とらいあんぐる

おっはよーっ!! 日曜朝の更新だよーっ!!

……自分でやっといてなんですけどなんでしょうねこのテンション。まるでアホの幼馴染キャラ。これをまぁまぁいい歳の男がやってると思うと、二日酔いでもないのに少々吐き気が……。

というわけでおはようございます、日暮晶です。無事今週二回目の更新が出来ました。いぇい。
意外とまだ余裕があるようなないような。いやもう六月も三分の一消えてますから、色々怖いですが。
さして変わった報告が出来るわけでもないので最近読んだ「北陸とらいあんぐる」という漫画についてお話しましょうか。

タイトルからして北陸勢狙い撃ち感バリバリのタイトルの漫画です。世代ではなく地域の読者を狙っていくというのは、漫画のマーケティングとしては中々新しい切り口なのでは……と売る側の目線は置いておきまして。
ざっと説明しますと、東京を舞台に富山、石川、福井出身の三人の高校生の女の子を中心として描かれるほのぼの系のお話です。それぞれに県民性をバリバリに発揮して、時にバチバチ、時に意気投合となんだかんだ仲の良い様子が描かれていて、可愛いです。超可愛いです。ずっと読んでられるやりとりが心地いいので県民勢じゃなくてもおすすめです。
三人がそれぞれの地元の方言で喋る方言回もちょこちょこ入ってて可愛いのです。自分もデビュー作でネタにしましたが、富山の方言「だいてあげる」「だいてほしい」みたいなのは鉄板ネタですね。自分は確か使い方を若干間違えたような気がしますが遥か昔のことなのでなかったことにしたい。

一方で富山の情報でも意外と知らないことが多かったりして、色々と勉強になる一冊です。現在二巻まで発売中やちゃ。みんなもこうてみられ、となけなしの県民性を発揮しつつ、とりあえず本日はこのあたりで。

ではではー。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by akr-hgrs | 2018-06-10 10:30 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31