カテゴリ:未分類( 184 )

更新

これといってブログを更新するほどの出来事もないなーと思ったので、以前からやらねばやらねばと思っていたキラーハウスの登場人物紹介をちょっといじくりました。
一応こちらに貼っておきますね。

多分さほど変わってはないと思うんですが。椎とか天音のとこの項目にちょっと文章を付け足したぐらいですか。
登場人物はあんまり増えてないですからね。お父さんを入れてもよかったんですけど、まぁいいかなと。あんまりがっつり絡むわけでもないですし。

それはそれとして、今週末はファンタジア文庫の大感謝祭が開催される模様ですね。
会場はベルサール秋葉原、21日の土曜日からだそうです。
入場無料なので、時間のある方は是非どうぞ。

自分は何も関わってないんですけどね!

……いつかは呼ばれるぐらいの作品を仕上げたいものです。
まあ、呼ばれたとていけるかは怪しいんですが……(一応兼業)。

ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-19 18:45 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

しまった、キラーハウスを前回更新してからブログを一回しか更新してない……!
……いやまあ、原因はアズールレーンにハマっちゃってるからなんでしょうけど。けど誤解しないでいただきたい。
白猫黒猫もちゃんとやってるよ!
……胸張って「遊び呆けてます」って宣言する自分は社会人として相当ダメな部類に入るのではなかろうか、と遠い目をしたところで毎週火曜日、キラーハウスの更新です。

とりあえず話は次のステージ、コミケ準備編へ突入です。
コミケが始まるまでどんなトラブルがキラーハウスの面々を待ち受けているのか。自分にも分かってません。一個だけ「これはやろう」っていうのはあるんですが、それ以外は基本的に何も考えてない、相変わらず行き当たりばったりな書き方してます。
次のステージというか、地味に終盤に片足突っ込んでる感がありますが。ちゃんと終わるところまでは終わらせたいですね。
あとどうでもいいけど椎と雑って漢字似てますよね、ってこれ書いてて思いました。だからなんだっつー話ですが。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-17 18:21 | Comments(0)

ソシャゲ

ケッコンしました。

……あ、ソシャゲの話です。

という、しょうもない導入で申し訳ありませんが、何の話かというと、アズールレーンという、最近巷で噂になりつつあるゲームの話です。
擬人化(というか少女化)した戦艦やら駆逐艦やらを育てて艦隊を強くしてあれこれするというゲームです。
「おや、似たようなゲームを自分知ってるな……?」と思った方々のために、非常に分かりやすく一言で言わせてもらいましょうか?

中華版艦○れです。

……色々と物議を醸しそうなのでこれ以上は言いませんが、まあそんなような感じです。中国で作られてるソシャゲってことですね。
ただまあ、アズールレーンはシューティングゲームなので、艦○れとは戦闘方式が違うらしいですがね。

やってみて結構面白かったので、普通にはまってます。
何が嬉しいって、キャラの建造……要するにガチャの際に必要とされるのが、ダイヤ(いわゆる石)ではなくキューブというアイテムなのがいいです。
このキューブ、結構頻繁に手に入りますし、デイリーミッションを突破すれば一日で4つぐらいはもらえます。さらに建造の際の消費数は1つか、多くても2つ。非常に回しやすいです。
また、キャラの入手には建造の他、普通に通常クエストの突破によるドロップでも手に入ります。キャラはランダムですし、SR以上のキャラがでるのはまあ稀ではありますが、それでも「あー落ちるなー」と実感できる程度にはドロップします。普通に建造で出てくるSRのキャラがドロップしたりするので、キャラを掘りに行くのも結構楽しいんですよね。
さらには、キャラのレベルが上がるとクエストを突破しやすくなるというのも、かなり実感できます。個人的にはポケモンをやってる感覚にも近いかもしれません。
白猫、黒猫を否定するわけではありませんが、あの二つは「レベルマ前提」みたいなところはあるので、そのあたりも新鮮に映りましたね。

しかもキャラがまぁ可愛い! 可愛いというか、フェチぃと言いますか。多分誰がやってもどストライクなキャラに会えると思います。
一応R17の規制がついてるせいか、キャラも結構攻めた立ち絵が多いです。要するにエr(自主規制)
キャラによってはちk(自主規制)

げふんげふん。

で、そのアズールレーン、今日のメンテナンスで、キャラの性能を向上するシステム……艦○れでもおなじみの(まだ言うか)ケッコンシステムが実装されたわけです。
キャラによっては専用の立ち絵に変えられるようになるのも魅力。まあ、まだ三体のみですが、これからちょいちょい増えるかもしれません。
自分が選んだのは、まだボイスがなければ専用イラストもないとあるレア艦ですね。初期からガンガン使ってるしフル覚醒にたどり着いた最初の艦だしという理由で、指輪を渡しました。
……べ、別に透けてるからとかじゃないし……!

と、まあ言ってしまえばそれだけの話なんですが、なんか思いのほか長くなってしまいましたね……どうやら思った以上に自分はアズレンを楽しんでいるようです。
気になった方はぜひ始めてみては? と宣伝を終えたところで、嫁艦と遊びに行きたいと思います。
ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-12 20:51 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

色々想定外のことが起きた結果、遅めの更新となりましたが……ともあれ、キラーハウス更新です。
実は今回の話は35話のおまけ的に、土曜か日曜あたりにでも載せようかと思ったんですが、意外と普通の文量になったので火曜更新で使わせてもらいました。
サブタイトルにもありますように、今回の語り部は虹華ではなく隼太郎で、内容は主にときわとのやりとりとなっております。

ラブコメ成分が少ないとか先週更新したせいかは知りませんが、なんかやたらめったら甘ったるい話的なものになりました。これが果たしてラブコメなのかは分かりませんが。
隼太郎には思いっきり男の子男の子してもらいました。ふふふ。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-10 22:15 | Comments(0)

目力

自分のブログを開いた瞬間に目に入ってきたタイトルが、キラーハウスでした。
うっかり火曜日からこっち、更新し忘れていたか……。

さておき、三連休の真ん中ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
なんか秋のこの時期って連休多い気がしますね。ついこないだも二連休とかだった気がします。
連休だからと言って、やることなどネタをまとめるかゲームかの二択なんですが。

無論、何も考えずにそんな生活してたら丸々してしまうのは時間の問題なので、一応食事はある程度食べ過ぎないように気をつけたりしてますが。おかげでまあまあの体型を保っているようないないような。

そういえば今日、車のガソリンを入れてきたんですが、その帰り際の話です。
大体そうだと思うんですが、スタンドと車道の間に歩道がありますよね。
中々車道を流れてくる車が途切れないので出あぐねていると、小学生の二人組(多分姉妹)が自転車に乗って歩道を走ってきたわけですよ。
自分の車は車体前半分が歩道にかかってたので、これは邪魔かとちょっとバックして道を開けたんですが、その二人が自分へ向ける目がね……。
出てくんなよ! 絶対出てくんなよ! みたいな、それはそれは凄まじい目力で睨まれまして……最近の子供ってあんな目つきするのかと、まー驚きました。
あれは将来大物になりますわ。

まあそれだけの話なんですが。
ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-08 17:14 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

今週も火曜日がやってきました、キラーハウスの更新です。
……元々ラブコメがどうのって銘打って始めたはずのこのシリーズですけど、これは果たしてラブコメなのか……と若干悩んでいる日暮です。
まあいちゃつくばかりがラブコメではないですけど、主人公(虹華)とヒロイン(夕)の絡みが最近ほとんどないのだけれどこれは本当にラブコメなのか……?
なんなら虹華と霧のがよく絡んでる(性的な意味ではなく)気がしますね。
ちなみに今回も虹華と夕はほとんど絡みません。内容としては先週までのときわさん偏のまとめ的な。果たして自分に主役二人をくっつける気があるのかも怪しくなってきましたが、とりあえず今秋のは楽しく書けたのでよしとします。

では、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-03 20:54 | Comments(0)

神無月

いつの間にやら九月も終わっていたという洒落にならない事態に。
もうすぐ冬がやってきますねぇ……怖い怖い。

そういえば十月は神無月とも言いますが、これって全国の神様が出雲大社に集まって、不在にするからそう呼ぶらしいです。
じゃあ逆に出雲大社にこの時期お参りに行けば、神様一杯だし何かしらのご利益ありそう……って思いますけど、これってかなりリスキーなギャンブルだと思うんですよ。
だってどの神様が願いを聞いてご利益を授けてくれるか、分からないんですよ? 恋愛成就とか願いに行って学業的なご利益受け取ったって嬉しくないですよね?
……まあ、天罰が下るようなことを言ってしまえば、お参りなんて元手の安いギャンブルみたいなもんだと思いますが。

ちなみに自分は神様とかいてもいなくてもいいかな、みたいな考え方をするタイプなので、お参りは結構適当にやってます。神様という存在を実感したことがないですからね。
幽霊とかUFOとかも、「基本的には信じてないけど、絶対いないと断言するだけの理由もないなー」的な曖昧な立場です。議論が始まったら、いる派といない派の両方から嫌われる奴です。

まあ、どんだけ礼を尽くして神様のとこにお参りしようが、願い事を成せるかどうかは結局その人がどれだけ頑張るかですよね。そういう意味では、「お参りしたからなんとかなる!」ではなく、「お参りしたし、頑張ってみよう!」みたいな人のほうにご利益が行く感じはしますね。

さて、では本日はこのあたりで。
お参りはしてないけど頑張りますかね。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-10-02 17:54 | Comments(0)

鼻ファイヤー

自分はアレルギー性の鼻炎持ちなので、時々鼻水でとんでもない目に遭うことがあります。
確率としては、長くなってきた鼻毛なんかを引っこ抜いた翌日なんかに多い気がしますね。なんでしょうね、それまで鼻毛に行く手を阻まれていた埃やなんやが一気に粘膜に到達するんでしょうか。
それが、昨日発症しましてね……大変な一日でした。

なんにせよ、あれほんとにきついです。出てくるのがさらっとしてるやつなんで、ちょっと俯いただけでもすぐくるんですよね。そして何度鼻をかんでも終わりが来ない。一時間でティッシュ一箱使い潰せるぐらいの頻度で鼻が出ます。自分の体のどこにこんなに液体があるんだってぐらいずびずびやってます。鼻炎なのに吹くのは火じゃなくて水とか、下らないこと言ってないとやってられません。

普段なら頼りになる鼻止めの薬を飲むんですが、生憎昨日は出先で「あっ、これやばい」ってなってしまったので、ひたすら鼻をかんで、出先でティッシュを大量消費してしまいました。
さすがに使い過ぎたと思ったので、コンビニでマスクを購入し、鼻の両穴に丸めたティッシュを詰め込んだ上でマスクで覆い隠すという最終手段を取りましたけど。

ただ、その中でも一つ発見がありまして。
ネットでちょっと鼻水の止め方を調べてみたら、「口にコップ一杯の水を含み、ちょっと顔を上に傾けて3~40秒待つだけ」っていうのが出てきたんですね。
実際にやってみたら割とすんなり、鼻水が止まったのが面白かったです。もっとも、さすがに根本的解決には至りませんでしたが、時間稼ぎぐらいにはなりました。

なんでも、人間の体の仕組みを利用した止め方らしいんですが、詳しいことは分かりません。
そういえば最近、「ハエが青色のライトで死ぬ理由」についてレポートを書いた高校生の話題がちょろっと取りざたされたりしてましたね。あれによると青色の光を当て続けるとハエの細胞が自壊を始めてしまうのだとか。
これ見てふっと頭に浮かんだのは、「じゃあ人間の細胞が自壊する条件とかってあるのかな」です。
気づいてないだけで、実はすでにそういう行動をとってたりして……とちょっと怖い可能性に触れたところで、本日はこのあたりで。
ではではー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-09-28 20:46 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

近所のキンモクセイがめっちゃ香ってます。ちょっと桃にも似たあの芳香は嫌いじゃないです。
さておき、今週も火曜日です。キラーハウス更新しました。

現れたかの男は、果たしてヒロインを救うことができるのか……的なお話です。頑張れ特徴のない主人公役。なんか勢いに任せて書いてたら終盤でドえらいことになりましたが。さすがに何が起きたかは言えませんけれど。

さて、なんだかんだでもう九月も終わりですか。何も進展ないまま終わってるんですがどうしましょうね。
かと言っていろいろな関係上、例えばツイッターの一番上のとこに「お仕事募集中!」みたいなのを書く度胸もないというか。
なんでしょうね、複数同時に進められるメンタルがあるかどうか若干怪しいみたいなところが自分にもありますしねぇ……一応兼業的なものなので時間的な面でも怖いですし。
まぁでも、一回やってみて地獄を見るのもありか……? と思わないでもないですが。怖い怖い言いながらも、きっと仕事を頂けたら涙流して喜ぶと思いますけど。

というか、そもそもそんなことを言ったところで、さして実績も詰んでない自分のところに仕事が舞い込んでくるとは思いませんが、これだけは言っておきますか。とりあえず今暇です。なので今はこのキラーハウス含めとりあえず好き勝手あれこれ、何も考えずになんか書いてます。
とりあえずなんか書いてないと小説家的に死にそうなので。マグロみたいなこと言ってますが、まぁ遠からずではないかと。適当に書いてても実力が上がるとは思ってませんが、現状維持ぐらいにはならないかな?

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-09-26 18:39 | Comments(0)

眼と脳の限界

なんか地味に間が空いた気がしますが、言っても前の更新からまだ四日なんですね。
こんばんは、日暮晶です。

個人的に二週連続で二連休ってあんまりないのでちょっと不思議な気分です。
ただこの後(夜九時現在)車に乗る野暮用が控えているので酒が飲めないのが惜しい所。普段ならチューハイの一本にでも手を出すんですが。

趣味はどっちかって言うとゲーム寄りの自分ですが、最近少し改めないといけないかなーと思わなくもないです。
特に最近スマホアプリのゲームを弄ってることが多くて、気づいたら一日の大半をスマホ弄りながら過ごしてるという事態に。
最近だと白猫プロジェクト、黒猫のウィズ、ディアホライゾンなどなど。
スタミナ制のゲームはある程度スタミナを使い潰し、スタミナフリーのゲームをその内に片付ける。
デイリーミッションなどをさっさと片づけて余裕があれば、キャラ育成だったりタウン育成だったりの素材集め……あるいは突破しきれていないエリアの攻略。
概ねこんなことばっかりやってるのに加えて、さらに執筆時にはパソコンに向き合う。
……こんなことやってりゃ、目が休まる暇もなく、当然眼も頭も少なからず異常をきたしますよね。

今日は特に目はショボショボするわ頭は痛いわでいまいち捗りませんでした。
医者に見てもらうとかいうほどじゃないんですけど、なんかこうぐったり的な。
めぐりズムのアイマスクして眠ると少し良くなりましたが。あれすごい。

ちょっとは体動かす趣味を入れないといけないかなぁ、と思いつつも、きっとできないんだろうなぁとやる前からあきらめ気味な自分に呆れます。
ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-09-23 21:20 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31