待ちいただければ……!

ではでは、短めで申し訳ありませんが、本日はこのあたりで。
ではではー。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-05-22 22:34 | Comments(0)

ちまちまと

こんばんは、日暮晶です。
どちらかといえば高温よりも高湿のほうがきついタチなもので、昨日今日と結構気分的につらいです。あっつい上にジメるとかもうね……。
湿気少な目のからっとした暑さなら汗かくだけで何の問題もないんですけど、湿気高いとあっちこっちベッタベタしますもんでね。季節的には仕方のないことですが……。
と思っていたら、明日の天気予報、最高気温15度。15度!?
今日の最高気温が30度オーバーだったはずなんですが、一気に半分って……ここ数日の天気はどうなってんでしょう。冗談抜きで体壊すので今夜は間違っても窓開けて寝られませんね……風邪ひいちゃう。

さて、小説のほうは、まぁ何がとは言えませんがちまちま書いてます。しかし明らかに以前よりもペースが落ちた気がします。集中力の問題かな……。…………。
まぁ、あれですよ。スマホを手元に置いておいて、集中できるはずもないんですよね。
スマホを手の届かない場所へ置いておきつつ、パソコンは機内モードにしてネット遮断。セルフ缶詰状態でやればきっとうまくいく。
あとの問題はメインで使ってるパソコンがややポンコツになりつつあることだ……へそ曲げると全然文章打てなくなっちゃう(一文字打つとしばらく止まる的な)ので、そこだけは怖いとこです。ちょっと間が空くとどうしても集中力がぶっつりいってしまうのでね。
とはいえ、なんとなく自分の集中サイクル……夜早めの就寝かつ早朝起床というサイクルには入ってるような気がするので、しばらく頑張ってみたいところです。

そういえば、明日はファンタジア文庫やドラマガの発売日ですね。自分は特に何も関われてないので自腹で買ってきます。
個人的に注目なのは、ちょっと変わった出会い方をした長友一馬先生の受賞作「青春失格男と、ビタースイートキャット」ですかね。
いやまぁ、自分が長友先生と初めて出会ったのはもちろん角川の新春感謝会なんですが。何もおかしくはありませんね。ええ。
……初めて会ったのが、長友先生が受賞する一年前の感謝会でなければ。
…………あれは確か、去年の感謝会の時でしたかね。広い会場をふらふらしている時に、当時はゲーム等のシナリオライターとしてやってきていた長友先生とたまたま名刺を交換していまして。
その後、受賞者の名前を見たときに「ん? なんか見覚えのある名前が……」と思って名刺ファイルを見返すと、そこには同じ名前が……!
で、今年の感謝会。新たな受賞者の皆さんと名刺交換などのために挨拶周りしたりするんですが、その流れの中で再会したときも、「きょ、去年会ってますよね……?」的な会話から入ったりして。長友先生のほうからも覚えていてくださったようで、幸い名刺がダブることはありませんでした。

とまあこんな感じで、ちょっと今までにない珍しい縁のつながり方をしたもので、妙に記憶に残っております。こんなこともあるんだなぁと。
デビュー自体は自分のほうが先ですが、長友先生は業界歴でいえば自分よりも全然上の方。きっと作品もスゲェものに違いない……! という意気込みで明日買いに行ってきます。

ではでは、本日はこのあたりで―。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-05-18 21:20 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

おはようございます、日暮晶です。
今週も火曜日がやってきました、キラーハウスの更新です。
先週のほろ苦い感じの終わり方を受けての、コミケ編エピローグ、みたいな内容になってます。
人生うまくいくばかりじゃないですけど、時には「仕方がねぇ」と割り切ることも大事だよね、的な明るめのお話となっております。
頑張ってれば、続けていれば、そのうちなんとかなるかもしれない。綺麗ごとに聞こえますけど、宝くじだって買わなきゃ当たらないですからね。意外と真理だと思います。
自分だって無謀な確率、ファンタジア大賞に応募して、デビューまでこぎつけられた人間ですから。デビュー後の結果は決して褒められたものではないですけど、あの時の心意気は大事にしていきたいです。

それはさておき、キラーハウス狂騒曲、個人的には最終章をどうにかこうにか終えることが出来た気分です。果たしてどのぐらいの読者さんがいらっしゃるのか、当方把握しておりませんが……地味に長いこと続けてたような気がします。
先週も言っていたように、あとはキラーハウス狂騒曲のエピローグ編って感じですね。多分あと一か月ぐらいで終わるかな……?
ともあれ、ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、もう少しだけお付き合い願います。

今週の挨拶はこのあたりにして、では以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2018-05-15 07:23 | Comments(0)

さらっさらしよる

こんばんは、日暮晶です。

先日、母から「あんた、そろそろちょっとはいいシャンプー使ってみれば?」と言われまして。
自分がそれまで使ってたのは、ふろ上がりがスーッとするというだけの理由でトニックシャンプー(そんなに高くない奴)なんですけど、たまには気分変えてみるかということで、ワンランク上のシャンプーを購入してみたわけです。

使った当日は「ちょっと今までと違う、クリームっぽいにおいだなー」程度に思っていただけだったんですが、衝撃を受けたのはむしろ翌日でした。
仕事帰りに何気なく髪を触ってみたら、髪の毛が超さらっとしてるんですよね。ごわごわしてないと言いかえるべきか、とにかく指が通る通る。超柔らかいの。
ほんのちょっといいのにしただけなのにこんなに違うものかと人生でも五本の指に入る衝撃でした。髪が伸び気味だったからよりその効果が実感しやすかったのかもしれません。
女性がシャンプーにこだわる理由がちょっと分かっちゃいましたね……髪が長ければ猶更ですわ。
これは戻れないかもしれない……。

というわけで、自分磨き的なものにプチ目覚めちゃった、みたいなお話でした。
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-05-10 21:08 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

というわけでおはようございます、日暮晶です。
火曜日なのでキラーハウス、最近火曜バタつくことが多いので、今日も朝方更新です。

なんやかんやとあったコミックマーケット編ですが、とうとう閉幕。果たしてサークルの存亡をかけた売り上げ勝負の結果や如何に――と見せかけたお話になっています。
色々あって書いてる間は冷や冷やしていましたが(結末と書き忘れてた的な意味で)、落ち着くところに落ち着いたかなと。
あとはエピローグ的なものを1話か2話ほど書いて、コミケ編は終了。その後はガチのエピローグ編に入ることになります。おお、終わりが見えてきた……。
……軽くまとめに入ろうかと思いましたが、それもまだ早いのでしばらく先のネタに取っときます。

他に書くこともそんなにないので、とりあえずはこんなもので大丈夫ですかね。

では、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2018-05-08 07:14 | Comments(0)

書き書き

いやー、晴れたり雨が降ったりと忙しない天気ですね。こんにちは日暮晶です。

今日一日は特にどこへ行くこともなく、ぼーっとしながらガリガリ小説を書いたりしてました。
どこで使えるかは分かんないですけど、久しぶりにまともに「本文」書いたせいか、ちょっと手の進みが遅いですね……状況説明、舞台設定、キャラの容姿にそれらの順番……小説を書くのはやっぱ頭使いますね。でも楽しいのでとりあえず問題ないです。
これといってどっかに行く予定とかもほとんどないんですが(明日親戚と食事に行くぐらいですかね)、こうやって小説を書くことだけ考えてられるのは個人的に一番の休日と言えなくもないです。

予定というなら、友人たちと集まってバーベキューでもすっかみたいな話も上がってたんですけど、ちょっと声をかけるのが遅くて微妙に集まりが悪かったので盆にずらすことになってたり。夏バーベキュー。クッソ暑そうだなぁ……でも楽しみ。

そう言えば昨日はステーキ食ったりパンケーキ食ったりしてました。
いきなり!ステーキという、富山に初出店らしい店です。割と話題性があってか、自分は11時めがけてお店に行ったんですが、その時点ですで3~40分待ちの列がついてましたよ。結果的に、昼飯にはちょうどいい頃合いになりましたね。
個人的に驚いたのは、肉をカットしてた店員さんですかね。テーブルへ案内された後に、肉のカットコーナーで希望の種類の肉とグラム数を伝えるって感じのシステムだったんですが、結構目分量で包丁入れてるようにしか見えないのに、差は10gもないんですよね。あれはほんとにたまげました。熟練の技だ。

ついでに近場のカフェ言ってふわとろを売りにしたパンケーキとかも頼んでみたんですけど……あれは、なんというか、正直ちょっときつかったです……食感がへちょってしてるっていうか……自分には、ちょっと合わなかったですね。あれならホットケーキとかフレンチトーストとかのが好きです。

というわけで、なんだかんだGWを満喫していますよー、というお話でした。
ではではー。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-05-04 17:41 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

おはようございます、日暮晶です。今日はバタつきそうなので朝方更新です。
今週は久方ぶりに主人公である虹華に語り部が回ってきました。次週以降はどうなるか……まだ書いてないので何とも言えないです。
……あとどのぐらいで終わるかなぁ、と指折り数える程度には終盤に差し迫ってます。まぁ途中で書きたいことが増えて無駄に話が伸びる可能性はありますが、それはそれですね。誰に不都合があるわけでもないので、適当にやってみようと思います。さすがに今年をまたぐことはないと思いますが。

それはそれとして、ゴールデンウィークに突入しましたね。まぁ自分はカレンダー通りの休みがあるぐらいなので、九連休とか冗談みたいな休みはありませんが。
そんなに予定があるわけでもないですしね。
折角だから何か書いてようと思う程度には、何にもないです。……作家という職業柄、もしかして休みって休みではないのでは、と思わないでもないです。
まあ、何を書くかが重要なんですが……。
がっつり集中してハイファンタジーでも書こうかな。そんでそれをどっかのサイトに投稿したりとか。楽しそうだ。楽しみがないと、書くことなんてできそうにない。多分。
……でもキラハの終わりまでがっつり書き上げてしまうべきか……? それも一つの選択肢。好きにせいって話ですね。

さて、ちょっとぐだりましたが以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2018-05-01 06:33 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ