神無月

いつの間にやら九月も終わっていたという洒落にならない事態に。
もうすぐ冬がやってきますねぇ……怖い怖い。

そういえば十月は神無月とも言いますが、これって全国の神様が出雲大社に集まって、不在にするからそう呼ぶらしいです。
じゃあ逆に出雲大社にこの時期お参りに行けば、神様一杯だし何かしらのご利益ありそう……って思いますけど、これってかなりリスキーなギャンブルだと思うんですよ。
だってどの神様が願いを聞いてご利益を授けてくれるか、分からないんですよ? 恋愛成就とか願いに行って学業的なご利益受け取ったって嬉しくないですよね?
……まあ、天罰が下るようなことを言ってしまえば、お参りなんて元手の安いギャンブルみたいなもんだと思いますが。

ちなみに自分は神様とかいてもいなくてもいいかな、みたいな考え方をするタイプなので、お参りは結構適当にやってます。神様という存在を実感したことがないですからね。
幽霊とかUFOとかも、「基本的には信じてないけど、絶対いないと断言するだけの理由もないなー」的な曖昧な立場です。議論が始まったら、いる派といない派の両方から嫌われる奴です。

まあ、どんだけ礼を尽くして神様のとこにお参りしようが、願い事を成せるかどうかは結局その人がどれだけ頑張るかですよね。そういう意味では、「お参りしたからなんとかなる!」ではなく、「お参りしたし、頑張ってみよう!」みたいな人のほうにご利益が行く感じはしますね。

さて、では本日はこのあたりで。
お参りはしてないけど頑張りますかね。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by akr-hgrs | 2017-10-02 17:54 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31