<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カボチャ

数日前から盛り上がってますし、なんか昨日で終わった感がありますけど、ハロウィンって十月の末、つまり今日のことなんですよね。

んなこと知ってらーと大半の人に突っ込まれそうですが。
まぁハロウィンに限らず、大概のイベントって二週間から、下手すりゃ一か月前ぐらいから色々企業側が準備始めてますからね。クリスマスもしかり。そう考えると正月のあわただしさといったらないですよね。クリスマス終わってから二週間ぐらいしか正月用品だしてらんないんだから……お店側も大変です。即商品入れ替えだものね。

まぁそれはさておき、いつからハロウィンはコスプレイベントになったのかなーと毎度首を傾げております。
ラノベ作家がそこに首を突っ込むのもどうかと思いますが……どっちかって言うとその風潮にお世話になってる側の人間ですからね。キャラの仮装とか可愛いものね。
まぁまだ自分の作品では特にお世話にはなってないんですが、ゲームのイベントではそこそこお世話になってます。石もらえるし。

じゃなくて……いちいち脱線しちゃうな。そもそもハロウィンって、農家の人たちがあれこれ収めるイベントだったような気がしてます(超ぼんやり)。カボチャくりぬいてランタン作って、っていうイメージは強いので個人的にはハロウィンってカボチャの日なんですけど。
仮装ってのがそもそもどっから出てきたのか……「トリックオアトリート」ってのは今誰に行っても大体通じる有名なフレーズになりましたけど、これ自体も海の向こう側にはあるんでしたっけ? 子供がそれを言う側で、子供がお化けなんかに仮装してるから日本では大人が仮装し始めたのかな……? 由来なんかを考え出すときりがないというか、まぁ中々に面白いところではありますね。

企業側が意図的にそういう風に流したのかと邪推するあたりがひねくれものですが。

あーあ、可愛い子がトリックオアトリートとか言いに来てくれないかしらん。無論トリック一択。

パーな本音が出たところで今日はこれまで。

[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-31 21:10 | Comments(0)

交通規制

自分は富山のとある場所に住んでいるんですが。

本日10月30日は、どうやら「富山マラソン」という結構な大イベントがあったらしいんです。
ランニングコースになる道路を完全に通行止めにして開催してるあたり、かなり気合入ってますね。

どちらかといえばその手のイベントには関係のない自分ですが(体力もすっかりなくなったので)、本日はこれに大いに翻弄されてきました。

そもそもの始まりは朝。ちょっと早めの時間帯に家を出て、やや遠出する用事があったんですね。車に乗って目的地へ向かい、まぁその用事自体はつつがなく終わったんですけど、さぁ帰ろうかと思ったら来た道が交通規制かかってやんの。マジか。
左折か右折しかできませんのでご協力お願いしますと言われたらどうしようもねぇと。

ただ、そこで曲がった先がまた大問題でしてね……普段通らない上に細い道、加えて迷路みたいに入り組んだ住宅街。しかも誘導された車が次々に後ろから流れ込んでくるわけで、止まるわけにも行かず。車にナビがついてたので、それ見ながら行き止まりの道にだけは進まないように注意して、どうにかこうにか切り抜けつつ、近くにあった祖母の家に一時避難したわけですが。

超分かりにくい道の住宅街に、どんどん車が流し込まれてくるのはちょっとした恐怖でしたね。別にマラソンのイベント自体を否定する気はありませんが、道の誘導だけはさすがに何とかしたほうがいいと思いました。

ただまぁ、事件からは縁遠い自分にしては珍しく、軽いトラブル続きの一日でしたね。
悪くはないです(笑)

ではでは、本日はこの辺で。


[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-30 22:05 | Comments(0)

ゲームの話

昔っからRPGが特に好きでしてね。

まぁ、熱狂的に好きと言えるほど本数こなしてるわけでもないんですが……代表的な奴でFFを1,2本、ドラクエを3,4本、テイルズも4本ぐらいやってるかな……? テイルズの中ではグレイセスが一番好きかもしれないです。ストーリーがピンポイントに好きなやつだったので。ちなみにWiiのやつです。

あとはラクガキ王国(初代)とかも好きでしたね、かなり昔のやつですが。だって戦わせるモンスターみたいなのを自分で作るんですよ? あんなのテンション上がらんわけがない。

モンスター戦わせるといったらポケモンは初代から……そう言えばひとつ前のやつ(ルビサファリメイクかな?)には手を出してないような気も。でもそれまでは通しでクリアしてましたよ。白黒時代が自分の中で激熱でした。あの時ほどポケモンに打ち込んだ時期はないかもしれない。個体値厳選からの努力値割り振り、技の遺伝……適当に楽しもうと思えばそれだけで済みますけど、ガチでやろうと思ったらきっと時間が全然足りないゲームなあたり、ポケモンも中々業が深いゲームですね。

RPG以外で言えば、ルーンファクトリーフロンティアとか結構好きでしたね。ヒロインズが可愛いのなんの。なお真っ先に攻略したのは図書館の主シルフィちゃん(だったよね……? 久々過ぎてうろ覚え)。どうも大雑把系ヒロインがお気に入りになる傾向が強い。
そしてこの手の攻略可能ヒロインがいっぱいいる場合、基本的にメインヒロインの立ち位置の子ほど後に回すというなかなかのひねくれプレイ派。

そして懐かしいのがモンスターファーム2。なんとハードはプレステ。2でも3でもない無印の初代。
あれはドハマリしましたね、特に自分はゲル系のモンスターが好きでしてね。戦闘が始まったらすぐに「ゲルコプター」というゲルがヘリコプターに変身して相手にミサイルをぶちかます技があったんですが、それを相手にぶち込んで「フハハハハ!」って高笑いしてたのはいい思い出。

……なんだか分かる人にしか分からない話題になりつつあるな……。しかも時代が若干古い。最近のゲームの話題とかねぇのか。
これがないんだなー。ほんとに最近のゲームってあんまり手を出さなくなっちゃってましてね……モンハンも3Gしかやってないですしね。ちなみにガンランス使いです。ロマン砲楽しすぎて。

でもこうやって書いてたら、なんだかやりたくなってきましたね。

あぁでもそのまえにスマホを弄ってからにしましょう。

……こういうことばっかりやってるから最近のゲーム手を出さなくなっちゃったんだろうなぁ、と思わざるを得ないですね。
手始めに来月のポケモンでも買ってみようかしらん。

では、今日はこの辺で。


[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-29 21:33 | Comments(0)

琵琶湖ショック

どうもどうも、では昨日無駄に引っ張った滋賀県へ行ったときの話でも。

まぁそもそもなんで滋賀に突然行こうと思ったのかと聞かれると、「琵琶湖が見たくなったから」の一言に尽きますね。
日本一大きい湖と学生時代から耳にタコができるぐらい聞かされたあの琵琶湖ですが、実際に見に行ったことはなかったので。
あとはまぁ、なんか小説のネタでも拾えたらいいなあぐらいの気分で、一人で滋賀にぶらりと行ってきました。
……ええ、一人で。
いいですよね、一人旅。気楽で適当にぶらぶらできるので。琵琶湖以外の目的は特に決めずに行った覚えがあります。

たしか二年前のこの季節……少し冷えるかなーと思って、半袖の上に長袖のシャツを着て向かったハズ。しかし歩き回ることによる体温上昇を舐めていた……とても気持ちのいい快晴だったのも手伝って、移動中はほぼ半袖で行動することに。
最寄り(だったはず)の駅を降りて琵琶湖へ向かい、とうとうお目当ての琵琶湖へご対面!
「……えっ、これ湖じゃねぇよ」
というのが、自分の第一声でしたね……いやだって、向こう岸が見えないのよ?
湖のイメージってほら、もっとこう向こう岸が見える程度のあれじゃん?
向こう岸らしきものが辛うじて見える程度だもの……ほぼ水平線。なんなの琵琶湖。海だよあれ。

なんなら「小説の中で琵琶湖を枯らそうかな」なんて考えてた自分にとってはかなり衝撃でした。これはさすがに無理だろと。
蝉が琵琶湖に屈服した瞬間ですね。さすが日本一は伊達じゃない。

さて、滋賀県民の方に怒られる前に引っ込んでおこうと思います。
一応なくもない続きは気が向いた時にでも。

つーびーこんてぬー。


[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-28 18:29 | Comments(0)

げふんげふん

熱は引き だるさはぬけて 咳やまず

現在の自分の状況です……なぜ五七五なのかと言われると、浮かんだからとしか。特に意味はないです。

まぁ自分の健康状態なんてどうでもいいんですが。そろそろ別の事書かないとお前どんだけ話題ないんだよって思われちゃいますね。
仕方ないんです。ぼっちなんだもの……。
……自分で言ってて悲しくなってきた。でも日頃親しい人と接する機会とかほぼないですからね。なんなら皆無といってもいいぐらい……あぁ、言ってて悲しくなってきた……。

しかも余計なトラブルや想定外の事態というものを基本的にマイナスと捉えている節があるので、極力その手の事態に首を突っ込む、ないしは巻き込まれないように細心の注意を払って行動するタイプなもんですから、なおさらこう、話題に上げられるような面白話題が出てこないと。
……まぁたまにならともかく、毎日毎日そんな目にあってらんないですよね。
でもここの話題作りのためには少しぐらい変な行動をとったほうがいいのかしらん。どこぞの公園で突然どじょう掬いでも……即おまわりさんのお世話になりそうなのでさすがにやめておきます。

あー、でも1、2年前に突発的に「滋賀行こう」ってなった時はありましたね。
その話は明日に持ち越そう。
……ね、ネタができたなんておもってませんからね。げふんげふん。

では今日はこの辺で!(逃


[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-27 21:00 | Comments(0)

今さらながら

どうも、日暮晶です。

ようやっと検索にも多少なり引っかかるようになってきたみたいなので、今さらながら本ブログに関する注意点でも。

注意ってほど大仰なもんでもないんですが、まぁ、一応みたいな感覚で。

コメント機能みたいなのがあるみたいですけど(自分自身あんまり理解してませんが)、まず親族・友人各位は、万が一ここを見つけた場合、コメント等差し控えていただければと。わざわざコメント機能使わなくても連絡手段はあるでしょう、という意味合いです。

それ以外の方々のコメントでしたらどしどしどうぞ。コメントがたまってきたらQ&Aみたいなのやっても面白いかもしれないですね。
……そんなにコメントが来るかはさておき。

ただ、元々ものぐさな性格が手伝って個人的な返信は多分できないのと、作品の深いとこに関する質問、ネタバレ系も答えることはないと思います。興醒めですもんね。

とりあえずはこんなとこでしょうか。なんだか色々抜けてるような気がしないでもないですが。
それでは、今回はこのあたりで。

[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-26 18:30 | Comments(0)

エネルギー補給

どうもどうも、絶賛風邪ひき中の日暮晶です。

思いのほか長引きそうでちょっと困ってます。
でもまぁ、食欲あるので問題ないかな、と経験則で物を言う。
やたらめったら腹減るんですよね……さっきも夕飯食べましたけど普段の倍ぐらい食ってんじゃねぇかってぐらいバクバク行きましたし。食ったらそこそこ元気になるあたり、単なるエネルギー不足が原因だったのかしらん。

それはさておき、そういえばこの間の土曜日はファンタジア大感謝祭2016が開催されていたようで。
ちょっと行ってみたかったですね。
……行ってないんかい、というツッコミはナシの方向でお願いします。
だって地方住まいなんだもの……仕事もあったし……。

上京するのは年に二回あるかないかって感じですね。毎度毎度、行くたびに東京の人の多さには圧倒されますが。
行くだけでグロッキーです。
行ったら行ったで結構楽しいんですけどね。

ではでは、今日はこの辺で。

[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-25 19:58 | Comments(0)

言ったそばから

風邪ひいてぶっ倒れてました……コツコツやっていこうとか言った直後に更新が止まるとか……。
七日続けて更新したと思ったら何なのこの仕打ち。

季節の変わり目で体調崩すとか、なんか物凄い負けた感があります。

とまぁ、昨日ほぼ一日眠っててネタもあまりないので、今日はこの辺で。
ではでは。


[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-24 08:03 | Comments(0)

7日目

ぱんぱかぱーん!

一週間毎日更新し続けることに成功しましたー!

……まぁ、だからどうしたって感じですが。しかも結構時間的に際どいですしね。
危なかった。

まぁ、なんであれ続けるっていうのはいいことだと思うので、可能な限りブログの更新は毎日やってみようかしらん。目指せ一か月。来月の発売日辺りまで続けてみるのもありかなー……とは思いつつ、書くことのネタが先に尽きそうで怖い。

続けるといえば、寝る前のストレッチだけは毎日欠かさずやってますね。と言ってもそんなややこしいもんじゃなく、本当に簡単なやつ。学生時代の体育の授業の、準備運動みたいなのを想像してもらえれば概ね正解です。それよりもっとやってることは少ないぐらい。
でも、おかげで大した運動もしてない割には、体は柔らかいほうだと思います。ぐねぐね。
よく「○○に効く健康法!」みたいなのテレビとかでやってますけど、結局のところ何でも続けてみれば何かしら効果は出るんじゃないかと思います。逆に言えば、続けないと効果は発揮されないし、一時的に効果が出ても維持もされないと。
まぁ人間、続けるのが一番難しいけど、だからこそ続けたときの効果はでかいのかなとも思います。
地道にコツコツ積み重ねることに勝るものはなしってことでしょうか。

まぁそんな感じで、このブログもコツコツやっていこうと思います。
でもやっぱりネタ尽きるかなぁ……。

ではでは、今日のところはこの辺で。

[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-22 22:06 | Comments(0)

6日目

ブログ開設からあっという間に6日が過ぎました。

……しかし、6日目にして、困ったことに話題がないという。どうしたものかしら。

趣味の話でもしておこう。

趣味は……小説の内容を考えることというのも、間違いではないんですけど、これを趣味と言ってしまっていいものか。一応仮にも本出版させてもらってる人間が。まぁ「仕事―!」って考えながらやってるわけでもないので、半分趣味ですね。
他には小説読んだりとか、ゲームとか料理とか……かなり雑多ですね。スポーツ系の趣味が一切ないのが悔やまれる。バッティングセンターでバットを振るぐらいかな。
地味に時間がないのと懐具合が若干寂しいのともあって、自身でなんとか節制しながら体は現状維持してます。

ゲームは最近は、据え置き機のやつはあんまりやってないなぁ……それでよくもまあゲームが趣味とかほざけたなって声が聞こえそうですが。昨日あたりもちょこっと触れましたが、ソシャゲを四つほどスマホに入れてます。おかげで容量がそろそろマズい。次はもうちょっと容量大きいのにしたいけど、データの移行やらバックアップやらが少々面倒くさそうです。
四つも入れてるとはいえ、気が向いたらポチポチやるかなぐらいの気軽さでやってます。メインは白猫。先日セツナ狙いでガチャ回したらジュエルほとんど持ってかれた。もちろんセツナは出ず。トワは出たけどね。

さて、本日はこのあたりで。
明日は早くもいっしゅうかーん。


[PR]
by akr-hgrs | 2016-10-21 18:37 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定)