ソシャゲ

ケッコンしました。

……あ、ソシャゲの話です。

という、しょうもない導入で申し訳ありませんが、何の話かというと、アズールレーンという、最近巷で噂になりつつあるゲームの話です。
擬人化(というか少女化)した戦艦やら駆逐艦やらを育てて艦隊を強くしてあれこれするというゲームです。
「おや、似たようなゲームを自分知ってるな……?」と思った方々のために、非常に分かりやすく一言で言わせてもらいましょうか?

中華版艦○れです。

……色々と物議を醸しそうなのでこれ以上は言いませんが、まあそんなような感じです。中国で作られてるソシャゲってことですね。
ただまあ、アズールレーンはシューティングゲームなので、艦○れとは戦闘方式が違うらしいですがね。

やってみて結構面白かったので、普通にはまってます。
何が嬉しいって、キャラの建造……要するにガチャの際に必要とされるのが、ダイヤ(いわゆる石)ではなくキューブというアイテムなのがいいです。
このキューブ、結構頻繁に手に入りますし、デイリーミッションを突破すれば一日で4つぐらいはもらえます。さらに建造の際の消費数は1つか、多くても2つ。非常に回しやすいです。
また、キャラの入手には建造の他、普通に通常クエストの突破によるドロップでも手に入ります。キャラはランダムですし、SR以上のキャラがでるのはまあ稀ではありますが、それでも「あー落ちるなー」と実感できる程度にはドロップします。普通に建造で出てくるSRのキャラがドロップしたりするので、キャラを掘りに行くのも結構楽しいんですよね。
さらには、キャラのレベルが上がるとクエストを突破しやすくなるというのも、かなり実感できます。個人的にはポケモンをやってる感覚にも近いかもしれません。
白猫、黒猫を否定するわけではありませんが、あの二つは「レベルマ前提」みたいなところはあるので、そのあたりも新鮮に映りましたね。

しかもキャラがまぁ可愛い! 可愛いというか、フェチぃと言いますか。多分誰がやってもどストライクなキャラに会えると思います。
一応R17の規制がついてるせいか、キャラも結構攻めた立ち絵が多いです。要するにエr(自主規制)
キャラによってはちk(自主規制)

げふんげふん。

で、そのアズールレーン、今日のメンテナンスで、キャラの性能を向上するシステム……艦○れでもおなじみの(まだ言うか)ケッコンシステムが実装されたわけです。
キャラによっては専用の立ち絵に変えられるようになるのも魅力。まあ、まだ三体のみですが、これからちょいちょい増えるかもしれません。
自分が選んだのは、まだボイスがなければ専用イラストもないとあるレア艦ですね。初期からガンガン使ってるしフル覚醒にたどり着いた最初の艦だしという理由で、指輪を渡しました。
……べ、別に透けてるからとかじゃないし……!

と、まあ言ってしまえばそれだけの話なんですが、なんか思いのほか長くなってしまいましたね……どうやら思った以上に自分はアズレンを楽しんでいるようです。
気になった方はぜひ始めてみては? と宣伝を終えたところで、嫁艦と遊びに行きたいと思います。
ではでは、本日はこのあたりで!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by akr-hgrs | 2017-10-12 20:51 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30