登場人物紹介はこちらから

というわけで今朝ぶりでございます、本日二回目の更新です。
ハロウィンということで、ハロウィンらしい番外編が下の記事に載ってますので、まだ見てない方はぜひ。特にひねくれ者の皆々様にお勧めします。

さて今回のキラーハウス、ようやく虹華と夕がまともに絡み始めます。なんかこの組み合わせが久しぶりに感じます。メインの二人のはずなのに。
とうとう夕の微妙な距離に踏み込む虹華。果たして二人の関係やいかに……とかいうと真面目に聞こえますが、多分内容はいたってアホですので気構えする必要はないかと存じます。

とまぁこんなところで手短ですが、朝も色々言ってた気がするのでこのあたりで。
どうでもいいですが白猫黒猫のハロウィンイベントが開始、直後にガチャに石ぶっぱでいくつかの新キャラが手に入りました。やったね。

では以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-31 21:01 | Comments(0)

登場人物紹介

○黒原 虹華(くろはら にじか)
 語り部。超ひねくれ者の女子高生。友達ほとんどいない。男ながら女子のように可愛い夕がお気に入りのハロウィン否定派。

○白砂 霧(しろすな きり)
 虹華のクラスメイトで数少ない親友。友達多く、社交的な女子高生。ハロウィン中立派。

○小野木 夕(おのぎ ゆう)
 虹華や霧と同じ同人誌サークルに所属する、女子と見紛うほど線が細く中性的で小柄な男子高校生。ハロウィン楽しめる派。


せっかく更新日がハロウィンなので、キラーハウス狂騒曲のハロウィンネタを書いてみました。
作中時系列的にはちょっと前後する気がしますが(確か今十月中旬だったはず)、こんなおいしい機会を逃すのもあれなので、勢いで書いちゃいました。製作期間二日の突貫工事ですが。

キラーハウスとか何それ読んでねーよって方のために、上に簡単なキャラ紹介も載せておきました。出てくるのは上記三人だけですし、この話は特にキラーハウスの本編にはあまり関係のない話に仕上げてあるので、初見の方でも問題ないと思います。もし興味があったら読んでいただけると嬉しいです。

のっけから虹華がハロウィン批判してますが、どっちかって言うと自分はどうでもいいかな派です。楽しみたい人は楽しんでればいいですし。まぁソシャゲではハロウィンの恩恵が少なからずありますからね! おもに可愛い衣装の女の子とか! ……なんか以前にもこんなことを言ってた記憶が……。
ともあれ、アズレンでは先週から、白猫黒猫では今日からハロウィンイベントやってますし、色々うはうはですね。目と手が足りないよう!

さて、ではいつものように、以下Moreより番外編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

あ、夜には本編の方……次は38話でしたかね。そっちも更新しますのでー。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-31 09:35 | Comments(0)

濃厚かあっさりか

珍しく朝方更新です。思いついた時にやっとかないと次のキラハの更新まで何もしない可能性があるので……。

さておき、何年か前までは、小説を考えるときキモいぐらい設定を練りこんでたものですけど、最近は意外とそうでもないかなっていう。
昔は濃厚トンコツばっかり食ってたけど、最近はあっさり系の塩や醤油を好むようになった的な。年か。年ですかね。年とかいうほど年食ってないと思うんだけどなぁ。
まぁそうなった理由はいくつか心当たりがありますが……。

そもそもなんで設定を練りこむようになったのかというと、自分はどっちかっていうと行き当たりばったりみたいなのが苦手なタチでして。なんというか、「この先の展開どうしよう」ってその時その時に悩むのがあまり好きではないんですね。
それで色々滞らせるのも関係者皆さまに悪いと思いますし。自分だけが迷惑を被るならともかく、人に迷惑をかけるのはちょっとね……。
で、悩む時間を極力少なくしておくために、物語の引き出しと言いますか、話をどうにでも展開させられるように色々と考えておくようになったわけです。
まあ、単なる設定中毒という見方もできますが。設定を考えるの楽しいんですよね。

が、まあ、当然のことながら、設定したもの全部が採用されるかというとそうでもなく。
担当さんと話した結果、自分の思わぬ方向に物語の舵が切られることもあるので、泣く泣く設定を変えざるを得なかったりすることも多々あります。逆にこっちが意固地になって話そのものが流れたりとかもまぁありますね。割と自分も頭の固いほうなので。
そういうのを少なからず経験した結果、「あんまり設定練りこまない方が気軽に変えられるんじゃないの」みたいに思ったりもしましたね。実際、最近はそっち側の考え方で作ることが多いです。

主人公やらヒロインやらの芯だけちゃんと固めておいて、あとはどうにか柔軟に動かせるようにみたいな。
まぁそれが成功しているかというと怪しいところですが。なにせ、その考え方で作った話で、書籍化したものがないのでね……。まだ結果が出てないというだけかもしれませんが。
久し振りにキモいぐらい設定練りこんでみようかなぁ。

というわけで、本日はこのあたりで。
ではではー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-27 06:30 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

さて、今週も火曜日、キラーハウスの更新です。
今回はやや短めですかね? ともあれ、大問題発生したのでどうしようの回です。敵が。
コミケのことに関しては実はそんなに詳しくないんですが、今回の話はいろんな意味で大丈夫なんでしょうか。ちょっとこわごわしながらの公開です。

あとどうでもいいんですけど、髪切ったのでさっぱりしました。……今しがた変換ミスって「神斬ってさっぱりした」っていう凄まじい文章が出来上がりました。いかにもラノベっぽい。

最近はユニコーンの「samurai 5」って曲にドハマリしてます。車の中でヘビロテかます程度にはお気にいり。テンション上がるので沈んだ気分の方々にお勧めします。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-24 20:58 | Comments(0)

台風が接近中とのことで、基本的にその手の影響が少ない富山でも今回は荒れに荒れておりますが、皆さんのお住まいの地域はいかがなもんでしょうか。色々とお気をつけてくださいなとあいさつしたところで、こんにちは日暮晶です。
家が風で揺れていて、何だかちょっとした船に乗ってるような気分です。人によっては酔ったりするかもしれませんね。

しかしまぁ、相も変わらず更新するほどのネタがないので困り気味です。
ここで言ったってしゃーない気もしますが、21日……昨日ですね。ファンタジア文庫の大感謝祭に関わった編集部並びに作家の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
自分は覗きに行くという意味ですら関わることが出来ていませんが、来年は行くことが出来れば行きたいところ……。

あとツイッターを見てたら同期の佐倉唄さんと見波タクミさんが二人とも向かってたらしく。
自分はそれを歯噛みしながら生暖かい目で眺めておりました。
ツイッターは、下手なぼっちが手を出すと楽しんでる知人を傍から寂しく眺めるだけのツールになりかねないので注意が必要です。
ちなみに宣伝的目的で始めたツイッターですが、現状宣伝するものがないのでただのゲームアカウントと成り果てているのが現状です。なんてこった。

ネタをまとめて送らねば。マシンガンのようにガンガン送らねば。
悪戯心を出して、担当さんがパンクするぐらいネタを送ってみたいものです。そんな勢いでポンポンとはさすがにネタはでませんけどね。

ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-22 18:22 | Comments(0)

更新

これといってブログを更新するほどの出来事もないなーと思ったので、以前からやらねばやらねばと思っていたキラーハウスの登場人物紹介をちょっといじくりました。
一応こちらに貼っておきますね。

多分さほど変わってはないと思うんですが。椎とか天音のとこの項目にちょっと文章を付け足したぐらいですか。
登場人物はあんまり増えてないですからね。お父さんを入れてもよかったんですけど、まぁいいかなと。あんまりがっつり絡むわけでもないですし。

それはそれとして、今週末はファンタジア文庫の大感謝祭が開催される模様ですね。
会場はベルサール秋葉原、21日の土曜日からだそうです。
入場無料なので、時間のある方は是非どうぞ。

自分は何も関わってないんですけどね!

……いつかは呼ばれるぐらいの作品を仕上げたいものです。
まあ、呼ばれたとていけるかは怪しいんですが……(一応兼業)。

ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-19 18:45 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

しまった、キラーハウスを前回更新してからブログを一回しか更新してない……!
……いやまあ、原因はアズールレーンにハマっちゃってるからなんでしょうけど。けど誤解しないでいただきたい。
白猫黒猫もちゃんとやってるよ!
……胸張って「遊び呆けてます」って宣言する自分は社会人として相当ダメな部類に入るのではなかろうか、と遠い目をしたところで毎週火曜日、キラーハウスの更新です。

とりあえず話は次のステージ、コミケ準備編へ突入です。
コミケが始まるまでどんなトラブルがキラーハウスの面々を待ち受けているのか。自分にも分かってません。一個だけ「これはやろう」っていうのはあるんですが、それ以外は基本的に何も考えてない、相変わらず行き当たりばったりな書き方してます。
次のステージというか、地味に終盤に片足突っ込んでる感がありますが。ちゃんと終わるところまでは終わらせたいですね。
あとどうでもいいけど椎と雑って漢字似てますよね、ってこれ書いてて思いました。だからなんだっつー話ですが。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-17 18:21 | Comments(0)

ソシャゲ

ケッコンしました。

……あ、ソシャゲの話です。

という、しょうもない導入で申し訳ありませんが、何の話かというと、アズールレーンという、最近巷で噂になりつつあるゲームの話です。
擬人化(というか少女化)した戦艦やら駆逐艦やらを育てて艦隊を強くしてあれこれするというゲームです。
「おや、似たようなゲームを自分知ってるな……?」と思った方々のために、非常に分かりやすく一言で言わせてもらいましょうか?

中華版艦○れです。

……色々と物議を醸しそうなのでこれ以上は言いませんが、まあそんなような感じです。中国で作られてるソシャゲってことですね。
ただまあ、アズールレーンはシューティングゲームなので、艦○れとは戦闘方式が違うらしいですがね。

やってみて結構面白かったので、普通にはまってます。
何が嬉しいって、キャラの建造……要するにガチャの際に必要とされるのが、ダイヤ(いわゆる石)ではなくキューブというアイテムなのがいいです。
このキューブ、結構頻繁に手に入りますし、デイリーミッションを突破すれば一日で4つぐらいはもらえます。さらに建造の際の消費数は1つか、多くても2つ。非常に回しやすいです。
また、キャラの入手には建造の他、普通に通常クエストの突破によるドロップでも手に入ります。キャラはランダムですし、SR以上のキャラがでるのはまあ稀ではありますが、それでも「あー落ちるなー」と実感できる程度にはドロップします。普通に建造で出てくるSRのキャラがドロップしたりするので、キャラを掘りに行くのも結構楽しいんですよね。
さらには、キャラのレベルが上がるとクエストを突破しやすくなるというのも、かなり実感できます。個人的にはポケモンをやってる感覚にも近いかもしれません。
白猫、黒猫を否定するわけではありませんが、あの二つは「レベルマ前提」みたいなところはあるので、そのあたりも新鮮に映りましたね。

しかもキャラがまぁ可愛い! 可愛いというか、フェチぃと言いますか。多分誰がやってもどストライクなキャラに会えると思います。
一応R17の規制がついてるせいか、キャラも結構攻めた立ち絵が多いです。要するにエr(自主規制)
キャラによってはちk(自主規制)

げふんげふん。

で、そのアズールレーン、今日のメンテナンスで、キャラの性能を向上するシステム……艦○れでもおなじみの(まだ言うか)ケッコンシステムが実装されたわけです。
キャラによっては専用の立ち絵に変えられるようになるのも魅力。まあ、まだ三体のみですが、これからちょいちょい増えるかもしれません。
自分が選んだのは、まだボイスがなければ専用イラストもないとあるレア艦ですね。初期からガンガン使ってるしフル覚醒にたどり着いた最初の艦だしという理由で、指輪を渡しました。
……べ、別に透けてるからとかじゃないし……!

と、まあ言ってしまえばそれだけの話なんですが、なんか思いのほか長くなってしまいましたね……どうやら思った以上に自分はアズレンを楽しんでいるようです。
気になった方はぜひ始めてみては? と宣伝を終えたところで、嫁艦と遊びに行きたいと思います。
ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-12 20:51 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

色々想定外のことが起きた結果、遅めの更新となりましたが……ともあれ、キラーハウス更新です。
実は今回の話は35話のおまけ的に、土曜か日曜あたりにでも載せようかと思ったんですが、意外と普通の文量になったので火曜更新で使わせてもらいました。
サブタイトルにもありますように、今回の語り部は虹華ではなく隼太郎で、内容は主にときわとのやりとりとなっております。

ラブコメ成分が少ないとか先週更新したせいかは知りませんが、なんかやたらめったら甘ったるい話的なものになりました。これが果たしてラブコメなのかは分かりませんが。
隼太郎には思いっきり男の子男の子してもらいました。ふふふ。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-10 22:15 | Comments(0)

目力

自分のブログを開いた瞬間に目に入ってきたタイトルが、キラーハウスでした。
うっかり火曜日からこっち、更新し忘れていたか……。

さておき、三連休の真ん中ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
なんか秋のこの時期って連休多い気がしますね。ついこないだも二連休とかだった気がします。
連休だからと言って、やることなどネタをまとめるかゲームかの二択なんですが。

無論、何も考えずにそんな生活してたら丸々してしまうのは時間の問題なので、一応食事はある程度食べ過ぎないように気をつけたりしてますが。おかげでまあまあの体型を保っているようないないような。

そういえば今日、車のガソリンを入れてきたんですが、その帰り際の話です。
大体そうだと思うんですが、スタンドと車道の間に歩道がありますよね。
中々車道を流れてくる車が途切れないので出あぐねていると、小学生の二人組(多分姉妹)が自転車に乗って歩道を走ってきたわけですよ。
自分の車は車体前半分が歩道にかかってたので、これは邪魔かとちょっとバックして道を開けたんですが、その二人が自分へ向ける目がね……。
出てくんなよ! 絶対出てくんなよ! みたいな、それはそれは凄まじい目力で睨まれまして……最近の子供ってあんな目つきするのかと、まー驚きました。
あれは将来大物になりますわ。

まあそれだけの話なんですが。
ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-08 17:14 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定)