ちまちまと

こんばんは、日暮晶です。
どちらかといえば高温よりも高湿のほうがきついタチなもので、昨日今日と結構気分的につらいです。あっつい上にジメるとかもうね……。
湿気少な目のからっとした暑さなら汗かくだけで何の問題もないんですけど、湿気高いとあっちこっちベッタベタしますもんでね。季節的には仕方のないことですが……。
と思っていたら、明日の天気予報、最高気温15度。15度!?
今日の最高気温が30度オーバーだったはずなんですが、一気に半分って……ここ数日の天気はどうなってんでしょう。冗談抜きで体壊すので今夜は間違っても窓開けて寝られませんね……風邪ひいちゃう。

さて、小説のほうは、まぁ何がとは言えませんがちまちま書いてます。しかし明らかに以前よりもペースが落ちた気がします。集中力の問題かな……。…………。
まぁ、あれですよ。スマホを手元に置いておいて、集中できるはずもないんですよね。
スマホを手の届かない場所へ置いておきつつ、パソコンは機内モードにしてネット遮断。セルフ缶詰状態でやればきっとうまくいく。
あとの問題はメインで使ってるパソコンがややポンコツになりつつあることだ……へそ曲げると全然文章打てなくなっちゃう(一文字打つとしばらく止まる的な)ので、そこだけは怖いとこです。ちょっと間が空くとどうしても集中力がぶっつりいってしまうのでね。
とはいえ、なんとなく自分の集中サイクル……夜早めの就寝かつ早朝起床というサイクルには入ってるような気がするので、しばらく頑張ってみたいところです。

そういえば、明日はファンタジア文庫やドラマガの発売日ですね。自分は特に何も関われてないので自腹で買ってきます。
個人的に注目なのは、ちょっと変わった出会い方をした長友一馬先生の受賞作「青春失格男と、ビタースイートキャット」ですかね。
いやまぁ、自分が長友先生と初めて出会ったのはもちろん角川の新春感謝会なんですが。何もおかしくはありませんね。ええ。
……初めて会ったのが、長友先生が受賞する一年前の感謝会でなければ。
…………あれは確か、去年の感謝会の時でしたかね。広い会場をふらふらしている時に、当時はゲーム等のシナリオライターとしてやってきていた長友先生とたまたま名刺を交換していまして。
その後、受賞者の名前を見たときに「ん? なんか見覚えのある名前が……」と思って名刺ファイルを見返すと、そこには同じ名前が……!
で、今年の感謝会。新たな受賞者の皆さんと名刺交換などのために挨拶周りしたりするんですが、その流れの中で再会したときも、「きょ、去年会ってますよね……?」的な会話から入ったりして。長友先生のほうからも覚えていてくださったようで、幸い名刺がダブることはありませんでした。

とまあこんな感じで、ちょっと今までにない珍しい縁のつながり方をしたもので、妙に記憶に残っております。こんなこともあるんだなぁと。
デビュー自体は自分のほうが先ですが、長友先生は業界歴でいえば自分よりも全然上の方。きっと作品もスゲェものに違いない……! という意気込みで明日買いに行ってきます。

ではでは、本日はこのあたりで―。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by akr-hgrs | 2018-05-18 21:20 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31