カテゴリ:未分類( 162 )

食材の無駄

この間服屋さんに行ったら、もう秋物の服が並んでて「早いな」って思ったんですが、もう八月も後半ですか。……いややっぱり早くないか……時代の先取りには未だになんとなくついていけない自分がいます。そんなんだから業界の波にも乗りそびれるんでしょうね。多分乗る気があるのかも怪しいですが。

さておき、ちょっと前に「廃棄食材を減らすために家庭でできることを募集!」みたいなネットの記事をどっかで見たんですが。
正直、家庭で出る分の食材のゴミってほとんどないと思いますけどね。よっぽど変な忘れ方しない限りは腐らすこともあんまりないでしょうし。
むしろガチで廃棄食材を減らしたいなら、普通にスーパーとか、食材を取り扱うお店が、仕入れの量をちょっと減らせばいいと思うんですけどね。スーパーが悪いとか言ってるわけではなく。
全国の店が一割……とは言わないまでも五分ぐらい減らすだけでも、相当変わると思います。

まぁ、それができないのは「見た目が寂しくなるから」「品数の少ない店だと思われたくないから」みたいな理由らしいんですが。コンビニとかでもそんな理由をよく聞きますね。
その影響で客足が落ちるのと、今まで通りに入荷して捨てなければならなくなってしまう食材の損失って、どっちの方が上なんでしょうね。スーパーで働いたことないのでわかりませんが。

まぁ、ヤバくなってきた食材はお惣菜にしてなんとか捌いてはいるんでしょうけれど、それでも売れ残りは捨てることを考えると……。勿体ないですよねぇ。

買う側も、品数が少なかろうと文句を言わず、「無駄になる食材が少なそうだな」なんて考えられれば、もうちょっと廃棄食材も減るんじゃないかなと思う今日このごろです。

……なんか妙に真面目な話になってしまった。
ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-18 22:03 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

お盆であろうとお構いなし、キラーハウスの更新です。
今週はプロット会議編をちょっと外れまして、虹華が約束を果たすお話ですね。誰との約束かは、読んでいただければ恐らく二行で分かります。

最近はうだるような暑さ、というのも意外とない気がします。
大体空が曇っているからか、あんまり気温が上がらないのかもしれないですね。スカッとはしませんが、過ごしやすくはあると思います。夜なんかも眠りやすいですし。
まぁお盆の夏シーズン、プールの経営をしてる場所的にはあまり面白くない展開なのかもしれませんが。自分が得してるなぁと思うときには、大体「逆に誰が損してるんだろうなぁ」みたいなことを考えたりします。逆もまた然り。考えたところでどうなるものでもありませんが、連鎖的に色々と影響があることを考えると、バタフライ効果的なものも侮れないなぁと思う今日この頃です。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-15 17:37 | Comments(0)

懐かしの

『ディアボロモンの逆襲』、という言葉を聞いてピンとくる方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか。

2001年だったか2002年だったかに公開された、デジモンアドベンチャー02の映画ですね。いやーもうほんと懐かしい。オメガモンを吹っ飛ばしたアーマゲモンのヤバさといったらなかったですね。

なんでこの話題を持ち出したかと言いますと、家を掃除してたらたまたまそのパンフレットが出てきたんですよ。
今となっては見に行っても特に買うことのないパンフレット。懐かしいなーと思ってパラパラめくってたらすげぇ衝撃を受けました。
思わずつぶやきましたよ。

「マジかよ……映画のストーリーが1から10まで全部書いてある……」

……パンフレットって、映画が終わった後で買うものなんでしたっけ? なんにせよ、これ映画始まる前に見たらネタバレの極みじゃね、みたいな感じでしたよ。
ストーリーはおろか、映画で全ての決着をつけるインペリアルドラモン・パラディンモードの姿まで載ってましたからね。
もしくは、子供ならネタバレとか気にしないでそれの登場をわくわくしながら待ってたんでしょうか。
純真無垢な子供だったのは遥か昔の時代なので、残念ながらもう分かりませんが。

こんど見に行った映画のパンフレットでも買って確かめてみようかなぁ、と思いました。
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-14 21:40 | Comments(0)

ド根性カエル

こんばんは、日暮晶です。

今日の昼間は車に乗って軽く走ってきたんですが、思わぬ同行者が現れました。

そう、カエルです。
と言っても、別に車内に入りこんでたわけではないんですが。
車体とサイドミラーの間に入りこんでたらしく、走らせると同時に、こう、運転席側の窓にへばりついているのを発見してしまってですね……。
でも最初は「振り落とされたら後ろの車に轢かれそうだな」なんて考えてたんですが、こいつが意外と粘る。
逆に心配になってきたぐらいの段階で、カエルが振り落とされるのを見てしまいました。
あーあ……と思いつつも、まさかカエルを気にして止まるわけにもいきません。
そのまま走り続けていたら――

カエル、再登場。

……絶対風に吹っ飛ばされたと思っていた自分には結構な衝撃でした。「お前、生きてたのか……!?」ってセリフをガチで吐くぐらいには。
どうも吹っ飛ばされたあとに車体の側面にへばりついてたらしく、そこから風にも負けず、ちょっとずつ前に進んできたようでして……。列車の上でのアクションシーンで、落ちたと思ったら実は側面に引っかかってました! みたいなのを想像するとわかりやすいかもしれません。
せっかく生き延びたんだし、目的地まで粘ってくれよ……と思いはしたものの、再度吹っ飛んでしまうカエル。
しかし今度は自分も見ました。
サイドミラーに移りこむ、車体の側面にへばりついてるカエルの姿を……!

そのまま車は目的地である本屋に到着。ぺったぺったと何の不安もなく車体を移動するカエルに、むしろ「よく頑張ったお前!」みたいな気持ちになりました。

ちなみにそいつ、家に帰るまで車にひっついてました。洒落にならねぇド根性だな……と素直に感心した今日この頃です。
ちなみに帰りは車のサイドミラーの内側に陣取って、正面から来る風の影響を最小限にしてました。これが生存本能のなせる業か……!? とカエルの頭の良さに脱帽しました。

ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-12 22:24 | Comments(0)

盆といえば

今日は山の日らしいですね。
海の日と対になるっぽい祝日ですけど、だからといって山に登るでもなくぐったりと一日過ごしておりました日暮晶です。

今日から本格的に盆休みって人も多いかもしれないですね。
まぁそれはさておきまして、お盆といえばこの業界、例のアレが開催されますね。
そう、コミックマーケット……通称コミケ。
このブログで掲載してるキラーハウス狂騒曲でも、ちょっとネタに使わせてもらってるあのビッグイベント。
まぁ、自分、一回も行った事ないんですけどね!
今回も行く予定、ないんですけどね!

……ネタにしているくせにこの無関心っぷりはなんなんでしょう。我ながらそろそろ怒られても仕方ない気がします。いえ、全く関心がないとは言わないですし、一度は行っておきたいんですけど、行った知り合いの話を聞くとどうしても尻込みしてしまいましてね……。

しかしイメージ的に、夏場は冗談抜きで地獄に宝探しに行くみたいな感じだと思ってます。水とか塩飴とか用意していかないと、ぶっ倒れる。
ハイリスクハイリターンとはまさにこのことか。
初めて行くなら、冬の方がまだ色々と楽なのかもしれない……それでも一人だとあれなので、誰か一緒に行きたいところですが。付き合ってくれそうな人いたかなぁ……。

明日以降参加される皆様はお気をつけて。
ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-11 22:29 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

……珍しくちょっと間が空いた更新ですね。
妙に更新するタイミングを失っておりました。
ともあれ、火曜日ということでキラーハウスの更新です。
筆が乗るわりにまとまりの悪いという中々に難儀したお話でした。最初に書いた話では霧が鶏になって虹華に首を絞められるという、端的に説明すると訳の分からない事態が起きていましたが、泣く泣く削って今回の形にまとまりました。
前回よりはちゃんとプロット会議してます。たぶん。

そう言えば今日は8月8日ですけど、なんか「〇〇の日」みたいなのが結構多いみたいですね。まぁ語呂合わせとかしやすそうですからねぇ。葉っぱの日とか拍手の日とか爆弾の日(発破だけに)とか、自分が適当に考えただけでもぽろぽろ出てきますし。だから何だって話でもありますが、末広がりの八二つが並ぶって言うのは、確かに縁起がよさそうな気もする。宝くじでも買ってくればよかったですかね。

さてさて、では以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-08 18:16 | Comments(0)

たーまやー

かーぎやー、ということで、花火大会の見物に行ってきました。ツイッターの方にも写真を上げました。我ながらまぁまぁうまく撮れたんじゃないかなぁと手前味噌なことを申してみます。
ツイッターのリンクはこちら

自分の住んでる地域では毎年八月一日に、河川敷とでも言えばいいのか……とにかく、川沿いの場所で花火大会が行われるんですよね。
で、親戚の家がそのド近場にあるので、毎年そこに行って花火を眺めるのが恒例行事になってます。まぁみんな仕事やらなにやらの都合があるので、最近集まれることも少なくなった気がしますが、それはさておき。
やっぱ打ち上げ花火ってすごいですよね。体の芯に「ズンッ!」って響くような爆発音が特に。
フィナーレ間近の次から次へと大玉が打ちあがる様はまさに圧巻。あれぞ夏の風物詩。

風向きによっては火薬の燃えカス的なものがパラパラ頭に振ってきたりしますしね。それだけ近くで見られるので自分は幸運だと思ってます。

今年は個人的にちょっと印象に残った花火大会ですね。
今まではあんまり花火をスマホで撮ったりとかしなかったタイプなんですよ。「せっかく来てるんだからスマホ越しじゃなくて直で見ればいいじゃん」とか思ってた、まぁまぁ器の小さい人間でして。
しかしいざ自分がツイッターを始めると「ネタになる!」とか言って花火が始まってから大体トータル半分ぐらいカメラ越しに花火を眺めてましてね。

現金な奴だなぁ、と自分でも思いましたよ。
これも慣れというやつなんでしょうか。悪くはないかもしれないですね。

ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-03 18:31 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

今日はなにやらバタバタしそうなので、忘れないうちにと珍しく朝更新です。
毎週毎週一週間が早くて震える。

というかもう八月ですよ。凹みますわー。なんでとは言わないけどまじで凹みますわー。

まぁそれはさておき、今回のお話についてですが。
現実では八月一日なのに作中では早くも夏休みが終わってしまいました。
なんてこった……せっかく季節が被ったのに水着回すらないままに夏休みが終わるなんて……!?
……といいつつも、ぶっちゃけイラストのない水着回なんて……ねぇ? とか言っちゃうのは仮にも小説家としてどうなんでしょうね。文章だけでも欲情させられるぐらい頑張りたいと思います。
まぁそれはそれとして、盛大にネタバレしておきましょう。

今回、プロット会議、しません。
完全無欠のタイトル詐欺です。

…………。
いえね、その、なんかふたりがいちゃいちゃしてるのを書いてたら楽しくなっちゃって、自分の手に悪ノリした結果地味に量が多くなっちゃったので、二人の絡みだけでもういいかなって気分になっちゃいまして。
プロット会議は次回に持ち越しです。我ながら適当なことしてるなぁ……。

まぁそんなある意味いつも通りの本編は、以下Moreより開始です。
お楽しみいただければ幸いです。
ではではー。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-08-01 07:17 | Comments(0)

最近、妙に眠いことが多い気がします。

夜は普通に寝てるんですが、不思議なもんですね。
暑いからなのか、単に疲れてるのか……。
…………。

……ブログに出来そうなネタがあまりにもない……っ!

……じ、ジャンプの話をしよう! もちろんネタバレはほどほどで!
今週一番面白かったのは、何気に「シューダン!」だったりします。
やっぱりワールドトリガーやハイキュー!もそうですけど、敵も味方もいろいろ考えて、その上で敵の想像の裏をかくみたいなのが大好物なんだなと再認識。糧にしていこう。

ハンターハンターは、実は休載前の話をほとんど知らないのでなんのこっちゃ状態だったりしますが、でもかなり面白く感じるから不思議。少なくとも現在の話における状況はなんとなく分かっているのでついていけてますが、情報量が半端じゃないの……! 頭割れそう……!

鬼滅の刃は、今週はほぼギャグ回でしたね(笑)
あの上下関係を体で叩き込まれる感じは嫌いじゃないです。

さて、一応記事としては形になりましたかね。辛うじて。
しかし、もうすぐ七月も終わりかー……。
まだまだ夏本番、体調を崩さずに乗り切りたいものです(フラグ感すごい

ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-07-30 21:32 | Comments(0)

書きたいこと

自分は女の子が主人公の話も嫌いではないんです。ってか結構好きです。極論、面白ければなんでもいいまであります。
なので自然に女の子が主人公の話とかも思いついたりするんですが、大概お蔵入りになります。

理由としてはまあ、編集さん側の受けがよくないからですね。レーベルカラーとか考えたら仕方のないことですが。

なので「これは通りが悪そうだ」と思ったネタに関しては、時間を見つけて勝手に練り練りしたりしてます。ここでやってるキラーハウスもそれですね。大体の中心が虹華ですし。
あとキラーハウスに関しては、出来るだけ短いページ数で起承転結を作ろう的なテーマのもと、四コマ漫画的イメージを持ってやっています。それが成功しているかはさておき、まあ、練習みたいなものですね。
お前練習で書いたもん晒してんのかと言われるとぐうの音も出ませんが。しかも超気楽に書いてますしね。一種の供養ということでそれは一つ……!

まあ、だからといって、文庫用のネタが書きたくないことなのかというとそれは否。書きたいことの中から、どちらかといえば受けのよさそうなネタを選んで練り練りしてる感じです。

書きたいことが書けなかったりするときは胸の下あたりが結構いやーな感じになったりしますが、書きたいことがあるっていうのは、作家の端くれとしてはまあまあ幸せなことではないでしょうか。

……さて、なぜか真面目っぽいことを書いて疲れたので百合百合した話でも書こうかな!

ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-07-28 05:55 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定)