登場人物紹介はこちらから

というわけでこんばんは、火曜日なのでキラーハウスの更新です。
タイトルを見てのとおり、今回の語り部は虹華の親友、霧となってます。
内容的には前回の引きを受けて二人っきりで出かけるお話ですね。
それにしてもメンバーが修羅場ってる中、戦力外なので仕方がないとはいえ、仕事を丸投げして女の子(幼馴染)と外に遊びに行くとか、この代表帰って来たらメンバーに刺されかねないな……。

あと私事ではありますけど確定申告終わらせてきました。面倒ごとを一つ片づけられた感じでちょっとすっきり。
しかも職員さんから話聞いてると、来年からは電子申告でも証明書の提出やマイナンバーも必要ないって言われたので、かなり楽ができる! まぁ納税書の類は先五年ほど保管しといてほしいらしいですが。まぁそのぐらいはやっておかないとですね。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-27 21:44 | Comments(0)

ラノベを書くこと

自分が小説を書き始めたのは「書いてみたい」と思ったからで、賞に投稿を始めたのは「受賞すれば自分の物語に絵がつく」と思っていたからですね。
単純ですけど、すごく強い動機でかつては小説を書いていた気がします。
ラノベ作家というのは、自分が楽しく書いたものにイラストレーターさんが絵をつけてくれて、なおかつ収入まで得られるという夢のような職業です。
うまくいっていればの話ですが。
今の自分が小説を書く動機ってなんなんでしょうね。

ええまぁ、出だしからなんかアレな雰囲気漂ってますが、おはようございます、日暮晶です。
こう言うことを書く気分なので書き散らかしておこうかなと。書くことで得られるものがあるかもしれませんしね。でもぶっちゃけこういう独白的で暗めの記事をわざわざブログにあげるとかちょっと面倒くさ(略)げふんげふん。

で、当然ながら売り上げが出なければ続刊なんて出させてもらえませんし、新刊を出す権利もそうそう得られるものじゃありません。書きたいと思っていること・面白いと思ってることに死ぬほどダメ出しされて「そうかぁ」ってなっちゃうことも多々あります。で、修正していく。それはいいんです。ただ修正だけならまだしも、だんだんズレていっちゃうこともあります。それで新刊を出せることが決まるならまだしも、ズレにズレた上に結局その話は本に出来ないとかってなると、もう自分何やってんだろう感が凄まじいです。

そんなことを繰り返していると「書いてみたい」という動機が薄れてくるんですよね。
書きたいことを抑えて、自然と求められている方へ合わせてしまって。書くことじゃなくて「本を出すこと」が目的になるみたいな。

なんで本を出したいかっていうと、まぁお金とかの話もありますよね。
自分は一応兼業なので切羽詰まってるわけでもないですが、普通に働いてる同年代よりも間違いなく少ないですし。まぁまぁいい歳なのでほどほどに「大丈夫かこれ」って思いますよ。

で、最近たまに昔の自分が書いた作品(デビュー前に書きなぐってたやつ)とかを見るんですけど、明らかに今よりヘタな文章ですけど、勢いがあって面白く思えちゃったりして、今の自分にこんなの書けるかなぁって凹んだりします。
下手になったとは思いませんけど、そのころの感覚を取り戻すことは多分無理でしょうね。どこに置いてきたんでしょう。

しかも最近は仕事以外でロクな小説を書いてないですし。つまりここ一年ほどまともな小説を書いてない。
書きたいとは思っているんですけど、なんだか指が動かない。後回しになる。誰に発表するわけでもないんだから、好きなように書いていいのに。〆切がある仕事があるわけでもないんだから、時間だけは死ぬほど余ってるのに。
結局自分はお金が絡まないとまともに文章を打つこともできない卑しい人間でしかないのだろうかとがっかりすることもあります。

でも考えてみれば、特に誰に頼まれたわけでもないのに、キラーハウス狂騒曲をブログに書き散らかしてたなぁと。まぁクオリティはさておくとしても。
小説を書くことはやっぱり好きなんだと思います。そしてそこにイラストがつくとなおうれしい。

とりあえず、今の自分の動機はそこですかね。なんとなく見えてきました。
なのでイラストつけてもらえるように、刊行目指して頑張ります。



……ま、良くも悪くもラノベは一人で作れるものではないので、こっちだけが頑張ったってなんにもならないんですが、ねぇ……?
ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-25 11:31 | Comments(0)

TK

自分の部屋には、実は時計がなかったんですよ。
掛け時計とか、目覚まし時計的な置時計の類も。
昔はシンプルなデザインの目覚まし時計があったんですが、ぶっ壊れて以降買い替えるという感じにもならず、そのまま自分の部屋から時計は消えました。
実際、そんなに不便には感じてなかったんですよね。昨今、時間が知りたきゃスマホを見ればいい、目覚ましだってスマホに機能があるし、といった感じで。スマホが便利ツールすぎる。

が、最近になって若干不便になってきたんですよね。
例えばスマホでソシャゲをやってる途中に時間を知りたくなったら、一度ホーム画面まで戻らなきゃいけないんですよ。このホーム画面に戻るためにホームボタンをポチる手間が若干面倒になってきて。
大体のゲームって、時間表示ないですし。過去自分がやってた中でもプレイしながら時間を見れたソシャゲは、モンストぐらいですか。
目を向けるだけで時間を知ることが出来る時計は、部屋の中においては結構大事なアイテムなんだなと思いましたね。

まあそんな感じで「時間見るたびにいちいちスマホの画面出すのめんどいな」と思った矢先に、とある場所でちょっとしたポイントが貯まっていたらしく、「景品と交換できますよ」というお知らせが。迷わず時計を選びました。そしてようやく、自分の部屋に時計がやってきました。

感想としては、時計があるだけでちょっと落ち着きますね。いい感じ。しかも温度計と湿度計までついてやんの。横長の形状に、左から湿度計、時計、温度計、といった見た目がかっこいい。
しかしその分時計部分がやや小さいので、順調に視力が悪くなってる自分には、時計の盤がやや見づらいのがネックでしょうか。完全に自分の問題ですが。
早々にゴミにならないことを祈るばかりです。

ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-22 22:31 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

こんばんは、火曜日なのでキラーハウスの更新です。しかし54話かー……こんなに長くなるとはなぁ……。もうちょい早く終わると思ってましたよ、書き始める前は。……いえ、まだ終わりはしませんが。もうちょい書きます。でもさすがに夏には終わるんじゃないかなー……?

今週のお話はみんなで楽しくお泊り作業、二日目です。お泊りっつっても色っぽい展開は皆無ですが。女子が間違えて男子の布団に入ったりだとか、逆に男子の寝相が悪くて女子が大変な目にあうとか、寝ぼけて向かったトイレでばったり遭遇とかの嬉し恥ずかしハプニングみたいなの、ないです。
……自分は本当にラノベ作家なのだろうか。そういうシーンを省くとは……。
……いや、彼ら彼女らがまともに寝ているのならそういうのもありだったんですがね……。
ハハハ。

それはさておき、雪もおおむね落ち着いてきましたね。さすがにこの冬はもう、ちらつくことはあっても、大雪はないでしょう……と思いたいところ。
ここ数年はそうでもなかったのに、今年はやたらめったら酷かった印象がありますね。なんでかしら。まぁそういうときもありますよね。
あと個人的にはこの冬、白菜が死ぬほど高かったなぁ、という印象が強いです。いや、現在進行形で高いんですけどね。そろそろ落ち着いてほしいところです。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-20 20:39 | Comments(0)

バの付く日

昨日? ああそういえばバカの日でしたね。

……いえすいません、ちょっと私怨が出てしまいました。こんばんは日暮晶です。
まぁ、バレンタインでしたね、昨日。自分は特に誰かにチョコとかもらうこともなくいつも通りに過ごしておりましたが。

去年はなんかデビュー作である災厄戦線のショートショート書いてたような気がしますが(記憶は定かではない)、今年は特に何をするでもなく流してしまいましたね。あっはっは。

というか、ツイッターでも呟きましたけど、近年自分にとってバレンタインとは「ソシャゲの限定ガチャの日」という認識に代わりつつあるんですよね……いやマジでマジで。
白猫でも黒ウィズでも同時にイベントスタートしましたし。
……そりゃまぁ、引くよね。基本女子キャラしかいないもんね。しかも可愛いもんね。運営側の思うつぼです。
両方二十連と単発を2,3回ずつ回して、一体ずつ当たるという謎のシンクロ率を見せました。
黒ウィズのほうはもう一体ぐらい当たってもよかった気がするんですが。白猫が入れ替え限定3体なのに対して、黒ウィズは別筐体で6体の限定キャラですからね。まぁ当たらないときは二十連どころか50連とかでも外すことあるので、当たるだけましなんですけどね。

というわけで、バレンタインにソシャゲを満喫してました、というお話でした。
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-15 22:17 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

月曜が祝日なのでうっかり忘れそうになってましたが、火曜日なのでキラーハウス更新です。
ところで寒波っていうか今週も雪が酷いんですがもう泣いていいですか……
なんなら先週とか先々週にテレビが連呼してた最強寒波の時よりも雪が酷い気がします。
昨日の夜だって雪かきしたのに……! 数時間眠って起きたらもう自分の膝を越えかねない高さまで積もってるんですよ! こんなのこの冬初めて! 除雪車が家の前を通っていかなかったらと思うとゾッとしますね……!

さて、田舎者の雪自慢はこのあたりにして、今週のキラハの話です。
先週に続いて泊まり込み編です。今週は久しぶりに虹華と霧ががっつり絡みます。いやらしい意味では多分ないです。いやらしいシーンはないこともないですが多分色っぽさとは無縁です。
裏話ですが、最近のキラハの中で一番「どうしようかな」って思ったのが今回の話です。書いては消し書いては消し、色々と模索した中で虹華と霧がガチ喧嘩する可能性まで出てきました。
最終的にはこのお話らしさを優先というか突き詰めてみましたが。結果喧嘩しているかどうかは読んでみていただければと。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-13 18:29 | Comments(0)

日々虚無

とりあえず更新しとこうかなーとは思ったものの、特にブログを更新するほどのネタがなくて困ってます。いつも通りですね。
こんばんは日暮晶です。

大体において日々ぼけーっと過ごしてるので、新発見みたいなものもなくて……小説書いて、漫画読んで、ソシャゲのデイリーミッション片づけて、寝て起きて……の繰り返しですかね。なんでしょうこのあふれ出るダメ人間感。
新しいゲームに手を出してるわけでもないので、延々同じところをループしまくってる感じですね。言っちゃあなんですがソシャゲって大体パターン決まっちゃってますからね。例えば白猫だとイベント・キャラガチャスタートから武器ガチャ実装、協力バトル実装、高難易度クエスト実装……みたいな。
マンネリとまでは言いませんが、慣れるにしたがって感動とかが薄れるのも事実でして。とはいえ、デイリーサボってガチャ用の石を見逃すほどの度胸もないという。
多分自分はもっともソシャゲをやってはいけない類の人間ですね。

ポケモンも未だにじわじわとしか進めてない……あ、ポケモンで思い出しましたけど、マーイーカの進化法が分からなくて、結局ネットで調べたんですけど、DSをひっくり返した状態でレベルアップって書いてあって驚愕しました。あんなに驚愕したのは♂のヤトウモリを育てていたのに、実は♀しか進化しないと知ってしまったとき以来です。
でもさすがにマーイーカのこの進化法はぶっちゃけ冗談でしょう? って思ったんですけど、やってみたらマジで進化画面に入りやがった……。
あれDSのどの部分で感知してるんでしょうね? と今でも不思議に思ってます。

ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-09 22:39 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

というわけでこんばんは、火曜日なので勝手にキラーハウス更新です。
最終局面がどうのと言ってから早……どれだけ経ちましたっけ。2、3週間ぐらい経っちゃいましたね。どっちかっていうと今回の話からが最終局面感あるんですが。
〆切前最後の追い込みがスタートって感じのお話です。
同人サークルの〆切前がどんな感じかは分からないのですべて想像で書いてるんですが、個人的には冒頭数行のイメージです。間違ってたら誰か教えてくださいな。

近況的なものでいえば、富山住まいなので寒波の直撃に遭ってます。豪雪です。
朝っぱらからいい運動する羽目になりましたよ……昨日の夜めちゃくちゃ吹雪いてたから嫌な予感はしてたんですが、あれほどとは……。
あたり一面に長靴ギリぐらいまで雪が積もってると思ってもらえれば大体あってます。
ぼちぼち雪も落ち着いてほしいところですが、まだ二月始まったばかりですもんねぇ……。がんばろ。

さて、では以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-06 18:45 | Comments(0)

休日のお昼事情

休みになる度に、昼食をどうしようかと悩むことが多いです。こんばんは日暮晶です。

基本的に日曜は休みなので、外へお昼を食べにいくことも多いんですが、「どこに行ったものか」と悩みだすと、下手すると一時間ぐらい経ってることがあるんですよね。
というか、外出したついでに本屋とかも寄りたいので、色々と動線を考えて悩むことが多いです。「あの本屋に行くんなら近くにラーメン屋あるけど、今日ラーメンの気分じゃないんだよなぁ……でもあの定食屋に行くにはちょっと遠回りだしなぁ……大体ここから言ったら右手にあるから車で入るの面倒くさいし出るのも面倒くさいしあぁぁどうしよう」などなど。

まぁ、一人で入りやすい店なんてそんなにないので、ラーメン屋に行くことが割と多いですが。
家族と行くんでもなければ基本的に一人での行動なので、カウンターがあるカレー屋やラーメン屋へ入ることがほとんどですね。ステーキ屋とか、回転ずしとか、まず行かないです。一人でああ言うところに入るのはちょっと勇気がいる……!

あとは気が向いたらパン屋でパン買ってったりとか、場合によっては自分で作ったりなどなど……。
稀にコンビニ定食とかもありますね。弁当じゃなくて、おかず(パック詰めのハンバーグとかポテサラとか)を買って、ご飯だけ自宅のを温めて食べるという。
最近はほか弁も選択肢に入ってきてますね。前に食った日替わりデラックス弁当(鳥南蛮と高菜ご飯の組み合わせ)がツボったので……。

あと行く際に選ぶポイントとしては、駐車場があるか否かですね。富山県、車社会。どこに行くにも車での移動が基本になります。といっても大体の店には駐車場があって、ないのは駅前に構えてる店ぐらいですかね。正確には、「止めやすい駐車場があるか否か」という感じです。チェーン店なんかはだだっ広い駐車場を構えてたりするんですが、店の前に4~5台しか止められないお店とかもザラにありますからね。ちょっとタイミングを外すともう入れない、みたいなところとか。アパートとかビルディングの一階を借りて経営してる店とかがこのパターン多いかもです。

また、混む時間帯を極力避けるため、行くなら早めの時間か遅めの時間かにしてますね。待ち時間が減るし、あんまり忙しい時間帯に行くとお店の人に悪い気がするので……(飲食業経験者)

さて、来週はどうしましょうかね。家で食べるか外で食べるか、まずはそこからだ。
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-04 21:33 | Comments(0)

2月

いやぁぁぁ!?
もう1月終わってるぅぅぅ!

とりあえず嘆いてみました。相変わらず時間が立つのが早すぎる……まだロクになにもしてないのに……。
というわけでこんばんは、うっかりするとキラハ含めて週二更新に落ち着きかねない日暮晶です。せめて週三回ぐらいは……と思ったけどそんなに更新するほどネタ、ないですね。困った。
ちなみに現在もとっても眠かったりします。寝る前にとりあえず更新しとけぐらいの勢いで投稿画面に向かってます。

さしあたって、新ガチャとイベントの始まった白猫プロジェクトの話でも。
最近のガチャの引きが悪かった反動が来たのか(正月ガチャは結局一人も引けなかった)、今回は20連で目玉キャラであるドラゴンライダーのシエラをゲットできました。いえい。百足さんの描いたキャラはやっぱり可愛いですね。
それに今回からクラスチェンジという、既存の職の超強化を実装してきましたね。第一弾はドラゴンライダー。ぶっちゃけ今までのドラゴンライダーは動きがもっさり気味で使いづらい印象だったんですが、クラスチェンジすることでかなり使いやすくなった印象です。まぁ、移動速度が上がりすぎた関係か、ぶっちゃけ混戦には向かないですね……ターゲットが定まらないので通常攻撃を外すことも多々あります。
慣れればかなり使いやすいキャラだと思います。あとステータスとコストがどえらいことになってますね。自分はまぁまぁ古参なので特に問題は感じていませんが。こないだログイン1200日突破しました。ぬるーくやってる勢ですけどね。

ここ2,3日は雪も落ち着いて、今日なんかは割とあったかかったので結構雪も溶けたみたいですが、またしばらくしたら降るようですね。用心しなければ……

ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-02 23:00 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ