終わってしまう

私(蝉)の季節が……。

とかアホなことを言ってないで普通の事書きますが。こんばんは日暮晶です。
しかしもう八月も終わりですか。おっそろしい。何もしてないんですけど今月。先月も似たようなこと言ってましたっけ? 忘れました。

それにしても、一気に涼しくなりましたねぇ。だれだよ九月になっても暑さが和らぐわけじゃないとか言ってたの。自分でした。……まぁ一過性のものだとは思うんですけど、うっかり薄着で眠ったら風邪ひくやつですよ。布団はしっかり被って眠りましょう。

これ以外に何か話題あったかな……仕事の進展はないわこれといった事件も起こってないわで、ほんとブログやツイッターに不向きな人間だなぁと再認識させられます。
やってることといったらスマホゲーぐらいですか。
黒ウィズではだいぶ前にプレイヤーが投票を行って、上位キャラが限定キャラとして登場! っていうイベント、通称グランプリ(今回はゴールデンアワードだったかな?)が始まって、しかもそのうち「北斗の拳」とコラボするとか。
白猫では、今年で10周年を迎えた初音ミクとのコラボが始まったりだとか。
最近緩く手を付けてみたディアホライゾンでは丸二日のメンテナンスを終えてユーザーに石3000個(10連一回相当)を配ったりだとか。

そのぐらいしかないですかね。
……自分の身の周りのことほんとに何もないですね。
なにか未知の世界にでも飛び込んだ方がいいのかしら……。

ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-31 20:05 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

おはようございます、珍しく朝更新のキラーハウスです。
……まじか。もう30回ですってよ。……まぁ、だから何があるってわけでもないんですが。概ね通常営業です。

今回はプロット会議編に立ち戻って、サークルの半透明便利枠こと中峯さんがお相手です。
自分の中でもなんでこの仕上がりになったのかが分かりませんが、結構楽しく書けた感じがします。

しかし昨日の記事で「もう秋かー」的なことを書いた気がしますが、もう九月って夏でいいんじゃないかなと思ってます。この暑さが九月に入ったところで和らぐわけでもないですしねぇ……。

では、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-29 07:28 | Comments(0)

さっぱり

分からない、という話ではなく。いやまぁ分からないことも結構いっぱいありますけど。
最近湿気が薄れて、からっとした暑さの日が増えてきたなと思います。
こういう暑さなら大歓迎ですがね。
反動かは分かりませんが、朝晩がかなり涼しくなってますね。個人的には過ごしやすくていいのですが、うっかり薄着で眠ると風邪を引きかねないのでお気をつけて。

最近は家の周りの田んぼの稲もだんだん黄色くなってきてて、ぼちぼち秋かー、なんて思いますが。
ここ数年、夏に夏らしいことってあんまりやってないな……とぼんやりと思います。プール行ったりバーベキューしたり。行く相手がいないからなんですけどね。
辛うじて打ち上げ花火を見たぐらいか。

……来年こそは、もっとたくさん夏っぽいことをするんだ……っ!

ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-28 08:53 | Comments(0)

アルバム

暑さが戻ってきたからか、最近同類のセミの皆さんがやかましくって仕方ありませんね。自分は逆にだんまりしてますが。

さておき、先日、久しぶりに自分が幼少期の頃の写真を納めたアルバムを見まして。
まだ両親が若かったり(具体的に言うと髪があったり、髪型に時代を感じたり)、「あー懐かしいなこの服」などなど、なかなか楽しいひと時を過ごさせてもらったんですが、少し気になったのが、写真を撮られる際のポーズです。

どうにも幼少期の自分は、カメラを向けられると決まったポーズを取る癖があったようで、同時期の写真に写る自分は大体それらのポーズを取っていました。
最初のマイブームは、顔を両手で挟んでちょっと首を傾げるという、なんか今どきのカワイコぶった女子高生あたりがやってそうなポーズ。
その次が、恐らくピースをしているつもりなのか、ひとさし指と中指を立ててはいるんですが、人差し指の先をなぜかカメラのレンズに突きつけるという謎ピース。
最後に確認できたのは、恐らくウルトラマンあたりに影響を受けたのであろう、片腕を曲げて持ち上げ、その下に反対側の手の甲を差し込むというスペシウム光線モドキ。

いやはや、子供ってのは何を考えているのか分かりませんね。小さいころだと可愛いのが始末に負えません。
まぁ大人の自分が何を考えてるのかも時々分かんなくなりますが。
成長をしてないどころか退化してるまであるな……。

ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-24 18:09 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

今週も火曜日がやってきた……更新時間はやや遅めになってしまいましたが。

さておき、29話です。前回からの続きですね。
意外なところでプロット創作のお休み編ですが、この話が今後どう影響してくるのか……いや特に考えてもないんですけどね。思いつきです。
虹華と彼女の中がよくなったりならなかったり、今週のはそんなお話です。なんだか想定してたよりも長くなった感はありますが。

では、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-22 21:54 | Comments(0)

食材の無駄

この間服屋さんに行ったら、もう秋物の服が並んでて「早いな」って思ったんですが、もう八月も後半ですか。……いややっぱり早くないか……時代の先取りには未だになんとなくついていけない自分がいます。そんなんだから業界の波にも乗りそびれるんでしょうね。多分乗る気があるのかも怪しいですが。

さておき、ちょっと前に「廃棄食材を減らすために家庭でできることを募集!」みたいなネットの記事をどっかで見たんですが。
正直、家庭で出る分の食材のゴミってほとんどないと思いますけどね。よっぽど変な忘れ方しない限りは腐らすこともあんまりないでしょうし。
むしろガチで廃棄食材を減らしたいなら、普通にスーパーとか、食材を取り扱うお店が、仕入れの量をちょっと減らせばいいと思うんですけどね。スーパーが悪いとか言ってるわけではなく。
全国の店が一割……とは言わないまでも五分ぐらい減らすだけでも、相当変わると思います。

まぁ、それができないのは「見た目が寂しくなるから」「品数の少ない店だと思われたくないから」みたいな理由らしいんですが。コンビニとかでもそんな理由をよく聞きますね。
その影響で客足が落ちるのと、今まで通りに入荷して捨てなければならなくなってしまう食材の損失って、どっちの方が上なんでしょうね。スーパーで働いたことないのでわかりませんが。

まぁ、ヤバくなってきた食材はお惣菜にしてなんとか捌いてはいるんでしょうけれど、それでも売れ残りは捨てることを考えると……。勿体ないですよねぇ。

買う側も、品数が少なかろうと文句を言わず、「無駄になる食材が少なそうだな」なんて考えられれば、もうちょっと廃棄食材も減るんじゃないかなと思う今日このごろです。

……なんか妙に真面目な話になってしまった。
ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-18 22:03 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

お盆であろうとお構いなし、キラーハウスの更新です。
今週はプロット会議編をちょっと外れまして、虹華が約束を果たすお話ですね。誰との約束かは、読んでいただければ恐らく二行で分かります。

最近はうだるような暑さ、というのも意外とない気がします。
大体空が曇っているからか、あんまり気温が上がらないのかもしれないですね。スカッとはしませんが、過ごしやすくはあると思います。夜なんかも眠りやすいですし。
まぁお盆の夏シーズン、プールの経営をしてる場所的にはあまり面白くない展開なのかもしれませんが。自分が得してるなぁと思うときには、大体「逆に誰が損してるんだろうなぁ」みたいなことを考えたりします。逆もまた然り。考えたところでどうなるものでもありませんが、連鎖的に色々と影響があることを考えると、バタフライ効果的なものも侮れないなぁと思う今日この頃です。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-15 17:37 | Comments(0)

懐かしの

『ディアボロモンの逆襲』、という言葉を聞いてピンとくる方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか。

2001年だったか2002年だったかに公開された、デジモンアドベンチャー02の映画ですね。いやーもうほんと懐かしい。オメガモンを吹っ飛ばしたアーマゲモンのヤバさといったらなかったですね。

なんでこの話題を持ち出したかと言いますと、家を掃除してたらたまたまそのパンフレットが出てきたんですよ。
今となっては見に行っても特に買うことのないパンフレット。懐かしいなーと思ってパラパラめくってたらすげぇ衝撃を受けました。
思わずつぶやきましたよ。

「マジかよ……映画のストーリーが1から10まで全部書いてある……」

……パンフレットって、映画が終わった後で買うものなんでしたっけ? なんにせよ、これ映画始まる前に見たらネタバレの極みじゃね、みたいな感じでしたよ。
ストーリーはおろか、映画で全ての決着をつけるインペリアルドラモン・パラディンモードの姿まで載ってましたからね。
もしくは、子供ならネタバレとか気にしないでそれの登場をわくわくしながら待ってたんでしょうか。
純真無垢な子供だったのは遥か昔の時代なので、残念ながらもう分かりませんが。

こんど見に行った映画のパンフレットでも買って確かめてみようかなぁ、と思いました。
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-14 21:40 | Comments(0)

ド根性カエル

こんばんは、日暮晶です。

今日の昼間は車に乗って軽く走ってきたんですが、思わぬ同行者が現れました。

そう、カエルです。
と言っても、別に車内に入りこんでたわけではないんですが。
車体とサイドミラーの間に入りこんでたらしく、走らせると同時に、こう、運転席側の窓にへばりついているのを発見してしまってですね……。
でも最初は「振り落とされたら後ろの車に轢かれそうだな」なんて考えてたんですが、こいつが意外と粘る。
逆に心配になってきたぐらいの段階で、カエルが振り落とされるのを見てしまいました。
あーあ……と思いつつも、まさかカエルを気にして止まるわけにもいきません。
そのまま走り続けていたら――

カエル、再登場。

……絶対風に吹っ飛ばされたと思っていた自分には結構な衝撃でした。「お前、生きてたのか……!?」ってセリフをガチで吐くぐらいには。
どうも吹っ飛ばされたあとに車体の側面にへばりついてたらしく、そこから風にも負けず、ちょっとずつ前に進んできたようでして……。列車の上でのアクションシーンで、落ちたと思ったら実は側面に引っかかってました! みたいなのを想像するとわかりやすいかもしれません。
せっかく生き延びたんだし、目的地まで粘ってくれよ……と思いはしたものの、再度吹っ飛んでしまうカエル。
しかし今度は自分も見ました。
サイドミラーに移りこむ、車体の側面にへばりついてるカエルの姿を……!

そのまま車は目的地である本屋に到着。ぺったぺったと何の不安もなく車体を移動するカエルに、むしろ「よく頑張ったお前!」みたいな気持ちになりました。

ちなみにそいつ、家に帰るまで車にひっついてました。洒落にならねぇド根性だな……と素直に感心した今日この頃です。
ちなみに帰りは車のサイドミラーの内側に陣取って、正面から来る風の影響を最小限にしてました。これが生存本能のなせる業か……!? とカエルの頭の良さに脱帽しました。

ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-12 22:24 | Comments(0)

盆といえば

今日は山の日らしいですね。
海の日と対になるっぽい祝日ですけど、だからといって山に登るでもなくぐったりと一日過ごしておりました日暮晶です。

今日から本格的に盆休みって人も多いかもしれないですね。
まぁそれはさておきまして、お盆といえばこの業界、例のアレが開催されますね。
そう、コミックマーケット……通称コミケ。
このブログで掲載してるキラーハウス狂騒曲でも、ちょっとネタに使わせてもらってるあのビッグイベント。
まぁ、自分、一回も行った事ないんですけどね!
今回も行く予定、ないんですけどね!

……ネタにしているくせにこの無関心っぷりはなんなんでしょう。我ながらそろそろ怒られても仕方ない気がします。いえ、全く関心がないとは言わないですし、一度は行っておきたいんですけど、行った知り合いの話を聞くとどうしても尻込みしてしまいましてね……。

しかしイメージ的に、夏場は冗談抜きで地獄に宝探しに行くみたいな感じだと思ってます。水とか塩飴とか用意していかないと、ぶっ倒れる。
ハイリスクハイリターンとはまさにこのことか。
初めて行くなら、冬の方がまだ色々と楽なのかもしれない……それでも一人だとあれなので、誰か一緒に行きたいところですが。付き合ってくれそうな人いたかなぁ……。

明日以降参加される皆様はお気をつけて。
ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-11 22:29 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定)