鳴かない蝉のそのヒグラシ |
by akr-hgrs
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月 2023年 09月 2023年 04月 2022年 12月 2022年 08月 2022年 04月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
|
珍しく朝方更新です。思いついた時にやっとかないと次のキラハの更新まで何もしない可能性があるので……。
さておき、何年か前までは、小説を考えるときキモいぐらい設定を練りこんでたものですけど、最近は意外とそうでもないかなっていう。 昔は濃厚トンコツばっかり食ってたけど、最近はあっさり系の塩や醤油を好むようになった的な。年か。年ですかね。年とかいうほど年食ってないと思うんだけどなぁ。 まぁそうなった理由はいくつか心当たりがありますが……。 そもそもなんで設定を練りこむようになったのかというと、自分はどっちかっていうと行き当たりばったりみたいなのが苦手なタチでして。なんというか、「この先の展開どうしよう」ってその時その時に悩むのがあまり好きではないんですね。 それで色々滞らせるのも関係者皆さまに悪いと思いますし。自分だけが迷惑を被るならともかく、人に迷惑をかけるのはちょっとね……。 で、悩む時間を極力少なくしておくために、物語の引き出しと言いますか、話をどうにでも展開させられるように色々と考えておくようになったわけです。 まあ、単なる設定中毒という見方もできますが。設定を考えるの楽しいんですよね。 が、まあ、当然のことながら、設定したもの全部が採用されるかというとそうでもなく。 担当さんと話した結果、自分の思わぬ方向に物語の舵が切られることもあるので、泣く泣く設定を変えざるを得なかったりすることも多々あります。逆にこっちが意固地になって話そのものが流れたりとかもまぁありますね。割と自分も頭の固いほうなので。 そういうのを少なからず経験した結果、「あんまり設定練りこまない方が気軽に変えられるんじゃないの」みたいに思ったりもしましたね。実際、最近はそっち側の考え方で作ることが多いです。 主人公やらヒロインやらの芯だけちゃんと固めておいて、あとはどうにか柔軟に動かせるようにみたいな。 まぁそれが成功しているかというと怪しいところですが。なにせ、その考え方で作った話で、書籍化したものがないのでね……。まだ結果が出てないというだけかもしれませんが。 久し振りにキモいぐらい設定練りこんでみようかなぁ。 というわけで、本日はこのあたりで。 ではではー。
by akr-hgrs
| 2017-10-27 06:30
|
Comments(0)
|
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||