おーみそか

年内ラスト更新です。
今年もありがとうございました、日暮晶です。

いやー……終わっちゃいますね、2017年。
今年は酉年だけに飛躍の年に! ……なりませんでしたねぇ……。やっぱり蝉って酉と相性悪いんでしょうか。食べられそうですもんね。
この一年やってきたことといえば、

・ソシャゲ
・プロット製作
・キラーハウス狂騒曲の更新

ぐらいですかね。
……仕事は……? 仕事はどこ……?

まあそれはそれとして、日常面で一番でかかったのはiPhoneの買い替えですかね。5sから7へ。容量が大きめのものを選んだので、未だに90Gぐらい容量余ってます。
それが原因の一旦だと思うんですが、下半期は特にソシャゲに手を出すことが多かったですね。
ちょっと気になったものにすぐ手を出すようになったりして。
目は疲れるし手も足りない。逆にこの状況で仕事が入ったら何から切り捨てるのか、ちょっと見ものですね。

ああそうか、携帯の買い替えに伴ってツイッターも始めましたね。自作宣伝アカウントのはずが、なぜかソシャゲの近況を垂れ流すだけのアカウントになり下がってますが。
なぜかもクソも本を出せてないからなんですがね。

来年こそは必ず……!

と、まあ簡単にですが、こんなところですかね。
一年お疲れ様でした。

ではでは皆さま、よいお年を!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-31 12:16 | Comments(0)

年の瀬

冷えますねぇ。
ここ2,3日は雪かきしてばっかりな気がしてなりません。こんばんは日暮晶です。

さして何かがあったわけでもありませんが、気が向いたので更新です。いつも通りですね。

ソシャゲはクリスマスイベがおおむね落ち着き、正月イベントがぼちぼち始まってる頃合いですね。
白猫は、相変わらず茶熊ガチャをぶん回しております。ティナがほしいの……! 最初どうあがいてもスタンプカードの10個目……十連ガチャ十回目の☆5確定まではいかねーよって思ってましたけど、気づけば次がその10回目です。もうここまで来たら回すしかない。正月ガチャ? 知ったこっちゃねえ! ってな感じでジュエルためてきます。イェイ。

黒ウィズはというと、実はエステレラ2……今年のクリスマスイベントのハードモードすら未だに片付いていない状態。ノーマルはさすがに終わらせましたけどね。ちなみにシャロンイベ最終章は未だ手つかず。時間が足りないの……!

そして鏡面・鉄血イベントが開始したアズールレーン。
最近のアズレンはゲームの内容もさることながら運営がものすごく神扱いされているような気がします。いや、全面的に同意ですけどね。ちょっと日本のスマホゲー市場ではあんまりない良対応が多くって。
最近だとappのセルラン一位を獲得した記念にダイヤ(ガチャ用の石ではなく、着せ替え衣装などの購入に使うやつ)を結構な量配ってたりしましたね。あまりの良対応に、そのお礼として課金しましたというプレイヤーが続出したというなかなかにわけのわからない事態が発生しています。いいことなんですけどね。
ありがたい話です。

年の瀬でまあまあ忙しいんですが、空いた時間は大概ゲームやってる気がします。自分は本当に色々大丈夫なのだろうかと一年振り返っても思いますね。

年内はもう一回ぐらい更新するかもですね。
ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-28 22:04 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

というわけでおはようございます、火曜日なのでキラーハウスの更新です。
もしかしなくてもキラーハウスの更新は年内ラストですね。うひぃ。来週はもう色々忙しいから次の話も急いで書かなきゃ……。
この話を書き始めたことで何を学んだかというと、災厄戦線や旅果てを書いていたころですら感じたことのない〆切の逼迫感ですかね。
量はそんなでもないんですけどこれ毎週やってると意外と……今日のだってついさっき仕上げたばかりですし。来週のなんて一文字たりとも書いてないよ! わぁい!
勝手に始めた話で勝手に〆切に追われるとか自縄自縛感がすさまじいですね。でも何かしら縛りつけないとずるずるとやらなくなっちゃいそうだもの……。

とまぁ、自分を縛り付けていることでマゾいアピールをしたところでなんですが、作家って多分全員マゾいんじゃないかな。いや仕事をしている人間全員マゾいんじゃないかな。それはつまり全人類が実はマゾいということに……! ……なりませんよねすいませんでした。年末でちょっとテンションが狂ってるみたいです。でも日本人がマゾいっていうのはあながち外してないような気もするのですよ。

それはさておき、今週のお話は前回の引きを受けて最終局面にもつれ込むお話です。タイトルにもありますね。天音無双です。
どうでもいいですがラブコメとか銘打って始めた話なのに、最近ラブコメしてないですね。……いや前からか……? どっちかっていうとバク〇ンとか寄りの話になってるような気が……? 
……絵のノウハウもろくにない人間がバク〇ン寄りの話を書くって……。
ともかく今週はそんな話です!

では、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-26 07:05 | Comments(0)

MC

大晦日まであと一週間ですね! 皆さん年越しの準備は始めていますか?

自分はといえばいらない本を売りにいったり部屋の掃除をしたり、この時期にしてはあったかかったのでやたら汚くなってた愛車を洗ったり料理をしたりと、まあまあ充実した一日でしたよ!
ええもう本当に! なんだか妙にすっきりした気分です!

――なので、別に寂しいなんてことは、ないのです。

というわけで負け惜しみからこんばんは、日暮晶でございます。
いやまあ、負け惜しみってほど世の恋人たちに恨みを募らせているわけでもございませんが。せいぜい「いいなー」程度のものです。充実した一日だったというのも本当ですしね。なんか色々詰め込んだ気分。
せっかくの休日だし、と前々から売りに行きたかったそこそこの量の本を売り払ったり、もうこれを逃すと今後洗車の機会は春までないなと思い切って洗車に踏み切ったりと、やることのない休日パパみたいな過ごし方をしております。
週末クリスマスゆえに混みそうな場所は避けて移動していたので、クリスマスの空気はほとんど感じていませんが。せいぜいテレビが垂れ流すぐらいですか。

唯一クリスマスっぽいことをしたといえば、コンビニで見つけた3号のクリスマスケーキを買って食したぐらいですかね。……誤解なきよう、確かに3号のホールケーキは小さいですし、軽く一人で食べきれそうなサイズではありますが、一人でホールケーキをつつくなんて悲しい絵面は自分もごめんですよ。弟と分けて食べました。

らしくもない温暖なクリスマスイヴとなりましたが、明日からは天気が荒れそうな気配。もうあと数日で年内の仕事が終わりという方も多いはず。
最後の一週間を駆け抜けるといたしましょう。

ではでは、サンタさんがアナタの元へ訪れることを願いまして。
メリークリスマス!

……でもこれってイヴに言ってもいいものなんでしたっけ?
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-24 21:17 | Comments(0)

あといくつ寝ると

巷に年の瀬感が漂ってきましたね。
しかし、改めて忙しい季節だなぁと確かに思いますね、12月。
クリスマスが終わった一週間後にはもう正月がやってくるんですよ? そりゃあわただしくもなりますわ。
といっても、自分はさほどやることないのでそんなにあわただしい感じもしないんですが……クリスマスにどっか行く相手もいないものでね。部屋の掃除ぐらいですかね、やるのは。
あとは執筆とか……別に何が決まってるわけでもないですけど、書き続けないと死んじゃう! みたな強迫観念に駆られてなくもないので。思いついたネタをガリガリと。

そういえば最近異常に眠いなって思うことがちらほらあります。なんでしょうね、冬眠するような生物でもないんですけど……。

今年のまとめを書くにも、さすがにまだちょっと早いんですよねぇ。
…………。
か、書くことがない……。
そろそろ何か書いとくかぐらいの気分で書き出すと、やはりこの程度か……。

という感じで早くもネタが尽きたようなので、本日はこのあたりでー。
ではでは。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-22 21:24 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

というわけでおはようございます、今週もやってきました火曜日です。夜は少々遅くなりそうなので朝方更新です。

今週は先週の一件で一皮剥けたかに思えた夕ですが、さらなる問題が立ちはだかる……! 的なお話です。読み返してて思ったけどこれ冴え○ノでも似たような話があったような……ゲフンゲフン!
という感じの仕上がりになっております。なっちゃいました。

そういえば、期せずしてコミケの修羅場感ただようこの季節にマッチしてますね。多分年末までにこっちの話がコミケに行くことはないと思いますが。まぁ大体フィクションぐらいの気分で書いてますし、そのあたりの修羅場とはおおよそ無縁に近いのでこんなのほほんとした空気でもないかもしれませんが、細かいところは見逃していただけると……!
しかしもう書き始めて一年超えてるわりに、作中ではほんの3~4か月ぐらいしか経ってないという。漫画やラノベではよくあることですね。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-19 09:32 | Comments(0)

人生初

バンドのライブに!
行ってきました!

Fooooooooooo!!

……すいません、取り乱しました。日暮晶です。
実は自分はバンドのライブというものに、今まで行ったことがなかったもので……まぁまぁの年数生きてるんですがね。
昨日、縁あって初参加してきました。

で、どちら様のライブかというと、かの有名な BUMP OF CHICKEN のライブです。
ことの発端はといえば母親が「チケット二枚取れたら行かない?」的な話を持ち掛けてきて、見事に二枚確保できたのでレッツゴー、という感じです。
石川産業展示館でやってたので、車を駆り出し高速に乗り、片道およそ一時間ほどかけていってまいりましたよ。
バンプ大好きな自分にとってはこの上なく嬉しい話でしたね。

しかしまぁ、人の多いこと! バンプの人気ぶりを改めて確認した気分になりました。物販エリアには長蛇の列、でもわりとサクサク列が動いてたので、そんなに待った印象はないですね。
しかし、雨よ。雨と風がすごかったんですよ。

駐車場は、会場からやや離れた場所へ止めたんですが、移動中はデスロードでした。
とにかく寒いんです! 足元は油断すれば水たまり、傘は風を読み違えれば即破損レベル、雨に関しては傘で顔は防げるものの風に煽られて横殴りなので足が濡れる、となかなかの苦行でした。
物販でものを仕入れたあと一旦車へ戻ったんですが、母親ともども震えまくってて、戻るや否や車のエンジン、エアコンをつけましたね。

でも、甲斐はありましたよ。
ライブは初めてでしたが、やっぱ生の音楽って凄まじいですね! 会場に響く震えるようなサウンドは迫力がありました。何の曲を歌ってたのかはさすがに言えませんが、楽しかったです!
スタンディングライブなので少々腰に響きましたが、その疲労を押しのけるほどでした!

そして昨日一番思ったことは、これにつきますね。
BUMP OF CHICKEN って実在のバンドなんだなぁ……と。
機会があればまた行きたいなぁ。

ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-17 11:33 | Comments(0)

晴れ間

時間があるときにやっておかないといつまでたっても更新を忘れちゃうタチなので出発前にこそこそと更新です。おはようございます日暮晶です。

ここ数日降ってた雪もちょっと落ち着いたようで、今日は晴れ晴れとしております。
まぁ、こういう日は放射冷却で場所によっては凍ってたりするので気をつけなきゃいけないんですけどね!

そのほかとしては、今日からソシャゲがまた忙しくなってくるんですよねぇ……。
白猫はクリスマスイベ兼ねた茶熊学園第三シリーズ。人気投票によって選ばれた人気キャラたちの祭典的な感じで、それはそれはキャラのグラにも気合が入っているようで……。
昨晩の生放送をタイムシフトで見た勢ですが、キャラみんな可愛いですね。ティナほしいなぁ。
あとタイムシフトを見た感想は、カムイ学長の中の人がかなりきわどい発現を連発してたのが笑えましたね。バトン持ってるオスクロル(女子キャラ)に対して「果たして握るのはバトンだけなのかな?」とか、筆加えてるユキムラ(男子キャラ)に対して「果たして加えるのは筆だけかな?」とか、隙あらばぶっこんで来る感じ嫌いじゃないです。

一方黒ウィズではエステレラ2。大人気キャラ・クレティアを筆頭にクセのある女性陣がそろい踏みの男性歓喜イベント。個人的にはクレティア、プリフィカの単独カードがねらい目です。
なんかボスドロップに関する仕様もちょっといつもと違うらしく、ちょっとこわごわしております。

そんでもってアズールレーンですよ。
今日のこの後10時から、いつもより少々眺めの19時までのメンテナンスを経て、クリスマスイベ的なものが実装されますね。でも上記二つと違ってミニイベぐらいだったはず……どっちかっていうとこっちのメインは同時に実装されるクリスマス衣装ですね。指揮官のダイヤを吹っ飛ばしかねない破壊力の衣装がズラリと並ぶので、今日itunesカード握ってコンビニ行く人どのぐらいいるのかはちょっと気になります。自分は手持ちで足りなきゃ追加しなきゃかな……。

……もしかして、自分は、遊びすぎなのだろうか。
…………今日の昼間は、最近盛り上がってきてるネタを練り練りしよう!
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-15 09:48 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

今週もこんばんは、火曜日なのでキラーハウスの更新です。
今週の話は、夕くん弱点克服回となっております。絵的な問題を解決するために虹華が一肌脱ぐ感じのお話ですね。これはどうでもいいんですが、多分虹華がキラーハウス始まってから一番痴女っぽくなってます。不思議。

さておき、とうとう降雪の季節ですね……富山住まいの自分としてはもっさもっさと積もっていく雪に恐々とする日々の始まりです。どんなに夜中雪かきしても、寝て起きたらもっさり積もってるんですもの……。
まぁポジティブにとらえれば、冬場でもある程度の運動量は確保されていて健康的! みたいな感じなんで意外と悪くないです、田舎暮らし。雪が積もって困ることといえば、ちょっと運転がしづらくなるぐらいですかね。道がデコボコになるの。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-12 21:20 | Comments(0)

すっかり

風邪の名残である腹痛と戦っていたせいで、うっかり火曜日からこっち更新を忘れてましたよ……
というわけでこんばんは、日暮晶です。

ここしばらくパソコンを開くのも忘れていたせいで、三日前に届いていた同期からのメールにもついさっき気づいたという始末……。ごめんね見波氏!

……しかし仮にも作家が執筆道具であるパソコンを開かないって色々と大丈夫なんだろうか。多分ダメですねそうですね。
……いえあのですね、外出時に持ち歩く用のパソコンもありますし、パソコンを使わずともネタ出しはルーズリーフをしこたま挟み込んだファイルを持ち歩いたりするので、決して何もしてなかったわけではないんですよ?

で、自分が何をしていたかというとアズールレーンですね。……ええはい、すいません。部屋のパソコンを開いてない間の時間を10とすれば、大体8対2ぐらいの割合で、アズレンその他スマホゲーをたしなんでいました。2の執筆時間は主に八割がたキラーハウスだったりしますしね。新作……新作はどこ……?

まあそれはさておき、今日のアズレン公式情報によれば、次のアップデートでサンディエゴのサンタ……トナカイ? まぁどっちでもいいんですがクリスマス衣装が追加されるとのことで、プレイヤー界隈では盛り上がっているようであります。不覚にも可愛かったのでまたダイヤが飛んでくな……。

さて、遊び歩き報告もこのあたりにして報告するネタをまとめなければな……
ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-10 21:22 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ