カテゴリ:未分類( 309 )

肉の宴

肉の宴こと、大相撲があっという間に終わってしまいました。こんばんは日暮晶です。

平成最後の大相撲、荒れに荒れた大荒れの場所でしたね……! 見てるだけですが白熱しました。

富山出身の朝乃山は残念ながら7勝8敗で負け越しでした。いやしかし、今回の何が悔しいって10日目までは7勝3敗の好成績だったんですよね。こりゃうまくいけば二桁の勝ち星に乗るかと思っていたんですが、まさかまさかの5連敗……序盤で5連敗しながらもなんとか勝ち越した先場所と真逆の星の取り方だったもので、まー悔しい……! まあ、負け越しが星一つなら番付が大きく下がることはないでしょう……今場所が八枚目なので、来場所は九枚目か十枚目かといったところ……次、新元号の初場所で頑張ってほしいですね。

千秋楽で特に盛り上がったのは、大関昇進のために二桁の勝ち星が欲しい9勝5敗の関脇・貴景勝、そして今場所角番のため勝ち越さなければ大関の座を失ってしまう7勝7敗の栃ノ心。
どっちも負けられない、ある種の大関入れ替え戦。なんというか見ているこっちの胃が痛くなる一番でした。
結果は貴景勝の勝利で、栃ノ心は関脇に陥落。貴景勝の大関昇進は絶対ではなかったんですが、その後のニュースなんかを見てると、どうやら大関昇進が確実になったようです。若い大関の誕生ということで、来場所はまた盛り上がってきますね。
ただ、栃ノ心もまだ終わりではりません。陥落した次の場所で10勝以上を挙げれば、大関への特例復帰もありますから、ぜひ来場所頑張ってほしいところ。

そしてもう一つの大一番、千秋楽の結びを飾ったのは横綱同士の取り組み。
白鵬VS鶴竜です。
14戦全勝の白鵬ですが、ここで鶴竜に負けると、14勝1敗と今場所絶好調だった逸ノ城との優勝決定戦にもつれ込みます。さてどうなるか、と思いましたが……。
長い相撲の末に、下手投げで鶴竜をぶん投げたのは白鵬。15勝全勝での優勝を決めました。お見事……!
ただ腕の筋肉が断裂してしまったらしく、しばらくは痛がっていました。賜杯も一人では抱えられなかったそうで、ちょっと来場所心配の残る終わりでしたね。

いやしかし、今場所は面白い相撲が多かったです。
相撲の話しかしてませんが、とりあえずはこんなところで。
ではでは!
by akr-hgrs | 2019-03-25 21:04 | Comments(0)

終わりの始まり

完全終了だと……!?
自分は今、かつてないほどに打ちひしがれています。

そのページを開いた時に、真っ先に飛び込んできた赤い文字。それは――

「旧管理画面 完全終了に向けてのアンケートにご協力~」



……はい、こんばんは。日暮晶です。
どうかしちゃうと自分の作家生命も終わるんじゃねェかと日々どきどきしてますが、今回は幸いそっちの話題ではなく、ブログの管理画面……記事などを編集するページに関してですね。
だいぶ前から新管理画面とやらが使えるようになってたんですが、自分は何度か使った結果、旧管理画面のほうが使いやすいという結論に落ち着いて、ずっと旧管理画面を使っています。
そんな自分の目に飛び込んできたのが上記の文言。
どうやら、旧管理画面がぼちぼち完全に終了するそうです。これは困った。

何が困ったと言って、新管理画面が本当に使いづらいんです。まぁこれは個人の感想なんですが……どうも、旧管理画面でできる編集が、新管理画面の編集ページではできない、みたいなことが多発してまして。
自分の中で特に思い出深い(イラッとしたと言い換えてもいい)のが、「More機能が使えない」という点ですね。More機能とは、要するに文章を追加で記事に繋ぐみたいな方法で……下のほうに、例としてMore置いておきますね。
文章を隠しておけるので、ネタバレになりがちな映画・漫画・アニメの感想などを書いておいておける、みたいな使い方が多かった印象。
自分の場合は、キラーハウス狂騒曲なんかをこのブログで掲載してた時にもこれを使ってたクチです。いま、小説家になろうでもキラハを連続投降してるよ!(だいれくとまーけてぃんぐ)

なんですが、このMore機能、新管理画面からだと設定できないんですよね。旧管理画面と同じ場所にあるのに、新管理画面のMoreボタンをクリックしてもダブルクリックしても右ボタンでクリックしてもなんにも出ないでやんの。
まぁ、キラハの連載も終わっている今となっては、あんまり使いもしないのかもしれませんが……使いたくなった時に困ります。
それ以外にもちらほらと、新管理画面の使いづらい部分は多いので、できればこのまま旧管理画面を使わせてほしいなあと言うのが正直なところですが……まぁ、アンケートには自分の不満点を一応書いてきたので、改善されれば助かりますが。正直、期待は薄いところです。
……一年以上前から、新管理画面の使いづらさは何一つ改善されていないですからね。さっきちょっと確認してみましたが、冗談抜きで何一つでした。

場合によっては、ブログの移行なんかも考えなければならないかもしれない……!
考えるだけで厄介だ……!


ことのついでですから、まるっきり別のお話でも。
今場所も始まりました、大相撲が! ……まるっと一週間前から始まってますが。大丈夫だ、まだ後半戦が始まったばかりだから……!
富山出身の朝乃山は、現状5勝3敗となかなか悪くない成績。このままの勢いで二桁勝利を目指して残り7番、頑張ってほしいところ。
見どころは現在8連勝中の横綱・白鵬、7勝1敗の平幕・逸ノ城たちの優勝争い。白鵬は今場所、安定感がすさまじい……今日の栃煌山(だったよね? 多分)との相撲なんて、エラいギリギリまで押し込まれて、さすがに負けるかと思ったところからの小手投げで逆転という見てて変な声が出る勝ち方してましたから……ありゃすごかった……。
もう一つの見どころは、大関昇進がかかってきてる貴景勝。決して背は高くないですが、相手を見て相撲を取る冷静さに、丸い体と低い位置から相手を押し上げ突き出す押し相撲が武器。今場所も現在6勝2敗と悪くない星。昇進目安が11~2勝ぐらいだと思うので、余裕はちょっとないかもしれませんが、このまま落ち着いた相撲を見せれば大関昇進も十分にあり得るのでは……と自分は思ってます。
まだまだあと7日もあるので、しばらくは楽しみが尽きませんね。

ではでは、本日はこのあたりで!

More
by akr-hgrs | 2019-03-17 21:49 | Comments(0)

3月4日

一週間ちょっとで戻ってきました。直近二、三回の放置っぷりに比べたらまだマシな部類なのでは。おはようございます日暮晶です。

昨日ようやっと一区切りしたので気が抜けたのか、昼を越えたあたりから眠くってしょうがなくって……なんか半日ぐらい「ぼへぇー」してたような気がします。

さておき、今日は3月4日。しかも月曜日。分かる人には分かるこの特別感。そう!

週刊少年ジャンプジャンプSQの発売日です!

ワールドトリガーがSQに移籍してからはまんまとSQも購読している自分ですが、この2つが同時に読めることのテンションの上がり方はないです。これがあるから昨日の作業の追い込みを頑張れたと言っても過言じゃありません。「作業も一段落してないのに読んでていいんだろうか」という雑念を交えたくなかったので。
なので買ってきました。さっき。(AM6時)

もう双方読み終えました。めっちゃ面白かったです。あとテンション爆上げなので今日1日は気分よく過ごせそうです。やったね。

ではでは、本日はこのあたりで!
by akr-hgrs | 2019-03-04 07:10 | Comments(0)

ぽっかぽか

丸二週間+一日更新してなかったのを思い出して慌てて更新です。こんばんは日暮晶です。

二月とは思えないぽかぽか陽気ですね。この時期にマフラーが必要なくなるとは思いませんでした……しかも何が恐ろしいって、一日や二日じゃなくて一週間ぐらいこの陽気が続くってことです。富山では非常に珍しいような気がします。
まかりまちがって3月中に桜が咲くんじゃないかとドキドキしてますね。

2週間ぶりの更新って言っても、やっぱりそんなに更新することがないので困ります。仕事してるか話考えてるかスマホいじってるかの三択なので……あ、漫画小説はちょいちょい読んでます。
最近はかの西尾維新さんの「混物語」とかに手を出しました。
かつての三部作の劇場版・傷物語の来場者特典――化物語の主人公・阿良々木暦と、西尾維新さんの作品に登場したヒロインたちが出会った……出会ってしまったというコンセプトの短編。それらがすべて一冊にまとまったという驚異の作品。普段の物語シリーズと変わらないボリュームなので「おおう……」となりました。想定外のキャラまで登場してて、西尾維新ファン垂涎の逸品です。
信じられるか? 三部作とはいえ、これ来場者特典だけで作られてるんだぜ……。
あれだけで自分の小説2~3冊分ぐらいあるんじゃないのかと思うぐらいのボリュームなので、ちまちま読んでます。まだ読み終わらない。次の話が楽しみ。

ではでは、本日はこのあたりでー。
by akr-hgrs | 2019-02-25 18:18 | Comments(0)

ニットの日

二月九日が肉の日なので、二月十日をこじつけると上記の日になるんでしょうか。どうでもいい話ですが自分はニット系の服を特に持っていません。こんにちは日暮晶です。

相も変わらず特に更新することがねぇなぁ、とぼーっとしていたら丸二週間ぐらい空いちゃいましたね。やってもーた。
普段はちまちま書いたり進まなかったり、と牛歩もびっくりののんびりペースでものを書いたりなんだりしています。そのうち実を結ばせたいですね。

さておき、ぼけーっとしているあいだに二月入りはおろか、バレンタインですよ。バレンタインが近づいてきましたよ。
……もらえるアテとかもないので自分にはあんまり関係ないイベントなんですが。なので気が楽です。とても。

なろうのほうでもちまちま毎日更新されているはずです。一週間に一回ぐらい、予約更新をダーッと仕込んでしばらく放置というスタイルなので、特に何があるわけでもないんですが。
PV数が跳ねあがったりしてないだろうか。……いや、数字を狙うような仕込みとかも別にやってるわけではないのでまずないんですけども。

現実方面の話をすると、雪ですね。雪が降ってきました。この冬何度目かの、雪。積もるぐらい降ったのは何回目だ……? 今年は全然雪降らないので、何だか変な感じがします。夏に水不足に陥る可能性が微レ存(死語)……?

なんだかんだと二月ももう上旬が終わっちゃって恐ろしい限りです。
無為に過ごさないように頑張ります……!

ではでは、本日はこのあたりで。
by akr-hgrs | 2019-02-10 17:49 | Comments(0)

迷宮都市・東京

東京って、ある種のダンジョンだと思うんですよ。
駅の中はもちろん、地上に出ても地図がなければ大体詰む、そんな場所。
と、田舎住まいの自分なんかは上京するたび思います。こんばんは日暮晶です。

先日、KADOKAWAの新春感謝会にお邪魔してきまして。
半年ぶりに担当さんと顔を合わせたり、一年ぶりに同期や諸先輩方と挨拶させてもらったりと、大変充実した会となりました。楽しかったです。
しかし毎年のことですが、これKADOKAWAのラノベ関連の編集部が大体集まってるので、人数がドエラいことになるんですよね。編集者はもちろん、作家にイラストレーター、他にも関係者各位が集合してるので、こう、ね。
普段から人と会わない自分にとっては、人が多すぎて立ってるだけでダメージ食らうよね!
あと先輩方への挨拶に行くタイミングがなかなかつかめずに「やべぇ……このまま挨拶に行けなかったら……干されるのでは!?」などと冷や冷やしたり(※干されません。ファンタジアの先輩方は優しい方ばかりです)

今回の誤算としては、思った以上に早く名刺を切らしてしまったことですかね。そんなに少ないわけでもなかったですし、まぁ今年分ぐらいは持つだろーなんてタカくくってたらあっという間になくなって、その後初めてお会いする方々には「申し訳ないちょっと自分名刺切らしちゃってて……」と初手謝るを連発することに。
来年はもうちょいいっぱい持っていこう。

しかし、毎年のことですけど、東京に行くと歩行距離が半端ないです。東京に一日いただけで、富山で歩く一日の歩行距離の三倍以上歩いてる気がする。
しかも普段と違うちょっとよさげな靴を履いてるので、脚へのダメージが半端ないんですよ。要するに筋肉痛ですが、この記事を書いてる今現在でも回復しきってないという。疲れたぜ……。
でも、その疲労に見合ったものは得られた気がします。主に小説を書くやる気と元気。
今年こそは……と言って昨年本出せてないので、今年は言わないでおきますかね(笑)

ではでは、本日はこのあたりで!
by akr-hgrs | 2019-01-27 21:31 | Comments(0)

なろった

おはようございます、日暮晶です。

唐突ですけど小説家になろう様のほうで小説投稿始めました。
ページはこちらから

まぁ、あれなんですけどね。
投降してるって言っても『キラーハウス狂騒曲」なんですけどね!
……使いまわしとか言わないでくださいね? それまぁまぁ傷つく奴ですよ?

さておき、なろう様に投稿するまでの過程をざっくりと。
最近あんまり小説書けてない → テンションとモチベーションが低下 → これはイカンと思いたち、とりあえず小説を衆目にさらすことで代替行為として精神の安定を図る → 本来はなんか新作でも作って放り込もうかと思ったが書けない → とりあえず書き上がっててかつそこそこの文章量があるもの → キラーハウス!

みたいな感じです。なかなか末期感ある理由であれなんですが、このキラーハウスはぶっちゃけ完全趣味と勢いと行き当たりばったりで仕上げたものなので、まぁちょうどいいかなと。
気分が上がってきて、なにか短編でもあげられればいいなーとも思ってます。

というわけで、珍しく作家っぽいことしてみたよー的な報告でした。新作のお話も出したいが。ない! 何一つ!
ではでは、本日はこのあたりでー。
by akr-hgrs | 2019-01-23 09:36 | Comments(1)

はっけよい

……元日から二週間近く更新してなかったとは……不覚!

というわけでこんにちは、日暮晶です。
うっかり更新し忘れてました。いつまでたっても法被ぃ乳嫌ァにしておくわけにもいかんですし、さすがに更新しにきましたが、やっぱりそんなにお伝えすることもなく。

正月気分もざっくり抜けてきたところで、しかしまたも世間では2~3連休。フフフ、締まりかけてた気分がまた緩みますね。
気になることといえば、昨日(一昨日?)から、Fateの劇場版、ヘブンズフィールの第二弾が公開されましね。忘れないうちに観に行かなきゃいけないんですが、この時期に映画を見に行くことのリスクは中々のものです(ぼちぼち東京へ行く予定があるので)
マスク・手洗い・うがいだけでなく、前日からビタミンCとかいっぱい摂って、風邪などを引かないように気をつけないと……!

それから今日から、大相撲の初場所が始まりますね。富山出身の朝乃山は前からちょっと番付を落として前頭八枚目。今場所は勝ち越してほしいところ。激動の二週間が幕を開ける……!

ではでは、本日はこのあたりで。
by akr-hgrs | 2019-01-13 12:18 | Comments(0)

法被ィィィ乳ゥゥ嫌ァァァァァァァァァ!!

……新年早々何を言ってるんでしょうね、自分は。
というわけであけましておめでとうございます、日暮晶でございます。
大晦日に続いて新年一発目の更新、二日連続更新なんていつ以来でしょうか。最近週一回すら怪しかった自分にとっては、これはもう実質二週間分更新したと言っても過言ではないなどと供述しており……

などと供述しておりってスゲー便利ですね。使いやすすぎる。今度キャラの語尾に使っちゃろかなどと供述しており。
まぁそんな戯言はさておきまして、2019年の幕開けです。ただ、ほんの四カ月ほどで元号が変わっちゃうイベントが控えてるので、今年の年明け感は若干薄い気がするのは自分だけでしょうか。
平成も残り四カ月だと思うとそれなりに感慨深い気はしますが、うへへ、今まで「昭和の人間がどうの」って言ってきた自分たち世代が、もうあと10年か15年かしたら「平成の人間はどうの」って若い奴らに言われるわけですよ。たまんないですね。
「これだからゆとりは」って言葉の意味が、若干違ってくる可能性もありますね。
時代の変わり目で宙ぶらりんしてるこの感覚はちょっとクセになるものがあります。フフ。

雑談を重ねますが、新年って大体ソシャゲのお正月ガチャが開催されるんですよね。白猫プロジェクトや黒猫のウィズは大体午前0時に更新されるんですが、自分は普通に寝てたのでさっき引きました。
両方限定キャラの一個もあたんねーでやんの……というわけで、おめでたいムードの蔓延する新年早々、若干テンションが低いとかなんとか。まぁしょうがないですよね! まだ期間はあるんだから、適度なところでリベンジしに行きますよぉ!

さて、今年はイノシシ年なわけですが、猪突猛進ほどのスタートダッシュを切れたとは言い難いですね。なぜならお仕事の予定がなーんにもないから! もしかすると自分は作家ではなく自称作家の可能性があります。今年こそは作家になるべく、それこそイノシシのように邁進したいところ……!

ではでは、本日はこのあたりで。
本年度が、皆様にとっていい年となりますように……今年もよろしくお願いいたします!
by akr-hgrs | 2019-01-01 07:49 | Comments(0)

2018

2018年もいよいよ終わりますね。
タイミングよく思いだしたので、本年度最後の更新です。こんにちは日暮晶です。

さしあたっては、一年間お疲れ様でした。といえるほどのことは、自分はあまりしていないんですが……。
今年も今年とて本を出すことは叶わずに……いや、この話はやめましょう。せっかくの年末に景気が悪い。
前向きにことを捉えるなら、龍皇杯に作品を出すことができたので、去年一年よりはマシです。まだまだ、色々足りていませんが。
来年度は、もうちょっと頑張りたいです。多分これ毎回言ってますが。

さて……何か気の利いたことでも書こうかと思いましたが、思い返してみても、そんなに面白いこと起こってないですね。起こっていても記憶に残ってない可能性が。ポンコツすぎる自分の頭では色々なことを覚えるのに支障があります。漫画の内容とかは家族にドン引きされるぐらい覚えてますけど。
この話をするたびに、家族とは「いらねーことばっかり覚えてるわー」などと言いあってますが、案外、自分に必要なものだから吸収し続けているのかもしれません。物語を考える際にも、それが面白いかどうかを、今までに面白いと思ったお話に照らし合わせることもできますし。そう考えると、やっぱ作家と言うこの職は向いてないわけではないかもしれないなぁなんて思えるので、もうちょっと頑張ってみます。
そんな漫画などに対する記憶力の一方で、人の顔を全く覚えられない困ったちゃんでもあります。たぶんぼーっと生きてるせいだと思うんですが、まぁ、これに関してはぶっちゃけかなり諦めちゃってたりします。名前だけ頑張って覚えて、それとなく話を合わせながら目の前の人が誰なのかを探っていくスタイルを磨いていこうと思います。多分人間としてはだいぶアレですが、自分はそう言えばセミだったので何の問題もないですねなどと供述しており――

はい、ということで、改めて、2018年もありがとうございました!
こちらをご覧になってる方がどのぐらいいらっしゃるのかは分かりませんが、2019年もまた、よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!

by akr-hgrs | 2018-12-31 15:49 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31