カテゴリ:未分類( 205 )

人生初

バンドのライブに!
行ってきました!

Fooooooooooo!!

……すいません、取り乱しました。日暮晶です。
実は自分はバンドのライブというものに、今まで行ったことがなかったもので……まぁまぁの年数生きてるんですがね。
昨日、縁あって初参加してきました。

で、どちら様のライブかというと、かの有名な BUMP OF CHICKEN のライブです。
ことの発端はといえば母親が「チケット二枚取れたら行かない?」的な話を持ち掛けてきて、見事に二枚確保できたのでレッツゴー、という感じです。
石川産業展示館でやってたので、車を駆り出し高速に乗り、片道およそ一時間ほどかけていってまいりましたよ。
バンプ大好きな自分にとってはこの上なく嬉しい話でしたね。

しかしまぁ、人の多いこと! バンプの人気ぶりを改めて確認した気分になりました。物販エリアには長蛇の列、でもわりとサクサク列が動いてたので、そんなに待った印象はないですね。
しかし、雨よ。雨と風がすごかったんですよ。

駐車場は、会場からやや離れた場所へ止めたんですが、移動中はデスロードでした。
とにかく寒いんです! 足元は油断すれば水たまり、傘は風を読み違えれば即破損レベル、雨に関しては傘で顔は防げるものの風に煽られて横殴りなので足が濡れる、となかなかの苦行でした。
物販でものを仕入れたあと一旦車へ戻ったんですが、母親ともども震えまくってて、戻るや否や車のエンジン、エアコンをつけましたね。

でも、甲斐はありましたよ。
ライブは初めてでしたが、やっぱ生の音楽って凄まじいですね! 会場に響く震えるようなサウンドは迫力がありました。何の曲を歌ってたのかはさすがに言えませんが、楽しかったです!
スタンディングライブなので少々腰に響きましたが、その疲労を押しのけるほどでした!

そして昨日一番思ったことは、これにつきますね。
BUMP OF CHICKEN って実在のバンドなんだなぁ……と。
機会があればまた行きたいなぁ。

ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-17 11:33 | Comments(0)

晴れ間

時間があるときにやっておかないといつまでたっても更新を忘れちゃうタチなので出発前にこそこそと更新です。おはようございます日暮晶です。

ここ数日降ってた雪もちょっと落ち着いたようで、今日は晴れ晴れとしております。
まぁ、こういう日は放射冷却で場所によっては凍ってたりするので気をつけなきゃいけないんですけどね!

そのほかとしては、今日からソシャゲがまた忙しくなってくるんですよねぇ……。
白猫はクリスマスイベ兼ねた茶熊学園第三シリーズ。人気投票によって選ばれた人気キャラたちの祭典的な感じで、それはそれはキャラのグラにも気合が入っているようで……。
昨晩の生放送をタイムシフトで見た勢ですが、キャラみんな可愛いですね。ティナほしいなぁ。
あとタイムシフトを見た感想は、カムイ学長の中の人がかなりきわどい発現を連発してたのが笑えましたね。バトン持ってるオスクロル(女子キャラ)に対して「果たして握るのはバトンだけなのかな?」とか、筆加えてるユキムラ(男子キャラ)に対して「果たして加えるのは筆だけかな?」とか、隙あらばぶっこんで来る感じ嫌いじゃないです。

一方黒ウィズではエステレラ2。大人気キャラ・クレティアを筆頭にクセのある女性陣がそろい踏みの男性歓喜イベント。個人的にはクレティア、プリフィカの単独カードがねらい目です。
なんかボスドロップに関する仕様もちょっといつもと違うらしく、ちょっとこわごわしております。

そんでもってアズールレーンですよ。
今日のこの後10時から、いつもより少々眺めの19時までのメンテナンスを経て、クリスマスイベ的なものが実装されますね。でも上記二つと違ってミニイベぐらいだったはず……どっちかっていうとこっちのメインは同時に実装されるクリスマス衣装ですね。指揮官のダイヤを吹っ飛ばしかねない破壊力の衣装がズラリと並ぶので、今日itunesカード握ってコンビニ行く人どのぐらいいるのかはちょっと気になります。自分は手持ちで足りなきゃ追加しなきゃかな……。

……もしかして、自分は、遊びすぎなのだろうか。
…………今日の昼間は、最近盛り上がってきてるネタを練り練りしよう!
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-15 09:48 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

今週もこんばんは、火曜日なのでキラーハウスの更新です。
今週の話は、夕くん弱点克服回となっております。絵的な問題を解決するために虹華が一肌脱ぐ感じのお話ですね。これはどうでもいいんですが、多分虹華がキラーハウス始まってから一番痴女っぽくなってます。不思議。

さておき、とうとう降雪の季節ですね……富山住まいの自分としてはもっさもっさと積もっていく雪に恐々とする日々の始まりです。どんなに夜中雪かきしても、寝て起きたらもっさり積もってるんですもの……。
まぁポジティブにとらえれば、冬場でもある程度の運動量は確保されていて健康的! みたいな感じなんで意外と悪くないです、田舎暮らし。雪が積もって困ることといえば、ちょっと運転がしづらくなるぐらいですかね。道がデコボコになるの。

ではでは、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-12 21:20 | Comments(0)

すっかり

風邪の名残である腹痛と戦っていたせいで、うっかり火曜日からこっち更新を忘れてましたよ……
というわけでこんばんは、日暮晶です。

ここしばらくパソコンを開くのも忘れていたせいで、三日前に届いていた同期からのメールにもついさっき気づいたという始末……。ごめんね見波氏!

……しかし仮にも作家が執筆道具であるパソコンを開かないって色々と大丈夫なんだろうか。多分ダメですねそうですね。
……いえあのですね、外出時に持ち歩く用のパソコンもありますし、パソコンを使わずともネタ出しはルーズリーフをしこたま挟み込んだファイルを持ち歩いたりするので、決して何もしてなかったわけではないんですよ?

で、自分が何をしていたかというとアズールレーンですね。……ええはい、すいません。部屋のパソコンを開いてない間の時間を10とすれば、大体8対2ぐらいの割合で、アズレンその他スマホゲーをたしなんでいました。2の執筆時間は主に八割がたキラーハウスだったりしますしね。新作……新作はどこ……?

まあそれはさておき、今日のアズレン公式情報によれば、次のアップデートでサンディエゴのサンタ……トナカイ? まぁどっちでもいいんですがクリスマス衣装が追加されるとのことで、プレイヤー界隈では盛り上がっているようであります。不覚にも可愛かったのでまたダイヤが飛んでくな……。

さて、遊び歩き報告もこのあたりにして報告するネタをまとめなければな……
ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-10 21:22 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

というわけで、毎週火曜日、キラーハウスの更新です。
……なんとかなったか……!

というのもですね、実はこないだの土曜日から派手に体調を崩していまして。久しぶりに軽く死に目を見ました。
今日どうにか、辛うじて復調と呼べる段階まで持ってこれたので、ギリギリこいつを仕上げて更新できたということです。
ちなみに12月に入ってからは何気に初の更新ですね。
もう引くほど……というか風邪を引くほど寒いです! 皆さんマジで体調管理お気をつけて。
怖いのはインフルだけじゃありませんよ!

ところで今回のお話ですが、まさかの指名を受けた夕と、それに対する虹華のお話ですね。
師弟コンビがなんかいい話風なことしてる気がします。

雑なあらすじで恐縮ですが、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-12-05 17:52 | Comments(0)

手と頭

人一人の体に、白猫、黒猫、アズレン……そこへさらにポケモンとネタ出しを放り込むと、一体何が起こるか。
手も頭も足りなくて変なパニック状態に陥ります。

というわけで、同時にゲームに手を出しすぎてパンク寸前の日暮晶です。
……ソシャゲ3つも掛け持ちはしちゃいけない。よしんばしたとしても、ガチでやるのは2つまでにしておいたほうがいいです。マジで。

白猫は黙々とデイリーとイベントを同時に消化、黒猫はとうとう消化しきれない復刻イベント(主にオルハレポート)がこぼれました。ポケモンに至ってはここ数日触れられてない気がします。信じられるかい、購入して二週間近くたつのに、未だにマオの試練も受けられてないのよ、自分……。
そんな中、多分一番時間を占めているのはアズールレーンですね。
今日のアップデートでもいちいち股間に響く着せ替え衣装をゲットするためのイベントが始まってたり、改造実装キャラを改造するために周回奔走したりと、マジで手が足りません。燃料は足りてるのに……。

しかし、頭が足りないっていうのは二重の意味でも足りないですね。
小説に使うネタ出しが、これまたうまいこといってなくて。まぁ無理やりひねり出すよりかはポコッと出てきたやつのがいい感じだったりすることはあるんですけど、最近その手のひらめきがいまいちこないので、ぐりぐりと頭をいじくってる感じです。
まぁ、考えすぎてひどく疲れたっていうのを最近経験したばかりなので、ぬるっと肩の力を抜くことにしましたが。これが吉と出るか凶と出るかは一年後ぐらいに判明するのでは。長い。

あっ、そういえば今日で11月終わりでしたね。
…………ちょっと早すぎませんかね。もう一年経っちゃったの?
……2017年最後の月、明日からは先生じゃない人も走り抜けましょう!

ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-11-30 21:00 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

さて、毎週火曜日のキラーハウス更新です。
先週の引きを受けての今週のお話。あんないかにもなフラグが回収されないはずもなく、キラーハウスに大事件発生です。
キラーハウスの同人誌の行方やいかに。
ところで見返してて思ったんですけど、今回の話意外と短めかもしれないですね。長くなりそうだからとよさげなところでぶった切ったんですけど、思ったよりもこれは……まぁいいか。

そういえば、先日「魔法使いと黒猫のウィズ」において、大魔道杯とよばれる、いわゆるランキングイベントがあったのですが。
個人総合上位25000位以内に入ったプレイヤーには、強力なキャラが与えられるというこのイベントで、自分、初めて25000位以内に入賞しました! やったぜ!

黒ウィズ初めて2年ぐらい経ってるような気がしますが、初めてここまで走り抜けました。結構早い段階で周回用のデッキを組めたのが功を奏しましたね。
ランキングはポイント制なんですが、自分が回っていたところは一位通過で6000ポイント。
途中途中でミスって1位を逃したりもしましたが、最終スコアは約115万ポイントでした。
……どんだけやってるんだよ感がすごいですね、こうやって振り返ると。
おかげでポケモン進めてる暇もなかったよ!
でも総合報酬のキャラは使い勝手がよさそうなのでこれからガシガシ使い倒していこうと思います!
ところでこの記事だけ見ると自分の遊び人感がすごいんですがどうしたもんかなこれ……。

さてさて、では雑談もこのあたりにしまして、以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-11-28 18:47 | Comments(0)

ガチャとお金の話

日本のスマホゲーの課金システムってすげえなぁって思いますね。

大陸製のアズールレーンをやってると、割とよくそう思いますね。
前にも書いた気がしますが、課金要素がガチャではなく特別衣装や特殊アイテムなので、払った金の分確実に返ってくるのが嬉しいんですよね。

そこへいくと日本のガチャはなかなかにギャンブルですよね。十連分の石を課金して手に入れて、回しても全部スカなんて結構ザラにありますし……。
まぁでも、じゃあなんでこんなに課金する人が減らないのかって考えると、現代の……というか、今まさにドハマりしてる世代を考えると、分からないではないなぁと。

自分もそうですが、携帯ゲーム機隆盛の傍らで、カードゲームをバリバリに楽しんでいた世代なんですよね。遊戯王、デュエルマスターズ、マジック・ザ・ギャザリング……自分は主に遊戯王とDMでしたが、考えてみればあれだってガチャみたいなもんでしたからね。
一パック5枚入り150円の時代で、キラッキラのレアカードが当たるのなんてそうそうない。コモン……要するに一番レア度の低いカードだけってのもザラでした。まあでも、箱買いすれば何枚かはあったような気はしますね。子供のお小遣いではなかなかできませんでしたが。

ともあれ、あの辺の経験があるから、ドブることも多いガチャに課金することに、意外とためらいがないのかなと思います。

ぶっちゃけパチンコや競馬と変わらないなあなんて思ったりもします。
いやまあ、だから悪いって話ではないんですが。プレイヤーが楽しんでお金を出してる以上、あれこれ言うのもなんか違いますしね。
ただまぁ、何十万溶かしたとかって話を聞くと、無課金プレイヤーも多い昨今、課金をしてくれるプレイヤーには、企業側がもう少し何かはっきりとした見返りをあげたほうがいいんじゃないかなぁ、とは思わないでもないですが。パチンコや競馬は当たればお金が増えるって見返りがありますが、ガチャのハズレは基本的に使い道、ないですもんね。
金を絞り取られるだけだからやめた方がいい、って今の世代が下の世代に敬遠するような意見を言い始めたら、もう終わりな気がします。すでに手遅れかもしれませんが。

まあ、スマホゲーにせよギャンブルにせよ、節度を守って楽しまないとな、と思った今日この頃です。
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-11-25 09:00 | Comments(0)

登場人物紹介はこちらから

えーだいぶギリギリになりましたが、火曜日なのでキラーハウスの更新です。
今回はタイトルにもある通り、夕の視点でのお話になります。
前回までの流れを受けての、夕側の考えなんかが出てればいいな……と思って書いた感じですね。

アズレンはねりねりと楽しんでます。昨日まで一体たりとも出なかったエロメイドことベルファストが今日立て続けに二人も来ちゃったのでうへへ金ブリ節約できるぜと舌なめずりしながら育ててます。でも赤城加賀は持ってない。
ついでに凸素材としてケーニヒスベルク待ちなんですが、そういう時に限って落ちないんですよねぇ。

ポケモンはようやっと最初の島を抜けたとこです。まだまだ先は長い……。
一部では殿堂入りまでがチュートリアルといわれるゲームですからねぇ。
相変わらず主力はモクロー……進化したのでフクスロー、あとマーイーカの2体。念のためと捕獲用にしびれごなを持ったバタフリー、あくびを持ったヤドン。こんな感じですね。
ピンとくるやつが出てこないかしらん。

さてさて、ついで語りもこのあたりで。以下Moreより本編開始。
お楽しみいただければ幸いです。

More
[PR]
by akr-hgrs | 2017-11-21 23:01 | Comments(0)

遅々として

断じて父ではありません。
……いえまあこれはどうでもいいんですが。
12月並みに冷え込んだという今日一日、温かく過ごされましたでしょうか。ガタガタ震えながら外出してきた日暮晶でございます。

遅々として進まない。執筆もそうですが、ポケモンの話です!
ウルトラサンを購入した自分でしたが、初めて数分で「ん?」と既視感。
実は自分、前情報をボスラッシュぐらいしか仕入れてなかったもので、お恥ずかしながら今回のがマイナーチェンジというか、追加要素を入れた、ストーリーはほぼ同じものであるということを知らなかったんですよね。
噂では、XYに対するX2Y2みたいに、一年とか二年後の話かと思って買った人が、ストーリー自体はほぼ同じと知って酷評したのだとか。

確かに一瞬「んん?」とは思いましたが、自分はこれはこれで楽しんでます。
ツイッターにも書きましたが、サン・ムーンの2週目感がありましてね。
それもただの2週目ではなく、出現ポケモンの種類増加オプションがついてる的な。そこに加えてストーリーにも追加要素がついてるんだから、まぁ楽しみですよね。
序盤でヤドンはともかくマーイーカが出るとは思いませんでしたよ。いやマジで。
最初の試練の森でオンバットが出てきたときはたまげましたね……こんな序盤でドラゴンタイプ手に入れられるポケモンのシリーズってあんまりなかったと思うんですけど。

ちなみに序盤で捕まえたマーイーカですが、うちのモクローと並んで主力の一匹と化しています。
最大の理由として、特性の「あまのじゃく」がありましてね。どこぞのトレーナーのポケモンから攻撃力を下げる「あまえる」を食らった際に攻撃力が上がったのを見て、正式にメンバーに入れようと決めました。甘えられてイラッとして攻撃力が上がってんのかと思うと大爆笑でして。自分もひねくれ者なので一発で惚れました。ねりねり育てていこうと思います。

ただまぁ、楽しいのはいいんですけど、いろいろやってるせいか、自分は進めるのが遅くってですね……未だにチュートリアル、一番目の島から出れてすらいないんですよねぇ。
そんな中、ツイッターでは殿堂入りしましただのなんだのと、自分とは違う時間軸の中で生きてるんじゃねぇかと言いたくなるようなのもちらほら見ましてね……早すぎて言葉も出ませんよ自分は。
まぁ自分はのんびりやるとします。今回はどんなパーティが出来上がるのか楽しみですね。

ではでは、本日はこのあたりで。
[PR]
by akr-hgrs | 2017-11-19 21:35 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31