隆盛


先日、父がFF15を買ってきまして。
それを始める様子をぼーっと眺めてたんですけど、チュートリアルとかめっちゃ長いですね。
始まるまでに一時間とかかかりそうな勢いだったので、慣れるまでは大変なことになりそうです。

しかし父が四苦八苦しているのを見ていると、なんとなくアプリゲームが人気になる理由が見えた気がします。
スマホは基本持ち歩くものだからちょっとした時間の暇つぶしになるとかも大きな理由の一つではあると思うんですけど、大多数のアプリゲームって操作がシンプルだからじゃないかなと思ったり。タップするだけ引っ張るだけ、みたいな。

まあ、色々とやれることがある分、慣れてくると楽しいのは据え置き機の大作RPGとかなのかもしれませんが。実際面白い。ただ、面白くなるまでに若干時間が掛かる的な部分は確かにある。その「溜め」みたいな時間を許されるのが大作たる所以かもしれませんがね。

しかしまあ、振り返ってみれば、自分は大作RPGをどのぐらい遊べてたのかと疑問に思わないではないですが。テイルズだと闘技場の類はほぼやってない気がしますし、よく分からないシステムはあんまり使ってない。ポケモンでは出てくるのは捕まえますけど図鑑を全部埋めなきゃ気が済まない! ってタイプでもないですし。
そう考えると結構勿体ないことしてるのかなーとおもわないでもないですね。

ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-24 21:29 | Comments(0)

ダンスからサッカーへ

ジャンプの話。

先週から連載スタートした「シューダン!」ってサッカー漫画が気になります。
というのも、この漫画の作者さんが、わりとついこの間まで連載してた(といっても四か月ぐらい前かな?)「せすじをピンと!」って競技ダンス部の漫画を描いてた人と同じ人で。
んでもって何がそんなに気になるって、世界観がリンクしてるってことなんですよね。
「せすじをピンと!」に出てた、競技ダンス部の顧問の先生の旦那さんが、今回舞台になるサッカー少年団のコーチをやってるんです。そういや前の連載中にも「サッカーのコーチやってる」みたいな発言がありました。まさかここでこうくるとは。
どっかで前の主人公たちが背景に紛れてそう。

なんというか、こういうことをできる人って将来的に大物になるような気がします。ファンタジアでも葵さんや細音さんがやってますし。楽しそうだなぁ。

気になる点は実はもう一個あるんですよね。
それは、前もそうだったんですけど、主人公が徹底して普通であるってことですかね。

ジャンプの漫画でこれもなかなかに珍しいんじゃないでしょうか。
これといった目標も、周りを置き去りにするような特異性もない、みたいなのって。
今回の主人公は「チームで一番足が速い」という長所がありましたけど、言ってしまえばそのぐらい。作者さんの信念なのかもしれません。

そんな普通のサッカー少年団が、一人の少女の加入によってどんな風に動いていくのか、どこへ向かって進むようになるのか、結構楽しみだったりします。

いつかこういう話も書いてみたいですね。今は無理だと思いますけど……。

ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-22 18:04 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

おおう、結構ギリギリ……!
ともあれ、なんだかんだとうっかり二十話目まで来てしまいました。一応ちゃんと終わらせるつもりではありますけど、それがいつになるやら。折り返しぐらいは来てると思うんですけどね。

しかしキリのいい数字だというのに、今回の話が全く進んでないのはいかがなものなのか……自分で書いといてなんだって話ですけどね。こういうことしてると、担当さんとかのありがたみが分かったり分からなかったり。

あとさっき気づいたんですけど19話にキラーハウスのタグをつけ忘れてたらしい。編集せねば。

では、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-20 22:45 | Comments(0)

梅雨とは

雨が降る季節ですねー。
……と言いたいとこですが、自分の住んでるとこほとんど雨降ってないんですけど大丈夫なんですかね。いやまあ、晴れるに越したことないんですけどね。気温的にもちょうどいいとこで落ち着いてますし。

そう言えば今日車にガソリン入れようと思ってスタンド行ったんですけど(自分はセルフスタンド派)、ちょうど前に車止めて給油してた人が3,4歳ぐらいのこどもに給油させてたんですよね。
んで、親はその様子を嬉々として携帯で撮ってました。おいおいマジかと思いましたね……一応「子供に給油させないでください」とかって張り紙もしてあるんですけどね、そのスタンド。なくてもやらせねえよと自分なんかは見るたび思っていたんですけど、いるんですね。ああいう人。

他人の家のことなんで比較的どうでもいいっちゃその通りなんですけど、その写真SNSにあげたりしねえだろうなと思いました。ついこの間膝の上で子供に運転させてたのがめっちゃニュースになってたばっかりなのに。まあ、ガソリン入れてるだけなんですけど……子供がミスってガソリンぶちまけたらどうしようとか考えないのかなー……と。
というかそれ以前に、店員さんに見られてなんか言われると気分が悪くなりそうなものですけどね。

色んな人がいるなー、と改めて思った一日でした。
ではでは、本日はこのあたりで―。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-18 20:33 | Comments(0)

きしゅへんアフター

ケータイの機種変更後、データのバックアップ等も滞りなくいったというのは先日お話しましたが。
あのあと、前に使ってたiphone5sを下取りに出しに行きまして。

実はもう新しいの買ったと同時に下取りかなーぐらいに思ってたんですが、「今日から30日以内に持ってきていただければ大丈夫ですよー」と言われたので遠慮なく持ち帰ってきました。
なんでも、トラブル起こしてバックアップがうまく取れない人が結構いるみたいで、そうなったときにどうにか出来るように、って配慮っぽいです。

で、もろもろ片付いたので前機とお別れ。
ただ、ここでちょっと驚いたことがあって……。
いくつかの手続きを踏んだ後に、受付の人が前機からSIMカードを取り出して言います。
「では、このSIMカードはもう不要なので今から四つに切りますね」
「はーい……。…………!?」
気軽に返事をしてから、ちょっとぎょっとしました。いやまあ、下取りに出すので好きにしてもらっても構いやしないのですが、その切る作業って自分の目の前でやらなきゃいけないことなのか……!?と。驚いてる間に小さい小さいSIMカードが受付の人が持つハサミによって四分割されました。
「はい、これで処分が完了しました。以上で終了となりますが、他にご用件はありますか?」
「あー……いえ、大丈夫です」
なんとなく、目の前でカードを切り刻むその行為の理由を訊きそびれました。
まあ、あれですね。なんか色々あるのでしょう。規約的な何かが。
ともあれ、これにて機種変更は完全終了です。しかし思いのほかアレはショックだったな……。あんなに衝撃を受けたことはちょっとないですし、なんであれであんなにショックを受けたのかも謎です。

ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-15 22:58 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

あぁぁぁぁリルムが引けなかったぁあああ!
……突然すいません、白猫プロジェクトの話です。コラボガチャの前半で手に入れることが出来たリルムというキャラなんですが、そのガチャが今日の16時で終わりだったのです。
ギリギリまで粘って手持ちの石を全ツッパしてガチャを回してみたんですが、結局前半のコラボキャラを手に入れることは出来なかったという中々にエグい結果と相成りました……欲しかったな……。
リリーは来たけど、どうせなら黒ウィズから出張してきたリルムか、白テニから出張してきたアイラが欲しかったんですよ……ウチのパーティー、魔導士と拳が層薄いですし……。
後半ガチャは……気が向いたら回しますけど多分回さない。石がないの。

まあそんな嘆きはどうでもいいとして、火曜日なのでキラーハウスの更新です。虹華に視点が戻ります。
今回のタイトルを思いついた時は一人で腹抱えて笑ってました。
しかし自分で書いといてなんですが、時々登場人物たちがどんなキャラしてたかを忘れにかかるときがあります。一応物書きとしてそれもどうなんだろうと思いますが。

ともあれ、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-13 21:14 | Comments(0)

きしゅへん

携帯電話の機種変してきました。
今まではiPhone(つづりがあってるか心配)の5sを使ってたんですけど、ゲームとかやってるせいで容量がかなりきつくなってきたので、この機会にと買い換えました。

チェンジ先はiPhone7。プラスではないほうです。

容量が128Gの。

……ちなみに、今までつかってた5sは16Gです。
…………8倍の容量とか使い切れる気がしない……っ!

いや、本当は32Gのを買おうと思ってたんですが、行った店舗に32Gのがなかったらしくて。
すぐに用意できるのが128Gのみ。携帯変える気満々で来て、32Gのを取り寄せ待ちで帰るのもなんだかなぁと思ったのでそれを購入しました。月500円増えるぐらいで元々買うつもりだった容量の4倍になると思うとそこそこお得かなーと思ったというのもありますが。

しかし店員さんに聞いて驚きましたけど、iPhone7って32Gか128Gのどっちかしかないらしいですね。めっちゃ極端……64Gどこ行ったんだと思わず突っ込みました。

まあ、容量が多いに越したことはありません。容量を使い切れる気がしないとは言ったものの、使いきれないってことは長く使えるってことでもありますからね。今までお世話になった5sだって、容量さえ問題なければまだまだ全然使っていたことでしょうし。
新しい相棒も大事に使っていきたいですね。

あとちょっと怖かったのがデータ移行ですかね。自分はパソコンのitunesにバックアップとって復元する方法でやってみたんですが、しかし意外とすんなり行ってちょっと拍子抜けしたぐらいです。若干手間取ったと言えば、itunesをアップデートしなきゃいけなかったことぐらいですが……。でもそれだけでしたね。

機種変更をする原因であるゲームのデータ移行も、めっちゃパスワードとかランクとか名前とか控えておいたんですけど、ラインを除いて普通にそのままログインできました。超簡単。

で、肝心のiphone7の使用感ですが……ちょっと画面が大きくなったせいか、まだ少し違和感がありますね。でも5sよりするする動いてる感じがします。
特に白猫プロジェクトは前より遊びやすくなりました。クエストいくつかこなしてるとカクついたのが、今では全然です。やっぱ容量に余裕があるからなのか……。

予想外に大きな買い物になりましたが(容量的に)、結果としては中々にいい買い物だったんじゃないかなーと思ってます。
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-11 20:51 | Comments(0)

つゆ

梅雨入りって感じの天気ですね。雨が降ったりやんだりと、なかなかに空が忙しないです。
でも気温とかはわりと安定してきた感じがしますね。熱すぎず寒すぎず、気温だけ見れば嫌いじゃないです。雨で動きにくいという点を除けば。

それはそれとして先日髪を切りに行きまして。
前行ったときにそこそこ長めに整えたせいか、以前にも言ったかと思いますがまーぼーぼーでしてね。上を向いたら前髪が目に入りそうになるなんていうのは、基本短めで調整してきた自分にとっては人生初体験でした。
また気持ち長めに整えるか……? とも悩んだんですが、今回はばっさり行きました。おかげさまで頭さっぱりです。
……ちょ、直前で呼んだ雑誌のショートヘア男子特集に心が揺らいだわけじゃないんだからね!
…………いやまあそれもないことはないんですけど、この先の季節を考えると、自分は長めの髪ってたぶん鬱陶しくて仕方ないんだろうなぁと思いまして。汗とか結構かくタイプですしね。
それに、なんとなく微妙な長さの髪って扱いづらいってことが分かりましたし。
自分で整えるのとかもあんまりうまくないですし、あまり難しいことしなくていい短い髪が自分の性にはあってるみたいですね。長めの髪をうまいことやってる男子も女子もスゲーと思いました。

ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-08 22:12 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

今週もやってきました、勝手に更新キラーハウスのお時間です。
タイトルを見てもらえるとわかるように、今回もちょっと特別篇です。
虹華たちが偽デートやら尾行やらをしている一方、灰森ときわは……? というお話です。当然、一人称もときわさん語りになっております。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-06 21:39 | Comments(0)

定まらない

この間まで夏みたいな陽気だったかと思えば、また一気に春先ぐらいまで冷え込みましたね。
寒暖差がものすごいですが、皆さまは風邪などひいてないでしょうか。
昼は過ごしやすいですけど夜めっちゃ冷えますよね。

……気温のことぐらいしか話題に上げられないぐらい何もない生活って、なんなんでしょう。我ながら、ちょっとへこみます。……白猫プロジェクトとか黒猫のウィズとか、やってるソシャゲはあるんですけどこの話題ばっかり出してると「ろくに本も出してないのに遊びまくってる奴」みたいに見えそうなのが困りものです。書きますが。

自分は白猫も黒猫もやってる人なんですが、コロプラがテニスも含めた三つのゲームでコラボなんかやりだしたのでさぁ大変。ぶっちゃけ手というか、目が足りないです。最近めっきり視力が落ちたのは間違いなくスマホが手元にあるせい。ちなみに白黒ともに性能度外視でリルムが欲しいんだけど、白黒共に引けてないという冗談みたいな精度で物欲センサー絶賛稼働中。ちょっと泣きそうです。

スマホといえば、そろそろ機種編でもしようかなーと思っている最中だったりします。そろそろ容量がキツいんですよ……白猫が半分ぐらい容量食ってて。
ダウンロードした二、三年前はこんなに重くなるとは思ってなかったですね……今ももう更新データとか入れる隙間をつくるために、片っ端からいらないアプリとかを消してる状況です。だいぶせっぱつまってるなぁ……。
ただ白猫やってるとスマホが異常なまでに熱を発するようになるのは素直にヤバいと思いました。ほんとにホッカイロかってぐらいあっつくなるんですよ。他のゲームとかと比較したことはないんですけど、あんなに熱くなるもんなのか……? とは疑問に思ってます。

……なんか話題がないだのなんだの言っておきながら、書き終えてみると意外と結構な文章量に……。
とりあえず、本日はこのあたりで。ではではー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-06-04 20:56 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定)