ボーダーライン

こないだ雷も鳴ってましたし、ぼちぼち雪ですかね。
去年は結構降雪が少なかった気がするので、今年は多いかもしれませんねぇ……。

さておき、小説を書いてると、当然人物の描写とかするわけですが、「少年」「青年」のボーダーラインってどのあたりなんだろうなとちょっと思うときがあります。
個人的には18歳までが少年、それ以上で25歳までが青年かなーと思っています。
で、「中年」となると40歳以上60歳以下のイメージ。それ以上は老人ですかね。
……じゃあ25~39歳の男性のことは何と描写すればいいんでしょうね。「小年」? ……色々とややこしいな。

あと女性を指す言葉で、「妙齢」というのがありますね。
なんというか、字面の勝手なイメージから30代ぐらいの人妻あたりを指す言葉かと思っていたんですけど、あれって普通に若い女性のことを指すらしいですね。……いや、30代が若くないのかと言われるとそういう意味ではないんですが。
でも30過ぎて女子と呼ぶのはさすがにキツ
げふんげふん。

ではでは、本日はこのあたりで。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by akr-hgrs | 2016-12-08 18:35 | Comments(0)

物書きの蝉、もとい物書きの日暮晶が綴る、雑な日記のようなもの(予定)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31