人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 330 )

がんばれつよいぞASY

朝っぱらからおはようございます、日暮晶です。
一週間ごとの更新が続いてて自分にしては珍しい。えらいぞ自分。

生きるのが下手なので相変わらず面白いネタも特にありませんが、とりあえずは相撲の話でも。

ASYこと富山出身の朝乃山、7日目を終えて5勝2敗の好成績! 勝ち星の内訳としては1横綱2大関、さらに関脇の御嶽海、平幕ですが合口の悪い竜電と、そうそうたる面々。
前頭二枚目の地位だと、序盤から役力士……小結以上の力士との対戦が組まれることが多く、序盤戦で結構負けが込む力士も多いんですが、なんのなんの。前に出て、右四つの形になれば横綱・大関でも苦戦を免れない力士になってきましたね。
このまま頑張ってほしいですねー。

一方でやや心配なのが、今回唯一の横綱である鶴竜と、角番の大関栃ノ心。
鶴竜は初日から四連勝してましたが、5日目に朝乃山に土をつけられてからまさかまさかの三連敗。7日目を終えて4勝3敗……ちょっと意外な展開ではありますね。
連敗というのがまた苦しい。嫌な流れを今日で断ち切ってくるか、断ち切れずに休場もあり得るか……唯一の横綱なので頑張ってほしいとは思いますが、万一負け越したら引退という制度もありますからねぇ……。
横綱だから一回負け越したら引退っていうのも、制度的にはどうなんだろうと思わないでもないですけどね。相撲は神事だなんだという人もいますけど、あくまでスポーツとして見るなら、大関みたいに二連続の負け越しで陥落とか、引退とかなら、横綱だってもうちょっと土俵に上がりやすいと思うんですけどね……まぁ、素人意見ではあるんですが。
横綱でなくなってもいいから、その力士の相撲をもっと見ていたいってファンも相当数いると思うんだけどなぁ……。

話がそれました。戻って栃ノ心の話。
角番であるため勝ち越さなければ大関陥落の今場所ですが、7日目を終えてなんと2勝5敗とかなり苦しい星。普通に負けた相撲もあるはありますが、ちょいちょい不運な負け方もあったりして何とも言えない感じ。でも相撲を見てる感じだとやっぱり膝の調子があんまりよくないのかなと思います。
割と押されると下がってはたきに行くことが多いような気がします。で、相手が落ちなくてそのまま押し出されちゃったりするパターン。
一回いい感じに押し出して勝った時もありますが、やっぱりなかなかまわしを掴ませてもらえないですね。栃ノ心の武器は剛腕、まわしを取らせたらまず勝てませんから、警戒するのは当然とも言えますが。
今日から後半戦に入りますし、また頑張ってほしいところですね。

ではでは、本日はこのあたりで。

※追記
どうやら鶴竜が今日から休場するようですね……さっきネットのニュースで見ました。ちょっと残念~。
by akr-hgrs | 2019-09-15 07:26 | Comments(0)

なんだか検索結果みたいだな……とタイトルを見返して思うのでした。
朝っぱらからおはようございます日暮晶です。

9月4日に発売されたジャンプSQに掲載されてたワールドトリガーが非常に面白かったので、感想なんかを書き散らかしたい……けどコミックス派の人たちにネタバレするのも忍びない……と思った結果、こちらで書き散らかすことにしました。
とはいえここで書いては意味がないので、下のほうに隠しておきますね。

さしあたっては、当たり障りのない話題から。
大相撲9月場所、本日よりスタートですね!
当然自分の注目は富山出身・朝乃山。先場所は前頭筆頭の地位で7勝8敗と惜しくも負け越し。今場所は番付を一枚落として前頭二枚目で臨むことになります。
まだ勝ち越せば三役……小結以上を狙える地位にはありますが、あまりその辺は気負わずに頑張ってほしいところです。

一方で、怪我による二場所連続休場で大関陥落となった関脇・貴景勝もちょっと気になります。
今場所10勝を挙げれば大関に返り咲くことが出来ますが、さてどうなるか……? 大関昇進を決めた時の馬力・破壊力が戻ってきているのかは注目ですね。

大関といえば、先場所は確か、最終的に大関全員休場してましたね。勝ち越しを決めて休場した高安を除いて、栃ノ心・豪栄道は共に角番。負ければ大関陥落となる中、自分の相撲を取ることが出来るのかどうか……どちらかというと、角番で見てて危ういのは、個人的には栃ノ心だったりするんですよね。毎度結構ギリギリまで勝ち越すか負け越すかみたいなことをしてたりするので。
豪栄道は、意外と角番でもトントン勝ってく印象です。
今場所はどんな展開が待ってるやら……。

ではでは、本日はこのあたりで。


ネタバレ注意!
by akr-hgrs | 2019-09-08 07:17 | Comments(0)

こ の す ば

おはようございます、日暮晶です。
いつも通りに2週間空きま(以下略)

相変わらず大して中身のない生活を送っていますが(昔作りかけで止まってた趣味小説を空いてる時間に書いてるぐらい)、昨日は映画に行ってきました。
まぁブログのタイトルからもお察しだと思いますが、「この素晴らしい世界に祝福を!」です。

公開直後三日以内に見に行くっていうのは、実は自分の中では比較的珍しいことだったりします。ビッグタイトルの映画って十中八九混むじゃないですか。人混みが苦手な自分からすると、「見たいは見たいけど一週間ぐらい間を置いて……」みたいなパターンが多いです。

しかし、今回は人混みが予想できても見に行かざるを得ない理由があったのです。
八月三十日から公開されたこのすば劇場版。
この上映期間が、富山県内では実質三日なんですよね。

順を追って話しましょう。
富山県には現在大きな映画館が3つほどあります。……書いてて思ったけど結構少ないな……。
そのうち、このすばを上映する映画館は何と一つだけ。
しかもその唯一の映画館が、入っている商業施設の大規模リニューアルの関係により、九月二日から一時休館してしまうわけです。
これを知った時は中々に衝撃でしたね。最初の三日で見に行けなかった場合、石川まで足を運ばなければいけなくなるってことですから。
最初の二日間は仕事の関係で無理。となると九月一日しか自分はいけないわけです。
幸い予定もなかったので、人混みを覚悟して向かいました。
……まぁ、思ったほど混んでなかったというオチがつきますが。

三日しか上映してない上に、九月一日はファーストデイ……映画料金の割引などもあるため、割とビビってはいたんですが、そもそも現在、映画館以外の商業施設はすでにほぼやっていないため、そんなに混んでもいなかったんですよね。それでもやっぱり、そこそこ席は埋まってましたが。

で、劇場版を見た感想ですが……ざっくりいえば、超面白かったです。ネタバレにもなるのでもうちょっと踏み入った感想は下に隠しておきますが、真面目にその日のうちに2周しようかなと思ったぐらいです。
映画に限った話じゃありませんが、このすばの面白さは安定してますよねー。

珍しく色々書いた気がしますが、本日はこのあたりで。
ではではー。

ネタバレ注意!
by akr-hgrs | 2019-09-02 06:43 | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで

一週間と一日ぶりです。こんばんは日暮晶です。

暑さ寒さも彼岸までなんて言葉がありますが、お盆を越えたあたりから急激に過ごしやすくなりましたね。
具体的に言うと朝晩が涼しくなりました。日本の夏っていうのはこうあるべきですよね。夜中に布団も被れないぐらい暑いと冗談抜きで体調に異常をきたしますから……

特にこれと言った近況もないですが、この記事を書いている今、鼻炎で鼻が壊れて際限なく鼻水が出てきます。もはや持病レベルで割とよくあることですけど、普通にだるいです……。この時間から鼻炎薬飲むのもちょっと今更感あるので出るたび鼻かんでるんですが、ホントに止まんないんですよね。書いてるだけで辛くなってきたので話題変えましょう。

…………。

変えるような! 話題がない!!
仕方がないのでなんとなく書きたくなってきた話のプロットを練る作業に移ります……。

ではでは、本日はこのあたりで。
by akr-hgrs | 2019-08-26 21:10 | Comments(0)

お盆終了のお知らせ

わぁっ、珍しい! 一週間以内にブログの更新が出来たよ! えらいね!
って褒めてくれる身内が欲しいです。こんにちは日暮晶です。

ともあれ、お盆が終わりましたね。自分は今年はまぁまぁ長い盆休みでした。親族とあちこちいったり来たりもしましたが、それを差し引いても結構休めましたね。
機能なんかは友人たちとBBQに繰り出したんですが、集合後にメンバーの一人が言いました。

「俺大腸やらかしてて脂っこい肉とか食えないのよね」

えっ……って思いました。いやまぁ、食生活が乱れに乱れてという感じだったので、なるべくしてなったみたいなところもあるんですが、それなりに衝撃でした。
なぜなら、彼は自分と同い年。27です。
あるいは自分もそうなってもおかしくないんだなー、とぼんやりした気持ちで聞いていましたが、それはそれとして別の問題が浮上します。

「え、じゃあ今日何食べれるの……?」
「ささみとかヒレみたいな脂の少ない肉とか、魚」

医者からがっつり食事制限を言い渡されているらしい彼は、その後も豚バラみたいな脂の強い肉は食べずに過ごしてました。まぁ楽しんでたみたいなのでよかったです。

一日一食のドカ食いとかは続けない方がいいんだな、と思わされる話でした。

あとは別の友人が持ってきたドローン(ドンキで5000円で買えるらしい)があったんですが、高くまで飛ばしたせいかコントロールがきかなくなったらしく、そのまま木に激突して落下。
挙句に羽根が一本なくなるという末路を迎えてました。飛行時間、約30秒。
乙るのがあまりにも早すぎてメンバー全員爆笑してました。ありゃ見ものでしたよ。ちなみに羽根は家に帰れば予備があるそうです。一安心。

他はジジ様の喜寿祝いに滋賀・京都に行ったりだとかしてましたね。概ね楽しいお休みでした。

一方で小説の類はまるで手をつけてないという謎の事象が発生していますが、全力で目を逸らします。これからがんばるよぉ!(滝汗)

ではでは、本日はこのあたりで。
by akr-hgrs | 2019-08-19 18:11 | Comments(0)

こんにちは、日暮晶です。

性懲りもなく2週間以上更新が空いてしまいました。やってもーたー……
プロット練ったりだお盆前だであれこれ忙しかったもので忘れちゃってました……まぁ、だからといって何か報告するようなことがあったのかと言われると特にないんですが。

それにしても暑っっっついですねー……。去年ほどとは言いませんけど、十分暑いです。クーラーのない場所では昼夜お構いなしに汗噴き出してます。特に夜寝苦しいのがここ数日続いて、よくもまぁ自分まだ生きてるなって思うときもしばしば。
昼間は35度オーバーとか当たり前ですし、水分塩分こまめにとって体には気をつけたいところですね。そろそろ落ち着かないかと思いますが。

皆さんも暑さ対策にはお気をつけて……。
ではでは、本日はこのあたりで。
by akr-hgrs | 2019-08-13 17:56 | Comments(0)

朝っぱらからこんにちは

朝ならおはようですよね(真顔)
そんなわけで珍しく朝方更新です、おはようございます日暮晶です。

直近二回の更新、連続で二週間空いてしまうという失態を晒してしまったので思い立ったこの時間に更新スタートです。
まぁだからといってさして書くことがあるわけでもないんですが……。

学生の皆さんは夏休みに入った頃合いでしょうか。いいですね、夏休み。響きがいい。
最近は駅前も私服姿の学生たちが練り歩いてますね。楽しそうで何よりです。

……んん。相変わらずネタがない……ぼやーっと日々を過ごしてるせいでしょうか。
……寝ている間に蚊に起こされたので執拗なまでに蚊を叩き潰した話とか、聞きたいです? いや需要ないよなこの話……。

あ、天気の子は今日見にいく予定です。映画館で何か異変が起きない限りは特に問題なく見られるはず。

さて、スカスカな人生を送ってるのを自覚したあたりで本日はここまで。
ではではー。
by akr-hgrs | 2019-07-28 06:04 | Comments(0)

二週間ぶりだねっ☆

いやマジでマジで……前回の更新からまた二週間空きましたよ。
まるっきり前回のこと反省してないな自分。なんかすいません、日暮晶です。

いや、相撲のおかげで話題は尽きないぜ! とか言ってたのが馬鹿馬鹿しくなるぐらい更新せずにすみません。なんかアレコレと忙しかったもので……。

ともあれ、大相撲名古屋場所。途中で大関4人全員が休場するというなかなか珍しい事態になりました。みなさん怪我なのでしかたがない。むしろ高安関は左腕負傷した状態でよく勝ち越しまで持っていきましたよ……。

ところで自分イチオシ、先場所優勝の富山出身・朝乃山ですが、今場所の成績は7勝8敗! 惜しくも負け越しですね。とはいえ負けた中にもいい内容はありましたし、前頭筆頭で黒星一つ先行ならギリギリ上位には残れそうな気がするんだけどなぁ……! 周りがどうなるかなので、ちょっぴりドキドキです。

優勝は横綱・鶴竜関。千秋楽、同じく横綱の白鵬関との熱戦を制して優勝。横綱同士の対戦は久々にみましたね。面白かったです。力士の皆さん、お疲れ様でした。

……ところで相撲以外の話題を探してみましたが特にないですね……んん……。

とりあえず今週はこんなところで!
ではでは!
by akr-hgrs | 2019-07-22 18:15 | Comments(0)

七夕ですね。天の川を拝むにはちょーっと天気が悪いかな……こんにちは日暮晶です。

何事もなかったかのように書き出してますが、先週のブログ更新をうっかり忘れていたことに昨日気づきました。うっかりさんか。

真面目に驚きました。何が驚きって「更新忘れたー」って意識すらなかったんですよ。というわけで気づけば七月です。うへい。

まぁそれはそれとして、今日からまたも大相撲名古屋場所が始まります!
大相撲やってる間はネタに困らなくて助かるぜェ……。
当然注目は、先場所優勝した富山出身力士朝乃山! 惜しくも小結以上の地位である三役は逃しましたが、今場所は前頭筆頭。勝ち越せば十分三役を狙える位置……!
とはいいますが、初の横綱大関総当たりとなる地位ですし、そのあたりはあまり気にせず思いっきり楽しんでほしいと思ってます。もちろん、勝ち越しが理想ではありますが、「勝てなかったかー!」ってがっかりするのもアレですし。
貴景勝は今場所も休場を選択して、大関陥落が確定。とはいっても、怪我を押して無理に出場するのも見ていて冷や冷やするので、良い選択だと思います。
大関は取り戻せるが、相撲生命は取り返しがつかないから……!(いいこと言った)(自画自賛)

今場所は阿炎と竜電が初小結。先場所好調だったこの二人、なんだかんだと割と安定して上位・中位にいるので、今場所も楽しみです。

さて相撲の話題もこのぐらいにして、もう一つ。
ブログのリンクも張らせていただいてるファンタジアの先輩作家さん、大楽絢太さんが、なんとご結婚
なされたということで……! おめでとうございます! 直接メールを送らせてもいただいたんですが、何回祝ってもバチは当たらないと思うのでこっちでもいいます! おめでとうございます! ひゅー!

自分は家の外にいるとき、石踏さんのツイッターからそれを知ったんですが……いやぁ、ホント目ん玉飛び出るかと思いました。なにせ事前情報がゼロだったので(笑)

大楽さんなら、きっと楽しい家庭を築かれることでしょう……! お幸せに!

ではでは、本日はこのあたりで!
by akr-hgrs | 2019-07-07 12:27 | Comments(0)

のんきな性格

6月ももうあと一週間しかないらしくてちょっと絶望気味の日暮晶です。こんにちは。

久しぶりの日曜更新ですけど、相変わらず報告することのない日常を送ってます。ある種安定していると言えなくもないですけど、ブログのネタがないのは非常に困る。

ので、今回はカレーの話です。
カレーライス。自分の好物です。家族にカレー嫌いがいるため(においもアウト)、基本家でカレーを食べる機会はなく、もっぱら外食になります。
カレー専門店、洋食屋のカレー、色々ありますが、今回の話題は牛丼チェーンのカレーです。

吉野家、すきや、松屋……それぞれカレーを出してますが、食べ比べた結果、個人的には松屋のカレーが一番好きみたいです。わりとカレーも切り替わることが多いので、その時々でもあるんですが。実際、松屋のカレーには評価の高い物が多いみたいで、前なんかだと「ゴロゴロチキンカレー」がおいしかったらしい。復活したら食べに行ってみよう。

そんな松屋で今出ている、「創業ビーフカレー」。先週のお昼に食べに行ったんですが、これがまぁおいしいのなんの。値段とおいしさがいい意味で釣り合ってない。安いのにめっちゃおいしい。
その時はチェーンのカレーも進化してるなーと、その味に満足して店を出たんですが、二日ぐらい経ってツイッターを見てると、「松屋の創業ビーフカレーがうますぎる」「価格破壊レベル」「ホテルの高級カレーと変わらん」「禁断症状」の文字が目に入りました。

どうやらチェーンのカレーが進化したわけではなく、創業ビーフカレーが群を抜いておいしかったらしいです。自分の舌もわりと馬鹿にしたものじゃないなと思いつつ、今日のお昼も松屋でカレーの予定です。期間限定でありながら、いつまでかはちょっと分からなかったりするので、食べられるうちに食べに行こう……!
カレー好きならお勧めです!


ではでは、本日はこのあたりで。
by akr-hgrs | 2019-06-23 11:04 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30