2018年 02月 04日 ( 1 )

休日のお昼事情

休みになる度に、昼食をどうしようかと悩むことが多いです。こんばんは日暮晶です。

基本的に日曜は休みなので、外へお昼を食べにいくことも多いんですが、「どこに行ったものか」と悩みだすと、下手すると一時間ぐらい経ってることがあるんですよね。
というか、外出したついでに本屋とかも寄りたいので、色々と動線を考えて悩むことが多いです。「あの本屋に行くんなら近くにラーメン屋あるけど、今日ラーメンの気分じゃないんだよなぁ……でもあの定食屋に行くにはちょっと遠回りだしなぁ……大体ここから言ったら右手にあるから車で入るの面倒くさいし出るのも面倒くさいしあぁぁどうしよう」などなど。

まぁ、一人で入りやすい店なんてそんなにないので、ラーメン屋に行くことが割と多いですが。
家族と行くんでもなければ基本的に一人での行動なので、カウンターがあるカレー屋やラーメン屋へ入ることがほとんどですね。ステーキ屋とか、回転ずしとか、まず行かないです。一人でああ言うところに入るのはちょっと勇気がいる……!

あとは気が向いたらパン屋でパン買ってったりとか、場合によっては自分で作ったりなどなど……。
稀にコンビニ定食とかもありますね。弁当じゃなくて、おかず(パック詰めのハンバーグとかポテサラとか)を買って、ご飯だけ自宅のを温めて食べるという。
最近はほか弁も選択肢に入ってきてますね。前に食った日替わりデラックス弁当(鳥南蛮と高菜ご飯の組み合わせ)がツボったので……。

あと行く際に選ぶポイントとしては、駐車場があるか否かですね。富山県、車社会。どこに行くにも車での移動が基本になります。といっても大体の店には駐車場があって、ないのは駅前に構えてる店ぐらいですかね。正確には、「止めやすい駐車場があるか否か」という感じです。チェーン店なんかはだだっ広い駐車場を構えてたりするんですが、店の前に4~5台しか止められないお店とかもザラにありますからね。ちょっとタイミングを外すともう入れない、みたいなところとか。アパートとかビルディングの一階を借りて経営してる店とかがこのパターン多いかもです。

また、混む時間帯を極力避けるため、行くなら早めの時間か遅めの時間かにしてますね。待ち時間が減るし、あんまり忙しい時間帯に行くとお店の人に悪い気がするので……(飲食業経験者)

さて、来週はどうしましょうかね。家で食べるか外で食べるか、まずはそこからだ。
ではでは、本日はこのあたりでー。
[PR]
by akr-hgrs | 2018-02-04 21:33 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定) ご連絡等ございましたら q65e3r@hotmail.co.jp までどうぞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28